日誌

カテゴリ:6年生

立川アスレティックFC

 

立川アスレティックFCの選手による、フットサルの特別授業をして頂きました。

 実際にボールを使って体を動かしながら、フットサルの魅力を知ることができました!

夢中でボールを追いかける子ども達からは笑顔がこぼれ、楽しく運動する姿が印象的でした。

選手達がボールを持つと、吸い寄せられているかのように身体から離れることなく、ものすごいスピードでドリブルやパスが繰り出されていました!

酒井選手、内海選手、ありがとうございました。

幸小の皆さん、ぜひ一度立川アスレティックFCの試合を見に行ってみてください!

 

作品展 児童鑑賞

 

6年生の作品展の鑑賞の様子です。

他の学年の作品を見ながら

「この表現の仕方すごいね。」

「 面白い発想だね!」

と、作品について話していたり

「この作品懐かしい!」「去年はこんな風に作ったね!」

などと思い出を振り返ったりしながら鑑賞を楽しんでいました。

自分の作品を全体に見てもらう機会はなかなかないので、今回の機会を通してお互いの作品のよさ、芸術の楽しさや魅力に触れられると良いなと思っています。

まさに芸術の秋。

食欲の秋の方が勝つ6年担任より。

TGG 英語体験プログラム

 

6年生がTGG(英語体験プログラム)に参加しています。

エージェントと呼ばれるスタッフの方と英語を使って会話を楽しみます。

飛行機の中やお土産ショップなど、生活場面の中で英語を使う練習や、「火星での生活を考えよう」などのアクティブイマジネーションといった様々なプログラムがあります。

一生懸命に聞かれたことについて身振り手振りを使って答えようとする姿が素敵でした。

スタッフの方から、

「幸小の6年生は、自分から話そうとしたり一生懸命伝えたりしてくれているのでとても楽しく盛り上がっています!」

という言葉もありました。

普段はできない貴重な体験となりました。

 

立川市のグリーンスプリングスにあり、一般利用もできるので、興味ある方はぜひ行ってみてください!

【6年生】算数「拡大図と縮図」

6年生は、算数「拡大図と縮図」の学習に取り組んでいます。

今日の授業では、「縮尺」について理解し、縮図から実際の長さを求めることが目標でした。

児童からは、社会科の授業でこれまで見てきた地図と関連させて考えたり、これまで学習した「分数」や「比」を活用させたりしながら学びを深める様子が見られました。

しっかりと落ち着いて学習する姿が立派な6年生でした。

6年生日光移動教室 無事終わりました

日光移動教室が無事終了しました。

日光のことや集団での過ごし方などについて学べたのではないでしょうか。

 
明日から学校です。

今日はお家の人にお土産を渡し、お土産話をして、ゆっくり休んで、寝て、身体の疲れをとりましょう。

 
明日からの学校生活で、学んだことを活かして過ごしてもらえればと思います。

6年生日光移動教室 さきたま古墳

日光移動教室、最後のご飯です。

最後は鳥めし弁当でした。とても美味しく、いただくことができました。

 


さきたま古墳では、急な階段を登り、古墳の頂上へ到達しました。頂上は高く、あたり一面の景色を見ることができました。

 


13:50頃、さきたま古墳を出発しました。

これから学校へ帰ります。

6年生日光移動教室 日光東照宮

日光東照宮を出発しました。

眠り猫や三猿を見たり、奥宮までの長い階段を登り徳川家康のお墓を見たりしました。

これからさきたま古墳に向かって、お昼にします。

移動中のバスの中では、ガイドさんのお話を聞いたり、バスレクを楽しんだりしています。最終日もみんな元気です。

6年生日光移動教室 最終日

日光最終日です。

今日の朝ご飯は洋食でした。

今日もとても良い天気です。これから日光東照宮に向かいます。気温が上がるようですので、水分をしっかりと摂って、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

6年生日光移動教室 ふくべ細工

ふくべ細工を行いました。

各々、自分でデザインを考え完成させました。

後日届くのが楽しみです。

宿舎最後の夜ご飯も美味しくいただきました。

明日は最終日。みんなで協力して過ごし気持ちよく移動教室を終えられるようにしましょう。

6年生日光移動教室 華厳の滝・光徳牧場・お土産購入

華厳の滝に行きました。

エレベーターを降りて下に着くと、とてもひんやりとして、寒いくらいでした。

 


30分ほど早く予定が進んでいます。

6年生の行動の早さなどの、賜物かなと思います。

光徳牧場ではアイスクリームを食べました。

 


宿舎に早く着いたので、各クラス早めのお土産購入です。

電卓を片手に、「これは〇〇に」「後100円!」と真剣に商品を選んでいました。