日誌

最近の学校の様子です

自ら考え、伝える学び

 6年生の理科の授業です。物が燃える様子について調べ、気付きから考えを持ち、それを堂々と発表していました。主体的な学びの姿、頼もしい姿にうれしくなりました。

気持ちのよい一日


 天気が良く、たくさんの子ども達が元気に外遊びをしている姿が見られた一日でした。
若葉台小学校には芝生のスペースがあります。転んでもあまり痛くないため、一年生が思いっきり体を動かして遊んでいました。また、大きなこいのぼりも、気持ちよさそうに空を泳いでいました。


 気持ちのよい一日を終えて、子ども達は元気に下校していきました。来週も頑張りましょう!

学校の美しい姿

        学校の美しい姿
 校長として、若葉台小学校の子ども達の言動が、美しいものであってほしいと願っています。具体的な姿として「気持ちのよい挨拶」「礼儀正しい言葉遣い」「話を聞く姿勢」など、たくさんの姿が挙げられますが、「下駄箱にかかとがそろった靴がきれいに並んでいる姿」もそのひとつです。楽しかった休み時間から教室に戻るとき、思い切り体を動かした校庭での体育の授業から教室に戻るときなど、ちょっと心を落ち着かせて、小さな行動にも心を込めることができると、その後の生活・学習も落ち着いたものになります。そして、一人一人のそんな行動の積み重ねが「美しく素敵な学校」を創っていくのだと思います。今日、私が目にした若葉台小の下駄箱は、美しい姿でした!

上手な音読と素敵なノート

 ノートには学習の足跡が残されています。学習に取り組む姿勢も伝わってきます。2年生の教室を見て回っていると、国語の授業で 工藤直子さんの詩「ふきのとう」を音読していました。とても上手な音読でした。子ども達のノートを見てみると、とても丁寧なしっかりした字で、役割読みの分担が書かれていました。真面目に一生懸命に取り組んでいる学習への姿勢を感じました。

今日の若葉台小

 今日は、「全国学力・学習状況調査」の日。6年生が、国語、算数、理科の問題に挑戦しました!
 6年生の教室を覗いて見ると、みんな集中して一生懸命に取り組んでいました。さすが6年生です。休み時間に「どう、難しい?」と尋ねると、「大丈夫です。ばっちり!」と力強い返事が返ってきました。

  
 3年生は校庭で春を探していました。子ども達の観察カードにいろいろな春が書き込まれていました。また、図工室では4年生が、金網とブラシを擦り合わせて絵の具を散らしたりビー玉なども使いながら思い思いのカラフルな模様を描いていました。