日誌

2024年7月の記事一覧

7月16日(火)の様子(4年:食育授業)

1学期最終日まで、今日を含めて後4日となりました。

今日は、立川市教育委員会の給食課の栄養士の方が来てくださり、4年生に食育授業を行いました。

テーマは、「おやつの食べ方を考えよう」です。

来週から夏休みです。

自分たちのおやつの食べ方について考えるよい機会となりました。

 

 

7月12日(金)の様子(1〜4年:セーフティ教室、5年:算数)

今日は、不審者や犯罪などから身を守る方法を学ぶ「セーフティ教室」がありました。

1・2年生の子供たちにお話くださったのは、警察とセブン-イレブンの方々です。

それぞれの役割を演じながら学ぶ「ロールプレイ」を通して、不審者に遭った時にどのように対応したらよいか、学習しました。

犯罪に巻き込まれないように、自分の身の守り方を学んでいくことは、とても大切ですね。

午後は、本校の指導教諭の先生の公開授業がありました。

教科は、算数です。

たくさんの先生がいらっしゃったので、子供たちもとても緊張したようですが、頑張りましたね!

※写真撮影は、校長先生です!

 

7月11日(木)の様子(全校:集会、6年:図画工作、環境委員会:収穫祭、

今日の朝は、集会委員会によるゲーム集会から始まりました。

meetで配信される映像を見てルールを確認した後、集会委員会の号令に合わせ、ゲームを楽しみました。

こちらは、6年図画工作の様子です。

自分の手を画用紙になぞった後、模様を考え黒ペンで描いていきました。

とっても集中して取り組んでいました。

今日の中休みは、環境委員会が、地域コーディネーターの方々と一緒に育ててきた野菜の収穫祭を行いました。

ミニトマト、ピーマン、なす、バジルと、たくさん収穫できました。

地域コーディネーターの皆様、いつも本当にありがとうございます。

1年生の教室では、アサガオを使った夏の思い出づくりに取り組んでいました。

1年生の育てているアサガオが、今、次々花を咲かせています。

その花を紙にはさみ、上からトントンとたたいて、アサガオの色をうつします。

いつもアサガオの色を楽しむことができるように、カードにします。

素敵な夏の思い出づくりができましたね。

 

7月10日(水)の様子(1年:生活科・学級活動、5年:体育)

今日は、1年生が、生活科でインタビューをしに来てくれました。

お仕事の内容についてのインタビューです。

挨拶や質問の仕方も、とてもバッチリでした!

1年生が入学してから4か月目に入りました。

できることがたくさん増え、クロムブックの使い方にも慣れてきています。

こちらは、5年生の体育です。

熱中症にならないように、しっかりと水分補給をしながら、グループに分かれ、リレーに取り組みました。

バトンパスに気をつけながら一生懸命走る子、応援する子と、それぞれに頑張る姿が見られました。

 

7月9日(火)の様子(5年:外国語、3年:図画工作、全校:あったかエピソード)

外国語ルームを見ると、5年生の子供たちが、クロムブックで作成した画像を元に、ALTと英語でやり取りをしていました。

ALTと英語で話をするのもだいぶ慣れてきた様子です。

カメラを向けると「頑張った!」と笑顔で返してくれました。

次は、3年生の教室を見ると、図画工作で、割り箸ペンと墨を使って絵を描いたり、絵の具の色や水の混ぜ方を工夫しながら色を塗ったりしていました。

終わった子供たちはお互いの絵を鑑賞したり、振り返りを書いたり、楽しみながら活動する様子が見られました。

最後に紹介するのは、今、全校で取り組んでいる「あったかエピソード」です。

この取組は、今年から、代表委員会が始めました。

各クラスで、教室前の廊下に、「クラスの中でこんな嬉しいことがあった」などの「あったかエピソード」を貼っていきます。

そして、代表委員が、週1回、各クラスでどのようなエピソードがあったのか、お昼の放送で紹介しています。

西砂小学校のみんなで、思いやりあふれる学校をつくっていきましょう!