文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
20mシャトルランの様子(5年生)
今日は、5年生の「20mシャトルラン」の様子をお伝えします。20mシャトルランとは、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて、行き来します。合図音は1分ごとに速くなり、音についていけなくなったり、2回連続でラインに到達できなくなったりした時点で終了となります。最終的に何回行き来できたかで持久力を測ります。
5年生の子どもたちは、自分の記録を伸ばそうと懸命に走っている様子が印象的でした。持久力や体力は、人間の活動の源であり、健康維持のほか、意欲や気力といった精神面の充実にも大きくかかわっている「生きる力」の重要な要素です。
子どもたちには、日々体を動かすことを大切にしながら、体力向上につなげていってほしいと思います。
5年生 総合的な学習の時間の様子
今日は、5年生が総合的な学習の時間で実施した「お米の出前授業」の様子をお伝えします。昨年度よりお世話になっているパルシステム様にご来校いただき(=いつもありがとうございます)、バケツで稲を育てる方法について、ご指導いただきました。
子どもたちは、家庭科室での講義の後、外に出て、グループで協力しながら、土を捏ねたり、苗をバケツ内に植えたりする活動に励みました。
今後、収穫・脱穀・籾摺りを行うとともに、実際に食べるところ(=試食・食べ比べ)まで学習をつなげられるよう、大切に育てていってほしいと思います。
5年生 自由進度学習の様子
今日は、5年生の学習の様子をお伝えします。5年生の教室を観に行くと、自由進度学習のスタイルで、算数科の「直方体の体積の求め方」の学習を行っていました。また、別の時間の国語科の学習では、子どもたちがそれぞれ自分で学習する場所を選び(=決められた時間内で)、自分のペースで熱心に音読練習に励む様子が見られました。
今年度、5年生(=6年生もですが)教科や学習単元に応じて、子どもたち一人一人の「わかる」「できる」を大切にするために、自由進度学習に取り組んでいます。
自由進度学習とは、子どもたちが自分の理解のペースに合わせて学習を進めるスタイルです。自分で計画を立てたり、目標を決めたりしながら学習をすることで、主体的に学ぶ力や自分で考える力が育ちます。また、子どもたちは、得意なことを伸ばし、苦手なことにはじっくりと取り組むこともできます。教員は一人一人の学びを丁寧にサポートし、安心して学べる環境を整えています。
まだまだ試行錯誤が必要ですが、これからも、子どもたちが自分のペースで学び、主体的を身に付けながら成長できるよう、高学年全体で取り組んでまいります。
5年生 キャリア教育出前授業の様子
この日、私が出張で不在のため、主幹の先生が写真撮影と子どもたちの様子を記録してくれました。
以下、ご覧ください。
今回、「株式会社 ゼンショーホールディングス」の社員の方々がご来校され、「様々な視点から物事を捉える」「働くとは?を考える」という2つのテーマで5年生に出前授業をしてくださいました。
一つの絵から様々なことを想像するクイズでは、同じ物事でも見方を変えると違ったものが見えてくることを教えてくださいました。
また、日本の食料自給率のデータからは、日本が食に困らない理由と共に海外の栄養不足人口にまで視野を広げ、「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という企業理念を具体的に示してくださいました。
最後に、「一杯の牛丼ができるまでに、どんな仕事が必要?」というテーマでのディスカッションを通して、様々な職業が関わり合い、支え合って一つの仕事が成立していることを子どもたちに気付かせてくださいました。また、「世の中は、誰かの何かによって成り立っている」とのメッセージは、子どもたちが自分の将来を具体的に描き、支えてくれている社会に感謝と希望を抱くきっかけの一言になりました。
今回、5年生の子どもたちに貴重な学びの機会を与えてくださった(株)ゼンショーホールディングス様、コーディネートしてくださったNPO法人おやじ日本様に心より感謝申し上げます。
尚、2月10日(月)は、15日(土)学校公開・市民科公開講座の振替休業日となります。そのため、次回の登校日は、2月12日(水)となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5年生 校外学習の様子
5年生は、先日、読売新聞本社と国立科学博物館へ校外学習に出かけました。
読売新聞本社では、新聞がどのような工程を経て、購読者の手元に届くのかについて、映像資料を見ながら学びました。その後、新聞の読み方(頭肩臍の順に読む)について、実際の新聞を使いながら、教えてもらいました。
さらに、新聞記者体験として、いただいたメモ用紙に記者の方が話した内容を正確にメモを取るという活動を行いました。子どもたちは、記者の話を聞き取りながら、懸命にメモを取る姿が見られました。そして、こららの活動を通して、自分で情報を集めるとともに、事実に基づき、責任を持って記録をする大切さについて学ぶことができました。
最後に編集局を見学させていただき、実際に新聞社で働く人々の様子も知ることができました。
楠公レストハウスの芝生広場で昼食を食べましたが、この日は気候にも恵まれ、暖かい晴天の下でおいしく昼食を食べることができました。
国立科学博物館では、子どもたちは2人組になり、科学と技術、生き物の歴史、恐竜の化石、宇宙の人工衛星等、多岐にわたる展示物を見学しました。たくさんの来館者がいましたが、お互いに感想を言い合いながら、 穏やかに見学活動を終えることができました。
朝早くからお弁当や水筒のご準備をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。