日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

八ヶ岳2日目⑥ 昼食&ソフトクリーム

うっすら紅葉の林の中、木漏れ日の下のハイキング。子どもたちは、鳥のさえずりをよそに「パプリカ」を歌うのに夢中。清泉寮に着き昼食。運動した後なので、おいしくお弁当をいただき、次はお楽しみのソフトクリームです。担任から券ををもらってから実食。「めちゃくちゃ美味しい」「牛乳の味が濃い~」など、興奮しながら食べてました。(残念ながらソフトクリームが食べられない子は、ジュースです。)その後は、解き放たれた子馬のように牧場を駆け回り、大人たちは牛のようにのんびりとその様子を見ていました。
  
  
  

消費税10%

10月1日になりました。今日から消費税10%です。食料品は税率が8%のままですが、お酒は10%だそうで、ちょっとショック。昨日夕方の立川駅は、税率が上がる前に定期券を買い直そうという人たちで、みどりの窓口も自動券売機も長い列ができていました。定期券はともかく、100円で2円、1000円で20円、10000円で200円の値上げ?なので、そう考えると、無駄遣いしないこと(呑みすぎないとか・・・)が一番の節約かもしれません。
 

八ヶ岳2日目⑤ 活動中

美し森からは、八ヶ岳は見えませんが,南方面はとても素晴らしい景色です。森の中に入ると、ひんやりとするぐらいの気候で、まさにハイキング日和です。
 
 

八ヶ岳2日目④ ハイキング

宿舎から美し森を経由してのハイキングです。自然ガイドは毎年お願いしている、竹内さんです。森の中では、立川で見かけない動植物を見ることができます。きのこを発見。子どもから「食べられますか?」の質問に、竹内さんの答えは「食べられますよ。1度だけは。」でした。
  
  
  

八ヶ岳2日目③ 昨日の課題

昨日の行動から浮き上がった課題は、①人が前に立ったら静かにする。②話の途中で話し始めない。③時間を意識して行動するです。今朝は、食事係が早く集合し、準備を頑張ったので、昨日より短時間でできました。前に人が立ってから、静かにするのも、昨日より早くなりました。少しずつ成長しています。写真は昨日の班長会議、夕食、今朝の朝食。全員がハイキングに参加し、美し森を目指しています。
  
  

八ヶ岳2日目② 朝の会

宿舎の回りは、まだ紅葉にはちょっと早い感じですが、天気は上々です。さわやかな高原の朝の空気をいっぱいに吸って、ラジオ体操をしました。
  
  

八ヶ岳2日目① 夜~朝

 昨日の夜は宿の方の強力なバックアップがあり、怖い話しを聞いた後に、館内で肝試しをすることになり、大変盛り上がりました。事前に、おどかすこと、無理に参加しなくていいことは告知してありましたが、ちょっと泣いちゃう子どももいました。
 今朝は、気温14℃、雨は上がりました。朝の支度が始まりました。夜は遅くまで起きてまた女子がいましたが、朝イチで起きたのも同じ女子たちです。ハイキング大丈夫かな?
  

八ヶ岳1日目⑦ 夕食&お楽しみ

17:50から、少し早めの夕食。昼食からあまり時間が空いていませんが、一日目の終わりとしてはちょうどいい感じの時間、量です。天気は、小雨から一度止みそうでしたが、夕食中にどしゃ降りに。キャンプファイヤーは延期。その代わり先生の怖い話の肝試し?に変更です。明日の天気が回復することを願って、今日の報告はここまで。
  
  

八ヶ岳1日目⑥ 宿舎着

大正館を出発し、国鉄最高地点をちらっと見ながら、飯盛(めしもり)山の下の「獅子岩」で記念撮影をしました。天気がいいと八ヶ岳の全景が見えるのですが、残念ながら雲がかかってきてしまいました。そのあと、お世話になる「羽村自然休暇村」に到着。開校式をおこない、部屋にはいり、避難経路の確認、館内施設の確認、荷物整理をしています。小雨が降てきたので、夜のキャンプファイヤーは変更しなければならないかもしれません。


  

八ヶ岳1日目⑤ カボチャのほうとう

山梨の名物ほうとうは「うまいもんだよ カボチャのほうとう」と言われるように、カボチャやニンジン、大根など、野菜と一緒に煮込むのがおいしく作るコツのようです。ただし「カボチャ入りは苦手」という大人(特に男性)もいるようです。子どもたちは自分たちで作ったほうとうですから、みんなおいしくいただきました。煮上がるあいだには、クラス対抗の大縄大会をして、約3分間で145回跳んだ、2組と4組が同じ回数で優勝でした。でも、移動教室の目的は、勝ち負けではなく「絆を深める」なので、みんなで協力できたことが大切です。
  
  
  

八ヶ岳1日目④ ほうとう作り(続き)

丸めて、めん棒で伸ばし、めん棒に巻き付いたまま包丁を入れると、きじがハラッと開き、思わず歓声が上がりました。それを1センチメートルぐらいの幅に切ればほぼ完成です。指導者の方にゆでていただく間、外に出て、何をしましょうかね。
  
  

八ヶ岳1日目③ ほうとう作り

「大正館」は、大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設です。ここで山梨県の名物の「ほうとう」作りを体験しています。小麦に少しずつ水を混ぜてこね、丸めて伸ばします。目標は1mmに伸ばすこと。さて、上手にできるでしょうか。子どもたちの感想は、「見ていると簡単そうだけど、やってみると難しい」でした。
  
  
  

八ヶ岳1日目② バスの中

月末の月曜日ですが、道は意外とスムーズに走れ、談合坂PAでの休憩もほぼ時間通りです。バスの中では各クラスで用意したクイズ大会などのレクをしました。八ヶ岳の高さは?と言うクイズがありましたが、正解は赤岳の2988mです。ちなみに日本では33番目の高さです。高速道路からも八ヶ岳がよく見えます。そろそろインターを降りて、ほうとう作りの体験、昼食予定の「大正館」に到着します。
  
  
  

八ヶ岳1日目① 出発

5年生の八ヶ岳自然教室が2泊3日で、今日から始まりました。スタートは素晴らしい天気です。大きな荷物を持った子どもたち、ご家族が集まってきました。出発式をおこなった後、バスに乗り込み、時間通りに出発です。バス4台は、久しぶりの光景です。見送りにも、多くの保護者に来ていただき「いってきまぁ~す」を元気よくしました。
  
  
  

5年生 八ヶ岳自然教室 係会議

5年生は今日から八ヶ岳自然教室です。写真は、先週の事前学習、係ごとの会議の様子です。天候が少し心配ですが、今朝、元気に出発しました。現地から、1日、3,4回、様子を報告する予定です。
 
 

先週の給食 天ぷら

代表的日本食の一つ「天ぷら」は、1500年代にポルトガルのカトリック宣教師が小麦粉を使った西洋式の揚げ物の調理法を日本に伝えたのが起源という説が一般的です。ところが、素材に衣をつけて油で揚げるという料理法は、その時代には既に日本でもあったそうで、天ぷらの起源は諸説あるようです。江戸時代には油の生産量も上がって庶民も屋台で食べらるようになり、今に続く人気日本食になりました。
24日(火)ソフトフランスパン、トルティージャ(オリ・パラメニュー、スペイン風卵焼き)、ブロッコリーとしめじのソテー、ポークビーンズ、牛乳
25日(水)ご飯、エビとカボチャの天ぷら、アスパラガスの炒め物、白玉だんご汁、牛乳
26日(木)カレーライス、わかめサラダ(和風ドレッシング)、ミカン、牛乳
27日(金)ご飯、サワラの西京焼き、切り干し大根の煮物、のっぺい汁、牛乳
 
 

ニョキニョキの答え

先週のニョキニョキの答えは、彼岸花でした。幽霊花の別名があるように、秋になり、突然芽が出て10日ほどで満開になる様子は、本当に不思議・奇妙・ビックリな感じです。学校のまわりに咲いている彼岸花は、8年ぐらい前に体育館前にあったものを株分け、移植したものです。
  

3年生図工

3年生の図工の様子です。厚紙で枠のような物を作り、色を塗っていました。何ができるのか楽しみです。
  
  

ベースボール型競技

運動・スポーツをするのには、ちょうど良い季節になりました。この時期の体育の授業では「ベースボール型」に取り組んでいる学年があります。発達段階にあわせて、キックベースやスローベースボールなどバットを使わないところから始め、ラケット、バットと難易度が上がります。体を動かすことと同時に「考えること」「協力すること」も大切にした授業です。
 
 

カツオ節

5年生は家庭科「伝統的な日本の料理」の授業で、ゲストティーチャーには立川駅北口にある「三上鰹節店」の方に来ていただき、カツオ節の学習をしました。もちろんカツオ節は知っていますが、削る前のカツオ節を初めて見る子や削り方を知らない子も多くいます。削り立てのカツオ節を舌にのせると「うまみ」がしみ出し、香が口の中に広がります。濃い味付けばかりでなく、日本の伝統的な「うまみ」もこれから、たくさん体験して、覚えてほしいと思います。