日誌

学校のできごと

たてわり班活動(6年生最終)

2月16日(水)朝から青空が広がっています。

昨日15日(火)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で1万5,525人と、1週間前の
火曜日と比べておよそ1,600人減り、
7日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。
全国の感染者数は7万人を超えましたが、先週の火曜日からはおよそ1,500人減っています。

北京オリンピックは、日本人選手がスノーボードやスピードスケート女子団体パシュートなど
でメダルを
獲得するなど大活躍しています。

8時30分から「たてわり班活動」を行いました。
今日が、6年生にとって最後の「たてわり班活動」になります。
教室では、「宝探し」「椅子取りゲーム」などを楽しみました。
校庭では、「鬼ごっこ」、体育館では「ドッジボール」で体を動かしました。
これまでリーダーとしてがんばってくれた6年生、どうもありがとう!!










感謝の気持ちサプライズ(6年生)

6年生の卒業が秒読み段階です。
1組と2組は、それぞれの担任の先生に感謝の気持ちを伝えるサプライズをしました。
知らされていなかった先生お二人は、感激と同時にビックリの表情でした。

14日にサプライズを行った2組は、黒板いっぱいにメッセージを書きました。
「一年間ありがとうございます 大好き 中学になっても忘れません」
そして、一人ひとりが書いたメッセージを貼った大判のカードを贈りました。

                6年2組(14日)


                6年2組(14日)

15日に仕掛けた1組は、クラス人数と同数の27文字(一人一文字)のメッセージを贈りました。
「一生忘れない思い出になりました! 6年1組ドッキリ大成功!」

                6年1組(15日)


                6年1組(15日)

授業の様子(1年2組)

2月15日(火)穏やかな陽ざしのおかげで、朝方は比較的しのぎやすくなりました。

昨日14日(月)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で1万334人と、1週間前
の月曜日と比べておよそ1,900人減り、
6日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。
全国の感染者数は6万人を超えましたが、先週の月曜日からは8,000人以上減っています。
減少の兆しがあるとはいえ、感染者数自体は依然として少なくありません。
気を緩めずに対策実施を徹底していかなければなりません。

1年2組の1時間目は国語です。
単元は「もっとよもう」です。「どうぶつの赤ちゃん」の文章を読んでいます。
これまで、ライオンとシマウマの赤ちゃんについて書かれた文章を学習してきました。
今日は「カンガルーの赤ちゃん」です。教科書を音読してから、内容の理解に進みます。
赤ちゃんの大きさ、目や耳の様子、お母さんと似ているかなどを読み取っていきます。
そして、プリントにまとめを書きます。
要点をまとめるのが少し難しそうでしたが、子どもたちは一生懸命書いていました。








全校朝会(オンライン)

2月14日(月)前日に降雪の予報が出ていましたが、今朝方は小雨程度で済みました。

8時30分から全校朝会を行いました。今日は、副校長先生のお話がありました。

はじめにオリンピックについてです。
2月4日(金)に開幕した「第24回オリンピック冬季競技大会(2022/北京)」は、
日程の半分を過ぎました。
後半も、様々な国の選手の素晴らしい競技が繰り広げられることと思います。
引き続き、全力でがんばっている選手たちの応援を続けたいものです。

次に、「いじめ・暴力」についてです。
いじめと暴力は絶対に許されないことです。
今日は、副校長先生がかつて6年生のときに担任した教え子からのメッセージを読んで、
いじめと暴力について考えました。
いじめや暴力のない学校生活は、どうしたら実現できるのでしょうか。
人はどうしても、「自分と違うな」と思う人を遠ざけてしまったり、苦手に思ったりしがちです。
しかし、考えや意見が全て同じ人間は存在しません。一つでもよいので、周りの人たち
の良いところを見つけてみてください。今より、学校生活が楽しくなるはずです。
そして、学校生活がもっと楽しくなれば、いじめや暴力は少なくなっていくはずです。

        3年1組               3年2組

さて、昨日13日(日)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で1万3,074人と、
1週間前の日曜日より4,400人余り少なくなり、5日連続で前の週の同じ曜日を下回り
ました。しかし、全国ではいまだに7万人を超えています。
感染症はまだまだ油断できません。今週も、健康に気を付けて過ごしましょう。

授業の様子(1年1組)

2月9日(水)1年1組の5時間目は国語です。
今日は、漢字とカタカナの学習です。
漢字は「先」です。
読み方、書き順、画数などをチェックしてから、「先」のつく言葉「この先」や「先」
のつく文「ぼくが先にいきます」を書いて練習しました。
次にカタカナです。
ひらがなの言葉をカタカナに直す練習をしました。例えば、「はあもにかをふく」を
「ハーモニカをふく」に書き直します。










授業の様子(6年1組)

2月9日(水)から気持ちよく晴れ上がっていますが、明日10日(木)は東京に降雪
の予報が出ています。

昨日8日(火)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で1万7,113人と火曜日と
しては過去最多となり、15日連続で1万人を超えました。
全国でも、2月5日以来10万人を超え、依然として厳しい状況が続いています。

6年1組の2時間目は音楽です。
葉加瀬太郎作曲『情熱大陸』の演奏練習です。
今日は、はじめにメロディーを聴きながら、足踏みでリズムをとります。
次に、メトロノームに合わせて合奏しました。
この演奏は、3月4日(金)「6年生を送る会」で披露する予定です。
みな、真剣な表情で練習しています。


















授業の様子(6年2組)

2月8日(火)朝方は曇り空のせいか気温が少々低目でしたが、次第に陽が差し、しのぎ
やすくなってきました。

昨日7日(月)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で1万2,211人と月曜日として
は過去最多となり、14日連続で1万人を超えました。
全国でも6万人超と、
月曜日としては最多を記録し、依然として厳しい状況が続いています。

6年2組の1・2時間目は図工です。
「未来のわたし」のテーマで、紙粘土工作を続けています。
自分の将来の姿、夢、やりたいことなどを思い描いて、それをフィギュアで表現します。
今日は、制作中の“わたし”の像をていねいに仕上げます。
6年生の小学校生活も残すところわずかです。子どもたちは、それぞれの自分の未来像を
具体的な作品に表そうと熱心に作業を続けていました。














オリンピアンによるサッカー教室

2月7日(月)全校朝会でお知らせした「オリンピアンによるサッカー教室」の様子です。
本日と9日(水)、14日(月)の3日間にオリンピアンの泉美幸(いずみ みゆき)先生が
全学年をご指導くださる予定です。
寒空の下、子どもたちはドリブル練習などに熱心に取り組みました。
写真は4年1組の練習です。

               泉 美幸 先生のご指導












                校長先生も参加



全校朝会(オンライン)

2月7日(月)まだまだ寒い日が続きますが、今朝も子どもたちは元気に登校しました。

8時30分から全校朝会(オンライン)を行いました。
校長先生のお話では、はじめに感染症対策を徹底するよう呼びかけがありました。

次に、本日及び9日(水)、14日(月)の3日間、当校で行われるオリンピアンによる
サッカー教室でご指導くださる泉美幸(いずみ みゆき)先生の紹介がありました。
泉先生は、立川市の中学をご卒業され、今から26年前のアトランタ五輪ではノルウェー
戦に出場されました。その2年後の1998年のシーズンには、18試合に出場、21得点を
あげベストイレブンに選ばれました。
所属クラブについては、オリンピックと同年の1996年から1998年までは「鈴与清水FC
ラブリーレディース」、1999年から2006年までの7年間は「日テレ・ベレーザ」でご活
躍されました。
2006年の引退後は、サッカースクールのコーチを務めておられます。
このような立派な実績のある泉先生にご指導いただけることは、とても幸運なことです。
それでは、練習で体を温め寒さを吹き飛ばしましょう。

さて、昨日6日(日)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で1万7,526人と日
曜日としては過去最多となり、全国でも8万人を超えました。全国は9万人は下回った
ものの、日曜日としては過去最多と依然として厳しい状況が続いています。
今週も健康に気を付けて生活していきましょう。

      校長先生のお話              2年1組


       2年2組             泉 美幸 先生のご紹介

授業の様子(5年)

2月4日(金)立春。朝は気温が低くなりましたが、暦の上では春になりました。

昨日3日(木)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で2万679人と2日連続で
2万人を超え、全国でも初めて10万人を超えました。

5年2組の1時間目は国語です。
単元「伝わる表現を選ぼう」を学習します。伝えたいことが、相手に正しく伝わるよう
にするためには、どう表現すればいいかを考えます。
今日の目標は、「相手に応じた言葉を選べるようになろう」です。
例えば、1年生向けのお知らせを、「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が
適切な容器を持参する」のように書いたら、1年生に正しく伝わるでしょうか?
少し難しい言葉が使われていますので、やさしい言葉に書きかえてみます。
ポイントは、①相手が知っている言葉を使う、②文末表現を書きかえる、③書きかえて
よい言葉とよくない言葉を考える、などです。
子どもたちは、書きかえの仕方について、自分の考えを積極的に述べていました。
言葉を選ぶにあたり、辞書も活用していました。