校長日誌

2023年10月の記事一覧

八ヶ岳自然教室 2日目②


 現在、八ヶ岳の森の中でハイキング中です。時折、疲れたーという声が聞こえつつも、みんな力を合わせて歩いています。

 森の中で、もみの木を鹿の食害から防ぐカバーの役割や様々植物などについて、ガイドさんから詳しく話をしてもらい、子どもたちは興味深々です。

 美し森山頂まで、みんな頑張ろう!

八ヶ岳自然教室 2日目①

 おはようございます。子どもたちは、みんな元気に目を覚まし、朝のラジオ体操をして体をほぐしました。

 その後の朝食では、「おいしそー!」と喜びの声を上げながら、もりもりと食べていました。

 この後、ハイキングに出発します!

八ヶ岳自然教室 1日目④


 カレー作りの後、キャンプファイヤーを行いました。夜の冷え込みがなかなか厳しかったですが、みんなで火を囲みながら、子供たちは元気いっぱいに熱く歌ったり踊ったりして、また一段と級友との絆を深めました。

 気持ちよく入浴した後、これから就寝します。子供たちはみんな元気よく過ごしていますので、5年生の保護者の皆様ご安心ください。

 明日は、ハイキングですので、子供たちにはゆっくり眠って、元気をチャージしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

八ヶ岳自然教室第 1日目③

 今日のメインイベントであるカレー作りですが、薪で火を起こしたり、材料を切ったり煮たりと、なかなか大変な作業でした。

 しかし、子供たちは、グループで力を合わせ、それぞれのオリジナルカレーを無事に仕上げることができました。

 出来上がったカレーを美味しそうに食べる子供たちの笑顔が微笑ましかったです。

八ヶ岳自然教室 1日目②

 昼食後、現在、山荘近くの川において、みんなで水遊びをしています。

 こちらは、少し寒いくらいの気温なのですが、子供たちは平気なようで、水遊びを満喫しています。

 水遊びを楽しんだ後は、いよいよ、カレー作りになります。