日誌2024

学校のできごと

展覧会のお裾分け

今、モノレール砂川七番駅の構内で、学習発表会(展覧会)で展示した子供たちの絵を
特別に展示しています。
地域の皆様にも子供たちの頑張りを紹介して、地域を元気にしていきます。



ぜひ通勤通学の途中に、足を止めて鑑賞していただけると嬉しいです。
ただし、定期券等がない場合は、誠に申し訳ありませんが、入場券を購入の上
ご覧いただくことをご了承ください。

体育朝会

体育朝会では、学級ごとに大縄跳び(8の字)に挑戦しています。
3分間で何回跳べたかに挑戦しています。
 
 
寒くなってきて外に出たくない日も増えてきますが、
子供たちは元気いっぱい。クラスの記録更新に向けて、
これからも頑張って跳んでいきます。

たてわり遊び

今日の昼休みは、久しぶりのたてわり遊びでした。
高学年の児童は、回数を重ねる毎に、下級生と接することに慣れてきました。
自分たちが楽しむのではなく、下級生の子たちに楽しんでもらおうと、思いやりをもって接していました。
低学年の児童も、上級生のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができています。
 
 

音楽集会

今日の柏タイムは音楽集会でした。
音楽委員の子供たちが生演奏をして、その曲の歌詞など、曲にまつわるクイズを出しました。
低学年、中学年、高学年の子がそれぞれ楽しめるように選曲して問題を出していました。

 

 

朝鮮小交流会

24日、4年生と西東京朝鮮第一初中級学校の児童との交流会を行いました。
コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。
4年生児童はこの日のために、朝鮮のことを調べて学んだり、交流会の内容を考えたりして、今日を迎えました。
 
まずは歓迎の出し物で、運動会で踊ったダンスを披露しました。
 
その後、歌をプレゼントしました。
朝鮮小の児童からも、歌のプレゼントがありました。

そして、ドッジボールをしたり、各クラスに分かれてけん玉や羽根つきで遊んだりし、日本の伝統文化にも触れてもらいました。
朝鮮小に児童からも遊びを紹介してもらって、一緒に遊びました。

国際理解、異文化理解、多様性の尊重といった理念の下、子供たちにとって大変有意義な時間になりました。コロナが収まれば、また一緒にお昼を食べながら過ごせるといいなと思います。