日誌

学校の出来事

重陽の節句

9月9日は重陽の節句でした。
給食もそれにちなんだメニューでした。

栗としめじのごはん、サンマのかば焼き、菊入りすまし汁

いじめ防止授業

9日、5年生対象にいじめ防止授業を行いました。
講師に弁護士の方をお招きして行いました。

なぜ、いじめはいけないのか、人権とは何かなど、法律家の視点で
お話をしてくださいました。

水遊び

1年生生活科の学習で、「水遊び」をしました。
マヨネーズやケチャップの容器に水を入れて、水鉄砲にしたり、地面に絵をかいたり
水をためてみたり、泥団子を作ったりと楽しそうに遊んでいました。








昆虫展開催

講師としてご指導いただいている先生が、ご自身で採集、作成した昆虫の標本や資料を並べた昆虫展を開催しています。


 

 
3年生の理科で昆虫の学習をしますが、日ごろから植物や虫のことに詳しく、
子供たちも何か見つけるとすぐに先生の所に見せに来ています。
 
子供たちも興味津々に見たり触ったりしていました。

サマー学童縁日

今年の夏休みの間はサマー学童を開設していました。
今日が最後の日なので、縁日を開催していました。
先生方も招待されたので、ちょっと覗いてみました。
 
くじ引きや輪投げに
 
スーパーボールすくいや射的、ボーリングなど、
みんなで工夫して遊びを考えてお店を開いていました。
明日からは学校が始まります。良い思い出ができましたね。