日誌

学校のできごと

全校朝会で表彰

 2年生の消防車写生展で本校から作品が出展された4人の皆さんに表彰状が届きました。校長先生から一人ずつ表彰状を手渡されました。
  

また、今日は6年生が育てた菊の菊花展の出展と地域のバスケットボールチームが市の大会で2位になった表彰もありました。
  
 
子供達のがんばりが認められるのは、うれしいものですね。

6年生 連合音楽会がんばってください。

 6年生は、明日立川市の連合音楽会に出演します。今朝は、そこで発表する合唱と合奏を全校児童の前で披露しました。
 

 曲目は「変わらないもの」(合唱)と「八木節」(合奏)です。


明日の本番でも、ぜひがんばってください。

立小研

 学校関係者以外の方には聞き慣れない言葉かもしれません。「立小研」とは「立川市小学校教育研究会」の略で「りっしょうけん」と読みます。これは私たち教員の研究組織で、国語部、算数部、道徳部、情報教育部など全部で19の部に分かれています。市内全ての小学校の教員は、このいずれかの部に所属しています。私たちにとって、自分の学びたい教科や領域について、学校の枠を越えて研究したり、情報交換したりする良い機会となっています。こうした組織は、都内のどの区市にもあり、例えば世田谷区であれば「世小研(せしょうけん)」、調布市であれば「調小研(ちょうしょうけん)」などと呼ばれてます。
 立小研では、およそ月に一回水曜日に一斉の部会があります。市内全小学校の教員が部ごとに集まり、研修会や研究授業を通じて研究を深めています。研究授業に向け、部員たちは、何度も集まり授業内容や児童に有効な手立てや支援を検討します。

 南砂小では、本日5校時に総合的な学習の時間部の研究授業がありました。
 5年生「安心安全な野菜づくりについて調べよう」の授業で、グループごとに調べたことをプレゼン発表し、みんなでテーマについての考えを深めていくといった内容でした。
 

地域産の野菜(3年食育)




これらの見事な野菜は全て学校の近くでとれた物です。


3年生は、食育の学習で農家の方と栄養士の先生からお話を聞きました。市内の若手農業家の皆さんで構成する「立川農研会」の皆さんです。


野菜の育て方や収穫の仕方など、様々なご苦労もお聞きしました。
これからも、感謝の気持ちを忘れずに食事をいただきましょう。

演劇クラブ自主公演

 中休みに体育館で演劇クラブの自主公演がありました。脚本・演出・練習まで全て自分たちでやってきた劇です。演技も内容も素晴らしく思わず引き込まれてしまいました。
  

 今年2回目の公演ですが、200名近い児童が観に来ました。
  
劇もクライマックスにさしかかったところで休み時間終了。続きは昼休みの時間を使ってとなりました。