日誌2024

学校のできごと

学習発表会

11月17日、18日に学習発表会が行われました。今年は音楽の部でした。

17日の児童鑑賞日は、コロナ禍を経て実に4年振りの、全校が集まっての発表会でした。

自分の発表を頑張るだけでなく、他の学年の発表にとても興味をもって、

全身で音楽の良さを味わいながら聴いている姿がとても素敵でした。

 
18日の保護者鑑賞日は、体育館の前半分を学年優先席、後ろ半分を一般席とし、お子さんの学年でなくても鑑賞できる形としました。

前回はあった各ご家庭の人数制限も無くし、おじいちゃんおばあちゃんなど、たくさんの方に子供たちの頑張る姿を見ていただくことができました。


各学年の発表は、子供たちと先生方の思いが詰まった素晴らしい発表でした。

プログラム順にご紹介します。


☆3年生☆

 俳句でつなぐ「春夏秋冬」

 合唱奏「村祭り」

 合奏「花笛」


3年生は、四季を俳句で表し、それぞれの季節の日本の歌、手遊び歌などを発表しました。

動きがあり、見ていてもとても楽しい発表でした。

学年全員の合唱奏は、和太鼓の響きと、リコーダーの音色がとても心地よかったです。

 

☆1年生☆

 斉唱「たいようのサンバ」

 合奏「レッツ・ダンス・きらきら星」

「たいようのサンバ」は、元気いっぱいの1年生のパワーが弾けるような元気な歌声でした。

「レッツ・ダンス・きらきら星」は、ワルツ、ブルース、ツイストなど、様々なアレンジのきらきら星のリズムがばっちり揃っていてかっこよかったです。

 

☆5年生☆

 〜たからものをさがしに〜

 合唱「カリブ夢の旅」

 合唱奏「バナナボート」

 合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」

 合唱「Best Friend」

 

  

5年生は、ストーリー仕立ての発表でした。たからものを探しに出かける冒険の旅。

合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、さすが高学年!と思わせててくれる大迫力の演奏でした。


☆4年生☆

 ボイスアンサンブル「ジャングル」

 合唱「誰かが星を見ていた」

 合奏「アフリカンシンフォニー」

 

 

ボイスアンサンブルは、「ゴリラ」「シマウマ」などのいろんな言葉をつなげていくと、声だけでこんなに楽しい音楽の世界が作れるんだということをみんなに教えてくれました。

合奏「アフリカンシンフォニー」は、少ない人数で、大迫力の演奏を聴かせてくれました。

 

 ☆2年生☆

 斉唱「ともだちになろうよ」

 合奏「風になりたい」

 

 

「ともだちになろうよ」は、元気いっぱいの歌声と、ニコニコ笑顔で手遊びをする姿がとっても可愛らしかったです。

「風になりたい」は、高学年かと思うぐらいの迫力のある演奏に、みんな驚いていました。鍵盤ハーモニカやマラカスを演奏しながら客席に来てくれました。


☆6年生☆

 音楽チャーター便〜柏エアートラベル音楽ツアー〜

 合奏「スターウォーズのテーマ」「スペインのカスタネット」

 1組合奏「アイ・ガット・リズム」

 2組合奏「コンドルは飛んでいく」

 3組合奏「キリマンジャロ」

 合唱「世界をかえるために」

               他

 


最後を飾ったのはもちろん6年生。音楽にのって、まるで本当に世界旅行をしているような気分にさせてくれました。

合奏「スペインのカスタネット」は、キリッと引き締まった表情で、リズムがきまってかっこよかったです。

「世界をかえるために」は、歌声を通して一人一人の想いが伝わってきました。


ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。