立川市立柏小学校
文字
背景
行間
立川市立柏小学校
今年も体育朝会でクラスごとに長縄跳びチャレンジを行います。
5日(木)に第1回目が行われました。
今回の記録をどれだけ更新できるか、各クラスのチームワークを発揮して頑張っていきましょう。
自分たちの住む町にはどんなものがあるのかを調べるべく、生活科で町探検に出かけました。
知っている道、コンビニや公園などについて、紹介し合い、興味をもっていました。
新たな発見とともに、「もっと知りたい!」という気持ちを高めていました。
来週に迫った日光移動教室に向け、最終準備を行っています。
事前に調べた情報を共有したり、当日の流れを確認しながらイメージトレーニングをしたりしています。
当日は、自分たちで考えて行動できるように、最小限のサポートでいければと考えています。
1年生から、素敵なプレゼント(一生使えるてるてる坊主)をもらいました。
当日の6年生の心は晴天間違いなしです。
最後は高学年の部。
まずは高学年の選抜リレー。今年は東京で世界陸上が開催されることから
都内全小学校に世界陸上のロゴが入ったリレー用バトンが寄贈されました。
この日に間に合ったので、さっそく使ってみました。
(これは見本です)
新しいバトンで気持ちも高まり、白熱したレースになりました。
リレーの後は5年生の表現「シャイニングフラワー~咲かせよう109人の花~」です。
クラスカラーのバンダナを手に、曲に合わせて踊り、途中でグループごとの創作表現も入ったり、
寝そべった状態からの動きがあったりと、ダイナミックに体全体を使った華麗な表現でした。
続いては100m走。6年生5年生の順に走りました。
最後は6年生の表現「Myフラッグ Ourフラッグ」です。
クラスカラーのフラッグを大きく振り、美しくなびかせ、フラッグが風を切る音も演出にした
力強い演技でした。
まさに一致団結した演技となりました。
思いのほか気温が上がり暑くなりましたが、最後まで力いっぱい頑張った子供たちでした。
保護者の皆様には、片づけのご協力ありがとうございました。
低学年の部です。
まずは1年生の表現ダンス「みんなでアロハ」です。
カラフルなTシャツとクラスカラーの腕輪で、華やかに踊りました。
「アロハ、オハナ」の掛け声もばっちりに、かわいらしいダンスで笑顔がはじけていました。
続いて50m走。2年生、1年生の順で走りました。
自分のコースをまっすぐに全力で走りました。
最後は2年生の表現ダンス「Bling-Bling-Ban-Boo!! ~ブリンブリンバンブー‼~」です。
ノリノリの曲に合わせ、楽しく軽やかに踊りました。
最後にはグループごとにバンブーダンスを披露。掛け声をそろえて上手に跳んでいました。
6月1日(日)、前日予定されていた運動会が1日延期して開催されました。
1年生のはじめの言葉を皮切りに、各学年の徒競走、表現が行われました。
開会式では6人の1年生がかわいらしくも堂々とはじめの言葉を述べました。
続いて、今年新たに取り入れた全校競技「大玉送り」です。
全校を「校長先生チーム」「副校長先生チーム」に分けて競いました。
1、2年生の間は転がして、3年生からは頭上を落とさずに送ります。
チームワークが求められますが、どちらのチームも協力しながら頑張りました。
結果は、「校長先生チーム」の勝利!大いに盛り上がった競技でした。
続いて、中学年の部です。
はじめは、3年生の表現「柏ソーラン2025」です。
黒い法被にクラスカラーの鉢巻きをして、体全体を使って大きく力強く踊りました。
しっかり腰を落とすところも見事でした。
続いては徒競走。4年生、3年生の順で行いました。
コーナーを使った80m走。しっかり腕を振って走り切りました。
最後は4年生の表現「ダイナミックエイサー~仲間と呼吸を1つに~」です。
今年も手作りのMyTシャツをまとい、掛け声も合わせながら、ダイナミックに踊りました。
まさに全員の呼吸が1つになった迫力ある演技でした。
運動会のリハーサルを行いました。
雨天のため、体育館での実施になりましたが、本番をイメージして演技をすることができました。
お子さんの当日の演技を楽しみにしていてください。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
1年生は初めての運動会でドキドキしながらも、一生懸命、練習に励んでいます。
「大きく笑顔で踊ること」をめあてに頑張るので、応援よろしくお願いします。
運動会まで1週間をきりました。天気は少し心配ですが、子どもたちは日々より良い発表にしようと、とても意欲的です。
5年生は、109人で動きを揃えることを目標に練習を重ねてきました。
少しずつ動きが揃っていく様子を見ていて、高学年としての自覚の高まりを感じました。
109人の迫力、バンダナを使った滑らかな動きなど、当日は是非お楽しみください。
小学校生活最後の運動会に向け、実行委員を中心に練習を行ってきました。
毎時間、実行委員が考えた「めあて」の発表から始まり、最後には各クラスのMVPを発表してもらいました。
選ばれた児童がとても素敵な表情をしていて、見ているだけでとても嬉しい気持ちになりました。
『自分たちで考え、自分たちで認め合い、自分たちで達成する』
今後も色々な活動で行ってほしいと思います。
当日は、児童一人一人の表情や演技にも注目して応援をお願いします。
運動会の表現運動で着るTシャツを、「海」をテーマに自分の名前を一文字入れてステンシルで仕上げました。
運動会で踊る「ダイナミックエイサー」のイメージで、スポンジで絵の具を叩いて色付けしました。
ステンシルの型紙をカッターで着ることに苦戦した4年生でした。
運動会当日は踊りだけでなく、Tシャツにも注目してみてください。
今日の柏タイムは音楽集会でした。
運動会でも歌う、校歌をみんなで歌いました。
音楽委員会が指揮と演奏をしました。
歌う前に体のウォーミングアップで足じゃんけんをしました。
いよいよ校歌を歌います。
全員で1番を歌った後、1年生だけで1番を歌いました。
1年生も歌詞をしっかり覚えて上手に歌えるようになりました。
ほかの学年のお兄さんお姉さんから大きな拍手をもらい、うれしそうでした。
最後は全員で歌いました。
運動会当日も元気に歌いましょう。
太鼓を使って、かっこよく踊れるように頑張っています。
「仲間と呼吸を一つに」を合言葉に日々、練習に励んでいます。
いよいよ運動会も近付いてきました。大人気のブリンバンバンボンに合わせて
かっこよく踊る練習をしています。元気なかけ声で活気あふれた、子どもたちです。
体力向上を目指し、今年も体育委員会が体力アッププロジェクトを企画しました。
今回は50m走チャレンジです。
中休みに50mを走りタイムを計測します。
第1回目の今日は1年生と6年生が挑戦。
運動会や体力テストを控え、少しでも走力が上がるといいですね。
生活科の学習であさがおを育てます。
5月8日に一人1つの自分の鉢に土を入れて種をまきました。
丁寧に指で穴をあけ、種を1粒ずつ蒔いていきました。
次の週には芽が出始め、今はすっかり双葉が出そろっています。
これからどのように生長していくか楽しみですね。
外部講師の方にホタルの幼虫をいただき、観察を行いました。
小さな幼虫の絵や様子を熱心に観察カードに書き込んでる姿は楽しそうでした。
幼虫は観察後に、各クラスに設置している上陸セットに放流し、成虫になるまで育てていきます。
今後のホタルの成長が楽しみです。
ブラインドサッカー協会から講師の方に来ていただき、ブラインドサッカー体験をしました。
アイマスクをして友達の声を頼りに歩いたり、ボールを蹴ったりし、視覚障がいのある方の気持ちや
サポートの仕方などを学びました。
児童の感想では「目が不自由でも、サッカーを楽しむことができることが分かった。」と述べ、楽しそうに活動していました。
今年度も、柏小学校では、毎月担当学年を決めてあいさつ運動に取り組んでいます。
4月は5年生でした。
自分が担当の日を確認し、朝から元気にあいさつをすることができました。
登校してきたどの学年の子も、元気よくあいさつができていました。
相手のことを考えたあいさつができるように、今年度も一年間子どもたちと取り組んでいきたいと思います。
消防車と消防士さんが来校し、校庭で写生会を行いました。
子どもたちは本物の消防車を目の前にして、その迫力に圧倒された様子でした。
消防車を好きな方向からじっくり眺めて、思う存分に絵で表現していました。
また消防士さんにいろいろと質問して消防車のことも教えていただきました。
社会科では、自分たちの暮らすまちについて学習しています。
そこで自分たちの暮らす地域をより深く知るために、町たんけんに出掛けました。
当日はあいにくの雨でしたが、歩道や遊歩道を歩きながら、柏郵便局や玉川上水、グラウンドの場所を
直接確認することができました。子どもたちも様々な場所を知ることができ、嬉しそうでした。
1年生を迎える会を行い、全校児童の前で元気に挨拶のできた1年生。
いよいよ中休みに校庭で遊べるようになりました。校庭デビューです。
ジャングルジムや雲梯、タイヤなど、遊具で楽しく遊んでいます。
そして、給食も始まりました。
初めての給食にドキドキしながらも、配膳の仕方、もらい方、いただきますの仕方など
たくさん覚えていきます。
そして、みんな揃って「いただきます」
4月22日(火)、講師を招き、税金についての学習を行いました。
税金の種類や使われ方について、具体的な場面を確認しながら理解を深めました。
今の自分達の生活にも関係していることが多いことに気付き、自分事としてとらえることができた子が多かったようです。
ニュース等でも話題になることが多いと思います。
ぜひご家庭でも「税金」についてお話をしていただければと思います。
1年生も入学してから早2週間が経ち、在校生が1年生を温かく迎え入れてくれました。
1年生、代表のあいさつでは、緊張しながらも大きな声で発言することができ、楽しかったそうです。
そのほかの1年生も柏小の仲間入りができて、嬉しそうでした。
6年生の図工の初めの学習は、校庭に出て、自分が描きたい物を見つけて絵に表すという活動を行いました。
桜やイチョウの木、遊具、ビオトープなど、自分が描きたい物をいろいろなところから見つけました。
「この木はこんな色かな?」「緑の色だけで10色作れたよ」などの声が聞こえてきました。
風が強かったのですが、春を感じながら楽しそうに描いていました。
6年生は、4月9日(水)から登校してきた1年生のサポートを行っています。
朝は少し早く登校し、下駄箱や階段、教室で1年生を待ち構え、困っている子に声をかけたり、手伝ったりしています。
初めはどのくらい関わってよいのか迷う様子の6年生が多かったですが、段々と積極的にサポートができるようになりました。
今後も休み時間や掃除など、お兄さんお姉さんとして優しく接してほしいなと思います。
入学してから2日目、1年生の様子です。
国語の時間。鉛筆を持って、プリントに描かれた線をはみ出さずになぞり書きしました。
ゆっくり丁寧に、みんな上手に描いていました。
休み時間に6年生が教室に来てくれます。まだ校庭で遊べないので、6年生が教室で一緒に遊んでくれてます。
今日はじゃんけん勝ち抜きゲームをしていました。
下校はコースごとにまとまって帰ります。車に気を付けて安全に帰れるようにしましょう。
入学式が無事に終わり、柏小の全児童がそろいました。
入学式の翌日、式場だった体育館の片づけを5年生がしてくれました。
パイプ椅子を片付け、別の場所にしまってあった跳び箱やマットなどをもとの位置に戻しました。
みんなで協力してあっという間に終えることができ、さすが高学年だと感心しました。
これからも6年生とともに学校を支える働きを期待しています。
令和7年度の教育活動がスタートしました。
昨日7日が始業式、明日9日は入学式です。
明日の入学式のために、新6年生が準備を頑張っていました。
明日の入学式にも、在校生代表として参加します。
最高学年として学校を引っ張っていこうとする気持ちがどんどん高まっています。
期待しています。
本日(3月24日)、令和6年度の修了式と離任式を行いました。
修了式では、各クラスの代表児童が修了証を校長先生からもらいました。
修了証は、1年間、学習や学校生活を頑張った証です。ご家庭でも大切に保管していただければと思います。
校長先生からは、
・1年間を振り返り、できるようになったことを自信として、次の学年に進級してほしい(今の一つ上の先輩のように)ということ
・明日の卒業式では、柏小の伝統のバトンが6年生から5年生へ渡されるということ
について話がありました。
そして代表児童の言葉は1年生でした。
・縄跳びを頑張ったこと(練習をして回数やできる技が増えた)
・丁寧に掃除をしようと思って取り組めるようになったこと(雑巾の汚さが達成感に)
・漢字がたくさん書けるようになったこと(書き順もばっちり)
・いろいろな種類の本が読めるようになったこと(興味が広がった)
について、堂々と発表してくれました。
最後に、全校児童で校歌を元気に歌いました。
離任式では、今年度で離任される先生から、これまでの柏小学校での思い出や柏小学校の良いところなどについて話をしてもらいました。
これまでは少し遠い先のことであった卒業式も、手を伸ばせばもうすぐそこに近づいてきました。
当日に向けて、呼びかけや合唱の練習にも力が入ってきた6年生です。
本日は、保護者の方にもサポートをしていただき、式で歌う曲の練習を行いました。
1時間の練習でしたが、見違えるほど声の出し方や合わせ方等が良くなりました。(ありがとうございました。)
来週は予行練習もあります。
この素晴らしい6年生の姿を、5年生に、保護者の方に届けたいと思います。
現在、3年生と4年生は、算数の学習で「そろばん」を扱っています。
それぞれ2時間という短い時間ですが、これまでの算数の学習と関連させながら、意欲的に取り組んでいます。
今は電卓で計算できることが当たり前ですが、そろばんを扱うことで、その当たり前にも感謝できているのかなと思います。
また、普段は筆算をめんどくさがる子が多いですが、
「筆算の方が簡単だから筆算でやりたい。」
という子もいました。
もしご家庭にそろばんがありましたら、是非お子さんと計算等をしてみてください。
先週から始まっている卒業式練習ですが、本日(10日)は、卒業証書授与の練習を行いました。
卒業証書授与は、式の中でも特に児童一人一人が輝く時間です。
6年間の小学校生活を終えた証を、校長先生から手渡しでもらいます。
本番も堂々と受け取ることができるように、練習を積み重ねていきたいと思います。
今週から、6年生の実行委員と有志のメンバーが遊び隊となり、休み時間に1〜5年生と校庭で遊んでいます。
赤いゼッケンをつけている6年生を見つけると声をかけて一緒に楽しく遊んでいます。
給食の放送でも宣伝していましたが、そのせいか、いつもより校庭に出ている児童が多かったように感じます。
6年生との思い出が増えていきそうですね。
(廊下から、「6年生と遊べるじゃん行こう」「6年生いるよ」との声が聞こえてきました。)
3月7日(金)、卒業式に向けた練習と準備行いました。
6年生の門出の言葉で、5年生も6年生に向けて感謝や決意の言葉を伝えます。
練習では、間延びせずにセリフを言うことが難しいようで、何度も練習を行いました。
また、基本姿勢の一つである「起立・礼」のタイミングがそろわず、当日までの課題としてみんなで共有しました。
当日は、セリフも動きもビシッとそろえていきたいなと思います。
卒業式本番まで残り少ない練習なので、一時間一時間を大切にしていきたいです。
(練習後の体育館準備では、椅子や楽器運びをキビキビと行ってくれました。
3月6日(木)に、全校で6年生を送る会を行いました。
これまで一年間、最高学年として、たてわり班活動や委員会活動、様々な行事などに取り組んでくれた6年生。
その6年生に、各学年から感謝の思いを伝えました。
1年生は、小学校生活でできるようになったことを発表しました。
縄跳びやダンス(ポケダンス)など、元気いっぱいに披露してくれました。
2年生は、6年生が4年生のころの6年生を送る会で披露した「にじ」という曲を、手話付きで発表しました。
手話も覚えている6年生と一緒に歌いました。腕につけたポンポンのとてもきれいでした。
3年生は、6年生が4年生の頃の運動会で披露した「ソイヤ!」のダンスと、歌「また会える日まで」を発表しました。
キレのあるダンスとノリノリな歌は、まるで運動会や音楽会のようでした。
4年生は、「はい、よろこんで」の曲に合わせて、ダンスや歌の発表をしました。
グループごとの自信に溢れたダンスや2人ずつの歌など、4年生の勢いが随所に感じられました。
5年生は、6年生の思い出クイズと、卒業式の入場のときに演奏する「威風堂々」の合奏を発表しました。
思い出を振り返るとともに、「卒業式まで残り少しだね」と6年生に伝えているようでした。
その後、6年生が、「ひまわりの約束」の合唱と、「ジャンボリーミッキー!!」の合奏を発表しました。
思いのこもった歌や、体育館中を巻き込む合奏やダンスは、『さすが6年生』とみんなに感じさせてくれました。
最後に全校児童で、「花は咲く」の曲を歌いました。
音楽集会でも練習した振り付けは、みんなの心を一つにしてくれているようでした。
どの学年も、それぞれの個性を活かした発表となっていて、これが柏小学校の伝統なのだと感じさせてくれました。
退場の前に、委員会の引き継ぎ式も行いました。6年生から5年生へ、委員会のバトンがしっかりと引き継がれました。
今年の6年生を送る会も、思い出深い会となりました。
3年生は、6年生を送る会でダンスと歌を届けます。
ダンスは、6年生が4年生のときに踊った『ソイヤ!』を、
歌は、6年生への憧れとまた会えたらという思いを込めて『また会える日まで』です。
プラカードや飾り付け、踊りや歌、セリフなど、一人一人が6年生に感謝の気持を伝えるためにたくさん準備をしてきました。
練習では、3年生の団結力が感じられ、6年生への強い思いが表れていました。
きっと本番もその思いが届くと思います。
2年生は、今週の木曜日(3月6日)にある『6年生を送る会』で、「にじ」の曲を発表します。
「にじ」の曲は2年生が大好きで、休み時間など、元気に歌う子が多いです。
体育館の学年練習では、一生懸命に呼びかけや歌(手話も付けて行います)の練習に取り組みました。
当日は、お世話になった6年生へ、感謝の気持をしっかりと伝えることができるようしたいと思います。
3月3日(月)の全校朝会は、毎日の登下校の見守りをしていただいているシルバーの方々を招き、感謝の会を行いました。
会の中では、特にお世話になった1年生の代表児童が感謝の言葉を伝えました。
登下校中の安全確認や、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」という言葉など、学校や子どもたちにとって、とてもありがたいものばかりです。
これからもお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。
その後、1時間目は1年生とシルバーの方々で交流会を行いました。
昔遊びを教えていただきました。けん玉、あやとり、お手玉、コマ回しを一緒に楽しみました。
2月25日(火)、たてわり班遊びを行いました。
今回は、5年生の児童が初めて司会進行を行いました。
遊ぶ内容や指示の出し方など、事前に準備を進めてきた5年生です。
準備通りできた班やうまくいかなかった班があったようですが、次年度に向けてよい経験となったのかなと思います。
「まとめる大変さ」「これまでの自分たちの立場のありがたみ」「低学年との接し方」など、これからたくさんの場で感じて、立派な最高学年に成長していってほしいと思います。
今年度最後の音楽集会でした。6年生を送る会に全員合唱する「花は咲く」を音楽委員会の演奏でみんなで歌いました。
サビの部分では、全員で手を振る動作も加えて、6年生を送る会を盛り上げようと工夫していました。
本番も気持ちを込めて歌えるといいですね。
音楽委員会の皆さん、1年間の活動ありがとうございました。
2月18日(火)、近くの古民家園を見学してきました。
昔に使われていた道具や建物の構造等について、話を聞いたり、見て回ったりしました。
子どもたちは、教科書で見ていたものを実際に見つけることができて、とてもうれしそうな様子でした。
今回の経験をもとに、立川市の歴史や昔の暮らしについて、もっと興味をもち、自分から学んでほしいなと思います。
2月14日(金)、柏保育園と双葉幼稚園の年長さんが柏小学校に来て、交流会を行いました。
みんなでジャンボリミッキーを踊ったり、貨物列車でゲームをしたりして楽しみました。
教室では、お道具箱やランドセルの中を見せながら、優しく1年生になってからのことを教えてあげていました。
とても成長した姿を見せてくれた1年生です。
13日、6年生が立川四中を訪問し、中学校の授業体験をしました。
初めに、体育館で生徒会の生徒から、四中での生活について説明してもらいました。
その後、各教科に分かれて、実際に授業を体験しました。
音楽、技術、国語、社会、数学、体育の中から1つの教科に参加しました。
先生方も小学生にもわかりやすく工夫した授業をしてくださいました。
幸小の6年生とも一緒に活動したので、少し緊張しながらも楽しんで体験していました。
最後は部活動見学です。
生徒会の先輩のエスコートで、充実した時間を過ごせました。
4月からの中学校生活のイメージが少しでも持てて、入学が楽しみになるといいですね。
1月24日から多摩モノレール砂川七番駅構内に図工の作品を展示しています。2月7日からは、1,3,5年生の作品を展示しています。是非ご覧ください。(駅構内のため、入場券や定期券等が必要です。ご了承ください)
2月3日(月)から、体力向上を目的として、中休みに全校で持久走に取り組んでいます。
短い時間ですが、それぞれの目標に向かって、自分の体力を確かめながら走っています。
終わったら持久走カードに記録をしています。
来週金曜日(14日)まで取り組んでいるので、お子さんの体調管理や応援をよろしくお願いします。
2月6日(木)、1年生を招待しておもちゃ大会をしました。
生活科で作った動くおもちゃを、1年生が思い思いに動かしたりレースをしたりできるように、様々な工夫を行いました。
2年生は、上級生らしく、1年生が理解しやすいように丁寧に説明したり、優しく声をかけたりしていました。
終わったあと、「楽しくできた」「がんばった」と嬉しそうな様子でした。
3年生に向けて、また一歩成長できたみんなでした。
2月6日(木)の5・6時間目、5・6年生合同でお別れスポーツ大会を行いました。
柏小学校の伝統で、毎年この時期にスポーツを通して5・6年生で交流を行っています。
そして計画から準備、当日の司会進行はすべて5年生が行いました。
今年は、クラス対抗で「ドッジボール」「三角鬼」「リレー」を行いました。
「5年生の勢い」「6年生の貫禄」をお互いに見せつけながら取り組みました。
どのような結果であったのか、お子さんに聞いてみてください。
3月に入ると、共に卒業式に向けた練習を行います。
卒業式では、素晴らしい最高学年のバトンパスを見せてくれると思います。
1月30日(木)の昼休みの時間に、たてわり遊びを行いました。
6年生による司会進行は、今回で最後でした。
甘えている子、説明をしっかりと聞き取り組む子、個別でお礼を言う子など、個性豊かな1〜5年生をまとめてここまで頑張ってくれた6年生でした。
次からは5年生が中心となり、遊びなどを行っていきます。5年生の活躍もとても楽しみです。
3クラスとも、前回描いたオリジナルのオニに色を付けました。
迫力満点です。
図工の学習で、「オニの顔」を描きました。
自分の中でやっつけたいオニ(『泣き虫』『めんどくさがり』『おしゃべり』)を決めて、それを想像して、黒色のクレヨンで表現しました。
どうしたら怖く見えるのか、自分なりに工夫しながら描いていました。
次は絵の具で色を付けていきます。みんなとても楽しみそうな様子です。
1月28日(火)、4年生は、浅草と中央防波堤埋立処分場に行ってきました。
朝は少し早く集合し、一日のめあてやルールを確認しました。
浅草では、ガイドさんの案内のもと、歴史やそれぞれの建物等の意味について、一つ一つ詳しく話を聞くことができました。
その後、潮風公園で昼食をとりました。
最後に行った中央防波堤埋立処分場では、普段私たちが出しているゴミが、どのような形で処理されているのかについて学びました。
ゴミと環境の問題、今後自分たちにできることなどについて考えることができました。
(今のペースでゴミを捨て続けると、残り50年で中央防波堤埋立処分場で埋立ができなくなるようです。)
24日より、多摩モノレール砂川七番駅内に、柏小の子供たちの図画工作作品を展示しています。
学校での子供たちの活躍を地域の方々にも見ていただきたく実施しています。
今回は11月に実施した学習発表会に出展したものの中から選んだ素敵な作品を展示しています。
前期は2月7日午前まで2,4,6年生の作品を展示しています。ぜひモノレール駅をご利用の方は少し足を止めてご鑑賞ください。
なお、大変申し訳ないのですが、改札内のため、入場券や乗車券、定期券などが必要です。ご承知おきください。
後期は2月7日午後から、1,3,5年生の作品を展示します。お楽しみに。
1月24日(金)、講師を招き、命についての授業を行ってもらいました。
人の命のはじまりから、お母さんの体から産まれるてくるまでの流れなどについて、とても分かりやすく説明していただきました。
子どもたちも驚く場面が多く、たくさんのことを感じているのだなと思いました。
ぜひご家庭でもお子さんから感想等を聞いて、感じたことやお子さんが産まれたときのことなど話していただければと思います。
【児童の感想より】
・赤ちゃんが3kgもあると初めて知り、抱っこをしてみたら重かったので、いつも抱っこをしているお母さんはすごいなぁと思った。
・自分は世界に一人しかいないと言われて、なんだか自分のことを誇りに思った。これから大切に生きたい。
1月21日(火)、国会議事堂と科学技術館に行きました。
警戒厳重な議事堂では、少し緊張した様子の子どもたちでしたが、社会科で学習した内容をしっかりと確かめることができていました。
科学技術館のグループ行動では、楽しそうにいろいろな体験をしていました。
バスの中もみんな元気に過ごすことができました。
1月17日(金)、『給食センター』『多摩都市モノレール本社』『みのーれファーマーズセンター』『歴史民俗資料館』に行ってきました。
どの場所でも、初めて目にするものや学ぶことがたくさんあり、メモを細かくとったり、すすんで質問をする姿が見られました。
初めてのバスでの校外学習でしたが、ルールやマナーを守った行動ができました。
車窓からも、立川市の様子について様々なことを学ぶことができました。
「毎日校外学習がいい!」と、実際に見たり聞いたりすることに楽しさを感じていた様子でした。
(整列の仕方や挨拶なども、とても立派な3年生でした。)
昨日(20日)より、柏小学校では「校内書き初め展」を行っております。
今週土曜日(25日)の学校公開でも掲示してありますので、是非ご覧ください。
【5年生】
先週までに、各クラス作品を完成させました。
書く当日は、自分が書きやすい姿勢(床、机の上など)を選択し、集中して取り組んでいました。
書き終えた後、「練習の分も入れても、今までで一番上手に書けた。」と喜んでいる子もいました。
5年生らしく、『とめ・はね・はらい』を意識した、堂々とした作品を完成させることができました。
先日発行された市の広報「くらしとせんきょ」では、東京都明るい選挙ポスターコンクールの入選作品が紹介されました。そこには、なんと柏小の児童が4名も選ばれていました。なんとも素晴らしいことです。
入選された皆さん、おめでとうございます。
なお、作品は職員室前の廊下に掲示しています。ご来校の際、ご覧ください。
クラスごとに書き初めを行いました。
去年から文字数が一文字増えて、四文字の「元気な子」を書きました。
文字の大きさやバランスに気をつけながら、丁寧に書くことができました。
来週1月25日(土)の学校公開日には、作品を廊下に掲示しています。
お子さんのものだけでなく、たくさんの作品の良さを見つけていただければと思います。
生活科の学習で、季節の遊びを行いました。
羽根つき(お正月遊び)や竹馬・けん玉(昔遊び)など、校庭を使って思いきり楽しみました。
初めはなかなかうまくいかず苦戦している様子でしたが、コツをつかんで段々と上手になっていきました。
成功すると、羽根つきの「カーン」という良い音が校庭に響いていました。
1月8日(水)、3学期の始業式を行いました。
まだまだ寒さが厳しい中でしたが、元気な子どもたちの顔を見ることができました。
式の中で、校長先生から
(1)今年の干支の蛇(へび)の脱皮のように、今の力をさらに伸ばして成長してほしい
(2)分からないことやできないことがあったら、そのままにせずに、周囲を頼りながら解決をしていこう
と話がありました。
また、4年生代表の言葉では
(1)友達と仲良くしていきたい(相手への思いやりをもち、優しい言葉をかけていきたい)
(2)字を丁寧に書いていきたい(先生や友達に迷惑をかけないようにしたい)
(3)3学期にある浅草の校外学習でしっかり学びたい(これまでの校外学習を活かしていきたい)
と、2学期までの自分の課題をとらえた、具体的な目標を発表してくれました。
最後に音楽委員会伴奏で校歌を歌いました。
6年生と一緒に歌う校歌は残り1回(修了式)ではないでしょうか。
本日(12/25)、全校で体育館に集い、2学期の終業式を行いました。
校長先生からは
(1)学習発表会(展覧の部)
一人一人の作品や高学年の学芸員の活躍が素晴らしかったこと、地域の方からも称賛の声がたくさんあったこと
(2)校外学習での体験学習では充実した学びができたこと
(3)明日からの冬休みは「振り返りと家族のために」をキーワードに、家族でゆっくりすごしてほしいこと
について話がありました。
是非ご家庭では、2学期の学習面や成果面での成長を確認していただき、お子さんと一緒に家の大掃除やお正月の準備をしていただけたらと思います。せっかくの冬休みですので、お手伝いもたくさん任せてみてください。
その後、2年生代表の言葉がありました。
(1)長縄跳びの記録更新ができたこと(クラスでの色々な作戦)
(2)おもちゃづくりを1年生のために頑張ったこと
(3)休み時間に友達や先生とおにごっこやドッジボールをして楽しんだこと
(4)九九がしっかり言えるようになったこと
(5)3学期は、漢字学習や1年生とのおもちゃ遊びを頑張りたいこと
について、堂々と発表できました。昨年とは違い、お兄さんお姉さんとしての自覚も高まっているようです。
最後に、音楽委員会伴奏で校歌を歌いました。この全校児童で歌う校歌も残り少しです。
いつまでも心に残ってほしいなと思います。
3学期も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
それでは、良いお年をお迎えください
12月20日(金)、以前の校外学習(昭和記念公園)の際に拾ったどんぐりを使って、「秋のおもちゃランド」を開きました。
やじろべえやどんぐり迷路、マラカスなど、工夫をこらして楽しくおもちゃを作り遊ぶことができました。
季節の変化に関心をもっている子が増えました。
2学期最後の集会は音楽委員会による音楽集会でした。
今月の歌「喜びの歌」を歌います。
歌の前に、音楽クイズです。音楽委員会が奏でる曲が作られた国を答えます。
耳慣れた曲「きらきら星」「スイカの名産地」「喜びの歌」ですが、どの国の作曲か3択で答えました。意外な国の曲だと知るものもありました。
最後は今月の歌「喜びの歌」をサンタクロースに扮した音楽委員会のみんなの演奏で
日本語とドイツ語で歌いました。
今日のテーマ「音楽で世界とつながろう。世界に届け!柏小の歌声」が見事に達成された、
素敵な音楽集会でした。
12月18日(火)、明治なるほどファクトリー、コカ・コーラ多摩工場を見学してきました。
子どもたちは、チョコレートやコカ・コーラの製造過程を、興味津々な様子で見ていました。
質問コーナーでは、何人もの児童が積極的に挙手をして質問し、学習について理解を深めようとしていました。
やはり実際の物・現場を直接見ることは、子どもたちの心に響くものが多くあるのかなと思いました。
6年生でもまた校外学習等があります。今回の学びを次にも生かしていければと思います。
算数だよりNo.5を作成しました。内容は
(1)楽しみつつ学習内容の習熟を「Kahoot!]
(2)算数アンケートの保護者よりの質問
についてです。 お時間ありますときにご覧ください。算数だよりNo.5
2学期最後のたてわり班遊びが、昼休みにありました。
6年生を中心に遊びを考えて、楽しく活動しています。
だるまさんが転んだや十字鬼、ドッジボール、バナナ鬼など、
外は風は冷たくなりましたが、日差しはたっぷりで元気いっぱいに遊びました。
生活科の「作ってあそぼう うごくおもちゃ」という単元で、グループごとに、ゴムや風で動くおもちゃを作りました。
「かっこよくしたい」「もっと飛ぶようにしたい」と、色々と考えながら夢中で作成していていました。
途中でうまくいかなかったり、困ったりすることがあったのですが、自分たちで話し合い、協力しながら楽しく活動できました。
3学期には1年生と「おもちゃ大会」をするので、とても楽しみな様子のみんなです。
12月4日(水)、プロのテノール歌手の方を招き、様々な歌を聞かせていただきました。
子どもたちは、「一人の声なのにとても大きくてすごい!」「びっくりした」と驚いた様子でした。
季節の歌など、知っている歌を聞いたり、一緒に歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
特に、現在柏小学校の今月の歌で練習している「よろこびの歌」をドイツ語で歌っているとき、
とても元気な子どもたちでした。
その後、休み時間や下校途中でも口ずさむ様子が見られました。
寒くなってきて、室内で過ごす子どもも多くなりました。
それでも元気なスポーツ男子は、バスケットボールや鬼ごっこで汗をかいています。
委員会活動に責任をもって取り組むなど、学校のために頑張っている子もたくさんいます。
市民科の学習で、クラスごとに町探検のポスターを作成し、発表しました。
鉄道や美容院、和菓子屋、銀行など、それぞれインタビューをして分かったことや知ったことを、
クイズやイラストを使ってクラス全体に伝えました。
班で協力してポスターに絵を描いたり、発表練習したり、楽しそうに取り組んでいました。
11月29日(金)、5,6年生対象に「アートキャラバン落語教室」が体育館で行われました。
立川市文化振興財団の協力の落語体験です。今回は落語家の瀧川鯉津さんをお招きしました。
落語の所作や噺の技などを解説していただきながら、落語一席を楽しみました。
その後、先生と子供が高座に上がって、体験しました。
緊張しましたが、見事にネタを披露できました。
あっという間の楽しい45分でした。
11月26日(火)、グリーンスプリングにあるTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に行ってきました。
ここは、様々なプログラムの中で、英語を使いながら、海外の生活などを模擬体験することができる施設です。
イングリッシュスピーカー1人につき子どもたちが8人一組となり活動しました。
オールイングリッシュの活動に戸惑う場面もありましたが、終わってみれば
「楽しかった」「意外にコミュニケーションがとれた」
とニコニコな様子の子どもたちでした。
3日間の展覧会でしたが、多くの保護者・地域の方に参加していただき、本当にありがとうございました。
今年度の展覧会はいかがでしたでしょうか。
子どもたち一人一人の個性輝く作品をたくさん鑑賞いただいたと思います。
作品を家に持ち帰りましたら、詳細についてもぜひ褒めていただければと思います。
2学期も残り一ヶ月を切りました。学習のまとめや3学期に向けた見通し等を、各クラス子どもたちと
しっかり行っていきたい思います。
22日(金)の午前中は1〜3年生が鑑賞を行いました。午後は、5年3組の児童が学芸員となり、作品の説明を
行いました。一人一人が学芸員としての自覚をもち、丁寧に説明していました。
23日(土)は6年生が学芸員となります。22日の休み時間には、ガイドの練習する声が聞こえてきました。
5年生とはまた一味違う説明をしてくれることと思います。
体育館が素晴らしい柏美術館になっています。
多くの方のご来校をお待ちしております。
11月21日(木)から展覧会が始まりました。
21日(木)の午後は、5年1組と2組の児童が学芸員となり、作品の説明を行いました。
5年生の児童一人一人が、事前に取材したことをもとに、「作品の説明、作った児童の思い、おすすめのポイント」など
を丁寧に説明してくれました。
児童学芸員の説明は、本当におすすめです。22日の午後と23日の午前中にもあります。
是非ご予定ください。(時間の詳細については展覧会のしおりに記載してあります。)
保護者の皆様はご覧いただけませんが、体育館ギャラリーからの写真になります。6年生の墨の花もとてもきれいです。
児童一人一人の作品だけでなく、学年共同制作やクラブの作品もあります。
一つ一つの個性をゆっくりご覧ください。
11月15日(金)、校外学習で「羽村まいまいず井戸」「玉川上水羽村取水堰」「羽村市郷土博物館」に
行ってきました。電車を乗り継ぎ、歩く距離も長かったですが、最後まで頑張った4年生でした。
(1)羽村まいまいず井戸
昔に掘られた井戸である「まいまいず井戸」を見学し、実際に下の所まで降りました。井戸の中の深さに
驚く児童が多かったです。神社の中にあったので、神社の見学もすることができました。
(2)玉川上水羽村取水堰
玉川上水のスタートを実際に見学しました。多摩川との分岐地点や、堤防の仕組みなどを実際に見ることが
できました。しおりにスケッチをしているので、是非ご覧ください。
(3)羽村市郷土博物館
玉川上水の歴史やそこで使われてきた道具を見たり、保存されている古民家の中で昔の道具を実際に触ったりしました。
これまで社会科で学習してきたことを改めて確かめることができました。
古民家の中では、囲炉裏の煙を感じたり、様々な昔の道具を扱ったりしました。
教科書やインターネットで見てきたものを実際に体験できることに、とても喜びを感じていた子どもたちでした。
今回見学したことを、次の校外学習(3学期に浅草へ)に生かしていきたいと思います。
11月14日(木)の朝の時間に、体育朝会を行いました。今年度も、体力やクラスの団結力を向上させる
ことを目標として、長縄跳びを実施しています。
初めに準備運動や2分間の練習を行い、本番が3分間に跳んだ回数を記録します。どのクラスも、
自分のクラスの目標回数を決め、それを上回ることができるように取り組みました。
今回は、校庭の様子がいつもと異なり、より真剣に集中して取り組むクラスが多かったです。
3分間が過ぎたときに、拍手をしたり歓声をあげるクラスも見られました。
次は12月に実施します。それぞれのクラスで目標に向かって頑張ってほしいと思います。
生活科の「秋探し」の学習で、どんぐりや枯れ葉、木の実、まつぼっくりなどを見つけました。
校庭にも様々な秋の物があることに気付きました。
その後、拾ったものを並べて色々な形を作りました。
国語科の「何に見えるかな」の学習と関連させて、作ったものを発表し合う活動を行いました。
児童それぞれの思いがこもった素敵な作品を題材に、上手に話し合うことができました。
11月12日(火)、柏小学校の近くにある清水さんの畑を訪ねました。
そこでは、立川特産のうどを育てています。うどは光の入らない地下の室(むろ)と呼ばれる深さ3メートル程の穴の中で育てています。その室の中に実際に入らせていただきました。中はひんやりとして涼しかったようです。
清水さんの畑では、ブロッコリーなど、うど以外の野菜も育てていて、そこにも興味が沸いた3年生でした。
今後は、学習したことを新聞にまとめていきます。質問して分かったことや驚いたことも、丁寧にまとめて
いければと思います。
室の中には、梯子を使って下りて入ります。貴重な体験でした。
5年生は、クラスごとに「双葉幼稚園」と「柏保育園」の年長さんと交流会を行いました。
年長さんを楽しませることができるように、実行委員を中心に準備を行ってきました。
当日は、鬼ごっこや椅子取りゲーム、折り紙、赤ちゃんドッジボールなどの遊びを行い、園児たちを楽しませる
ことができました。一人一人が率先して動き、園児に声をかけながら取り組みました。遊びの中では、たくさんの
笑顔を見ることができました。
最後に「抱っこして」とせがまれる子もいて、とても嬉しそうな様子でした。
また一つ、成長が見られた5年生でした(6年生での活躍が楽しみです)。
不定期になるかと思いますが、算数だよりを出していきたいと思います。内容は主に3〜6年生のもの
になります。お時間ありましたらご一読ください。⇒ 算数だより
今年度の6年生は、プロジェクトチームを結成し、自分たちや学校全体が、学校生活を楽しむことが
できるように、様々な取組を考えて行っています。(学校目標に沿ったチームがあるようです。)
本日は「プロジェクトS(school)」のチームのメンバーが、ハロウィン合奏を音楽室で行ってくれ
ました。曲は星野源さんの「ドラえもん」でした。
様々な学年の子ども達が興味深そうに聞いていました。こういった子どもたち主体の活動が、どんどん
広がっていくといいなと思いました。今後も他のチームが活動してくれるようです。楽しみにしています。
10月31日(木)、延期になって待ちに待っていた昭和記念公園への校外学習でした。
子どもたちも行く前から楽しみな気持ちが表情や声に表れていました。
徒歩で行ったにも関わらず、みんなの原っぱでは疲れを見せずに元気いっぱい走り回るみんなでした。
1年生は、2年生が優しくサポートをしてくれたので、とても楽しそうな様子でした。
帰る前にどんぐりを拾ってきたので、今後はどんぐりで秋遊びに取り組んで行きたいと思います。
現在、昼休みの時間に、算数室で九九チェックを行っています。
「忘れている九九がないか」「すぐに答えが出てこない九九がないか」などを調べていく活動です。
全員参加ではありませんが、たくさん参加してくれています。
算数担当の長友だけでなく、6年生の数名が自主的に協力してくれているのでとても助かっています。
現在3年生から呼んでいます。今後4〜6年生も呼ぶ予定です。お子さんの九九に少しでも不安がありましたら、
是非参加するように、ご家庭でもお声かけいただければと思います。
(終わった後には、各個人へ九九カードのプレゼントがあります)
少しでも算数への苦手意識を減らしていければと思います。
10月21日(月)から本日(31日)まで、体育委員会主催の体力アッププロジェクトを行いました。
体力テストの結果から、柏小の児童の課題として見えた「投力」と「握力」を少しでも高めることができるように、
2種類の運動の場を準備して、中休みに行いました。
多くの児童が積極的に参加をしてくれました。
体育委員会の児童も、責任をもって運営をしてくれて頼もしかったです。
また3学期にも行っていきたいと思います。
10月24日(水)に、5人のネイティブスピーカーの方を招き、日本や立川市、柏小学校の
いいと思うところを紹介しました。
これまで学習してきた英単語や英文、ジェスチャー等を用いて、意欲的に発表することができました。
学習後には
「聞き取るのが難しかった」
「言葉が通じなくてもジャスチャーで何とかなった」
「意外と楽しかった!」
等の感想をもった6年生でした。
10月17日(木)、昼休みの時間にたてわり班遊びを行いました。
給食中や掃除時間など、これからたてわり班遊びが待ち受けているからなのか、そわそわした様子の子が
多かったです。
室内と校庭に分かれて取り組んだのですが、どの班も6年生が上手に班をまとめて、楽しそうな
遊びを行ってくれました。
室内は「ハンカチ落とし」「新聞紙じゃんけん」「爆弾落とし」、校庭は「ドッジボール」
「十字おに」「だるまさんがころんだ」が定番となってきているようです。
今後もいろいろな遊びに、みんなで取り組んでほしいと思います。
10月17日(木)、朝の時間に音楽集会を行いました。
めあてを「全校で仲良し!リズムに乗って楽しく踊ろう」として、全校で取り組みました。
①リズムに合わせてダンスをすること、②相手を見つけてじゃんけんをすること
この2つを繰り返しながら、学年をこえてみんなで楽しく活動できました。
音楽委員会の準備や司会進行もとても素晴らしかったです。
10月15日(火)、立川市にある朝鮮小学校の4年生8人と交流会を行いました。
柏小からはクラスごとに日本の文化を、朝鮮小からは朝鮮の歌とダンス、遊びを紹介し合いました。
お互いのことを知り合うことで、より心の距離が近づいたのかなと思います。
最後には質問をし合ったり、ジャンケン列車の遊びを一緒に行ったりしました。
交流を通して、異文化に親しむことができた4年生でした。
毎年実施してます、5年生対象のファーレ立川アート見学を実施しました。
学級ごとに5グループに分かれ、グループごとにファーレ俱楽部のボランティアの方についていただき、
解説を聞きながら約1時間鑑賞しました。
世界的にも有名な作家の作品が全部で109点あり、そのうち40点ほどを紹介していただきました。
それぞれの作品は街の中に必要な役割があり、その役割を含めて教えていただきました。
子供たちも、驚きを感じながら、熱心に見学していました。
保護者の皆様にも引率のご協力をいただきました。
ありがとうございました。
10月11日(金)にスマイルランドを行いました。3〜6年生の各クラスがお店(ゲーム、なぞなぞなど)を出し、
全校児童でそれらを楽しむという活動です。自分たちで企画・準備・運営を行う力を高めながら、学校生活をより楽しめ
るようにしていくことを目的として行っています。毎年、子どもたちはとても楽しみにしています。今年はどのようなお
店があり、どのような様子であったのか、各学年ごとに紹介したいと思います。
【3年生】〜ボーリンgood!〜
3年生は、ペットボトルに色水を作り、それをボーリングのピンに見立ててボーリングのお店を出しました。
低学年・中学年・高学年で投げる位置を変え、どの学年も楽しく取り組めるようにしてありました。色水の色ごと
に得点が変わる工夫もしてあり、投げた後に「何点かな〜」と楽しみになりました。とてもおもしろかったです。
【4年生】〜なげる さがす わくわく ブラックボックス&わなげ屋さん〜
4年生は、教室を2つに分けて「輪投げ」と「ブラックボックス」のコーナーを作り、2つのゲームを楽しむ
ことができるようになっていました。輪投げは意外に難しく、「次こそは!」と思わせるものでした。ブラック
ボックスは、初級・中級・上級を選択できるようになっていて、自分に合わせて取り組むことができました。
【5年生】〜射的の館 チャレンジ10〜
5年生も、教室を2つに分けて、「射的」と「チャレンジ10(10秒ピッタリストップ)」のコーナーを作り、
どちらも楽しむことができるようになっていました。お手製の割り箸鉄砲で、様々な的を狙う射的は、普段あまり
取り組むことができないので、どの学年の子たちも楽しみながら集中して行っていました。チャレンジ10は、
なんとぴったり「10.00秒」を出した子がいたということでした。本当にすごかったです。
【6年生】〜めざせ!ナゾトキング 6年生からの挑戦状〜
6年生は、学校全体を使って、謎解きゲームを行いました。初級(1組)、中級(2組)、上級(3組)に分かれて
いて、いろいろな場所でクイズやなぞなぞを出しました。問題に答えていくたびに、最終的な答えが見えてきて、
その予想も楽しかったです。低学年などへの声かけや支援もできていて、さすが6年生でした。
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。