日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

たんぽぽ学級の宿泊行事

台風19号の被害は予想以上のものでしたが、その影響は学校行事にも。上陸の10月12日の約2週間後に予定されていた、たんぽぽ学級の宿泊予定は中央線高尾から西の藤野にある施設でした。ご存じの通り、台風被害で中央線、中央高速が通行できず、宿泊はやむを得ず中止になりました。みんなとても楽しみにしていたので残念でした。その代わりとして、日帰りで行ったのは、どこでしょうね。
  
  
  

1年生校外学習① 行ってきまぁ~す

10月21日(月)に1年生は校外学習で、東大和南公園に行きました。1年生としては、初めての校外学習です。前日には歩き方や横断歩道の渡り方を校庭で練習していました。出発式をした後、カメラに向かって「行ってきまぁ~す」と元気に手を振って出かけました。きちんと道路の端を歩けていますね。
  
  
  

ミイラ取りが

ある放課後、生活指導担当のT先生が「早く、帰りなさい」と注意しに行ったはずなのに、一緒に職員室に向かって手を振ったり、なぜかリレーまでして遊んじゃったり。こういうのを「ミイラ取りがミイラになる」と言うのかなぁ。ハンデもらったのに、追いつかれちゃってますね。
 
 

外国語(英語)の授業

5年生の英語の授業の様子です。動物の特徴を英語でいい、それをヒントに動物の名前を当てるというクイズ?でした。カンガルーは日本語では最初「カン」にアクセントがありますが、英語の発音では最後の「ルー」にあるんですね。知ってました?
  
  

剪定②

校庭の樹木の剪定は、高い木は専門の業者さんにお願いしますが、比較的低い木は用務主事さんがしてくれます。剪定をすると、枝の間から、子どもたちが遊んでいてのっけてしまったボールが出てくる事がよくあるそうです。
 
 

なわとび週間②

10月10日から全校で取り組んできたなわとび週間も明日で終わりです。体育の時間には、互いに数を数えたり、カードに記録したりして、新しい技や連続飛び、時間内での回数などに挑戦してきましたが、みんな少しずつうまくなっています。
  
  

読書週間

10月21日(月)から31日(木)まで、秋の読書週間が実施されています。その取組の一つとして、23日(水)の集会で図書委員会からおすすめの本の紹介がありました。
  
  

散るキンモクセイ

木によって花の咲いている期間は違いますが、キンモクセイは何だかあっという間に散ってしまうような印象です。一つ一つは小さくて散るときはパラパラとなのに、下を見ると一面にオレンジ色が敷き詰められています。よく見ると花びらは4弁の花なのだとわかります。「キンモクセイが散る頃はよく雨が降る」というのも私のキンモクセイのもう一つの印象です。
  

音楽鑑賞教室

立川市では5年生対象の音楽鑑賞教室(立川市地域文化振興財団)を実施していますが、今年は10月18日に歌唱グループ「トイ・トイ・トイ」が来校ました。トイトイトイとは、幸運・成功を祈るドイツのおまじないの言葉です。オペラの曲や赤とんぼなど日本の唱歌を披露していただきました。最後は歌唱指導をしていただいて、みんなで校歌を歌いました。
  
  

ボッチャ

11月16日(水)と21日(月)に、4年生はボッチャを体験しました。講師は、ロンドンパラリンピックに出場した「CILちょうふ」の代表でもある秋元妙美さんです。自己紹介のあと、ボッチャやパラリンピックのこと、パラリンピアンになって考えたことなどを教えていただきました。その中で、障害があるかないかに関係なく、努力すること、簡単にあきらめたりせず自分に負けないこと、支えてくれている人たちに感謝の気持ちをもつことの大切さなどをおはなししてくださいました。
  
  

ハロウイン

ハロウインが近づいてきて、土日の渋谷は大混雑、大混乱だそうです。人の楽しみをとやかくは言いませんが、迷惑をかけるのだけは止めてほしいと思います。大人の行動を、子どもたちも見ています。カメラの端端(はしはし)に写ったハロウインらしい写真です。これを見ると、結局、商売が絡んでいて、誰かがあおっているだけなのかもと思わずにいられません。
 
 

先週の給食 栗ご飯

台風や大雨の被害で、なんとなくうかうかしていましたが、気がつけば11月もすぐそこで、秋が深まりつつあります。先週の給食には「栗ご飯」が出ました。秋の炊き込みご飯の代表ですね。かつては若葉町内にも栗の畑がたくさんありましたが、今はあまり見かけなくなりました。
21日(月)パンプキンパン、ガリバタチキン、豆とサツマイモのサラダ(ゴマドレッシング)、ほうれん草とコーンのスープ、牛乳
23日(水)栗ご飯、メヒカリの唐揚げ、おかか煮、豆とん汁、牛乳
24日(木)セルフコロッケバーガー(胚芽パン、コロッケ、キャベツ、ソース)、ミネストローネ、フルーツヨーグルト、牛乳
25日(金)ツナコーンピラフ、ボボティ(南アフリカ風ミートオムレツ)、キャベツのスープ、牛乳

 
 

ハードル

6年生体育のハードルの授業です。昔は小学校で習った記憶がありません。中学校では習った記憶があるのですが、苦手だったので、もしかしたら忘れているだけかもしれません。つっかえそうで怖くないですか。まさに「ハードルが高い」という感じでした。
  
  

読み聞かせ

毎週金曜日の朝に来ていただいている、読み聞かせボランティアの様子です。この日は、中学年の教室で読み聞かせをしていました。子どもたちの顔から、楽しい内容が伝わってきます。
  
  

強い雨②

昨日は、結局一日中、強い雨が降り続きました。その雨の中、たんぽぽ学級は買い物学習で、がんばってマーケットまで行ってきました。下校時刻には校庭は水浸し。学童の入口も、マットの上まで水が来ていて、ジャブジャブと。それはそれで、楽しそうにも見えます。
  
  

強い雨

朝から強い雨が降っています。みんなしっかりと対策をして登校してきました。ただ、運動靴で来たと言う子は、靴下がビショビショでしたが。予報では下校時刻まで雨は続くようです。給食の時間に、副校長先生から放送で「注意して下校するように」という呼びかけ、注意がありました。
 
 
 

箱根駅伝の予選会

立川駅のコンコースにこの旗が並ぶと、秋の深まりを感じます。箱根駅伝の予選会が明日行われます。今年は43校が参加し、上位10校に本選の出場権が与えられます。毎年ニュースで見ていると、数秒の差で本選に出られず涙を流す大学生が映し出されます。泉体育館北のすずかけ通り通過時刻は10:10~:17頃だそうです。どの学校というわけではありませんが、みんなががんばって欲しいと思います。(母校は応援してますけど)
  

食育 牛乳を飲もう

10月18日(金)に2年生は「牛乳を飲もう」という食育を実施しました。講師は学校給食課の管理栄養士さんです。牛乳を飲むといいことがたくさんあることや、スポーツドリンクなどに比べ40倍もカルシウムが入っていることを教えてもらいました。そのことをわかりやすくグラフにして見ると、教室の端から端まで届くぐらいで、それにはみんなびっくりでした。
  
  

自転車免許講習

10月17日(木)に3年生は「自転車免許講習」を実施しました。前日からサポータズボランティアの方が校庭に線を引いて準備し、当日も多くの方にご協力いただきました。立川警察署の交通安全課の三名の方が来て、自転車の乗るときのルールや注意点を教えていただき、その後実際に自転車に乗っての講習をしました。実技と学科テストに合格すると、立川市から自転車運転免許が交付されます。
  
  
  

立川市民科 救命講習

一昨年度から、立川市内の小学校6年生と中学2年生は、立川市民科の一環で「救命講習」を実施しています。10月10日(木)に立川消防署と地域の消防団の方に来ていただき、心臓マッサージとAEDの使い方を教えていただきました。平日の昼間に自身など大きな災害があった場合、地域にいて活躍できるのは小学生や中学生です。こういう講習を通して「地域で活躍しよう」という意識を育てるのが立川市民科のねらいの一つです。
  
  
  

富士山の初冠雪

昨日のニュースで富士山の初冠雪が報道されていました。平年より22日遅く、昨年より26日遅いそうです。昨日は曇っていて見えなかったので、今朝楽しみに起きたら、テレビで見るよりもずっと多めの雪でビックリしました。教室の窓からも、くっきり見えています。季節が一つ動いたという感じです。
 

なわとび週間

体力向上を目指した全校での取組みの一つが「なわとび週間」です。10月9日から31日まで、休み時間や体育の時間に、全校で取り組んでいます。写真は10月10日の休み時間の様子です。なわとび週間も折り返しを過ぎました。カードを使って新しい技やタイムでの回数に挑戦していますが、新しい技が出来るようになったり、いい記録が出たりしましたか?
  

タブレット

タブレットが導入されてから数年がたちましたが、教員も子どもも慣れるにしたがって、だんだんと使い方に幅が出てきました。パソコンの時代は、調べる学習が中心でしたが、今は調べるだけでなく、まとめたり、みんなの考えを比べたり、思考を深めるツールになっています。なので同じ授業の中でタブレットを使っている子もいれば、ノートを使っている子もいたりします。
  
  

不審者対応訓練

10月8日におこなわれた、不審者の学校侵入を想定した避難訓練です。教員も児童も、いる場所によって決められている動きをし、命と安全を確保します。こんな訓練が役立つ日が来ないことを祈ります。
 
 

クジラ雲

1年生の国語に「くじらぐも」(作:中川李枝子)という教材があります。クジラのような雲に、1年生がみんなでのって空を散歩するという話です。昭和55年から載っている教科書があるので、保護者の中でも覚えいる方がいるかもしれませんね。みんなで手をつないで「天までとどけ、一、二、三」のかけ声でジャンプして雲にのります。さて、若葉台小学校の1年生は、雲にのることができたのでしょうか。
  
  

先週の給食 手作りジャンボギョウザ

17日(木)の献立に「手作りジャンボギョウザ」が出ました。こんなに大きなギョウザを、どうやって作っているのかというと、調理場ではスチーム・コンベクション・オーブンを使って調理しています。スチーム・コンベクション・オーブンは水蒸気と熱風の量を調節して加熱する機械で、「焼く」「煮る」「炊く」「妙める」「揚げる」「苑でる」「蒸す」「温める」ことができるそうです。一度にたくさんの料理を均一に仕上げられるので調理場にはなくてはならない機械です。
15日(火)ご飯、鮭のカレー風味揚げ、豚肉とキクラゲの炒め物、米粉麺のスープ、牛乳
16日(水)ミルクパン、ししゃものフリッター、ポークシチュー、キャベツともやしのごまサラダ、牛乳
17日(木)豚キムチご飯、手作りジャンボギョウザ、豆乳スープ、牛乳
18日(金)ご飯、シュウマイの天ぷら、しらたきのピリ辛炒め、チンゲンサイと大根の味噌汁、たかおブドウ、牛乳

 
 

待避解除

先日の台風19号に備えて、1年生はアサガオの植木鉢を、たんぽぽ学級のプレールームに待避させておきました。台風が過ぎ去った15日(火)に、また保健室前の校庭に戻しました。そろそろアサガオの観察も終盤。種もたくさん取れています。
  
  

音楽集会「カントリー・ロード」

10月16日(水)の朝は音楽集会でした。10月の歌は「カントリー・ロード」です。ラグビーワールドカップの日本代表チームの応援歌は「カントリーロード」の替え歌「ヴィクトリー・ロード」だそうですが、これは偶然の一致です。みんなで元気よくカントリー・ロードを歌いました。この歌声は選手には届きませんが、若葉台小の子どもたちの応援の気持ちは、通じるのではないかと思います。
  
  

がんばれ 日本!

ラグビーワールドカップでは、日本チームは念願のベスト8進出を果たしました。スコットランド戦なんか、追いつかれそうなときには見ていられないぐらいハラハラしましたが、勝利の瞬間は、回りの家からも歓声が聞こえるぐらい、みんな盛り上がりました。さて明日の南アフリカ戦はどうでしょうか。楽しみです。写真は先週の町民運動会中止直後のものです。毎年パフォーマンスたっぷりの選手宣誓をしてくれる、町内のY姉弟とお友達T君です。今年も準備してあったのに残念でした。という事で、写真だけでも皆さんに紹介します。
  
  

九中合唱リハーサル見学

10月9日(水)に6年生は、九中の音楽祭(合唱コン)の三年生のリハーサルを見学させてもらいました。三年生にとっては中学校生活での最後の大きな行事になるので、各クラスとも熱を入れて取り組んでいました。小学校の合唱とはひと味違う、女声の伸びやかな声、男子のバスパートの響きなどにビックリすると同時に、自分たちが来年、この仲間に入っていくのかという自覚もチョッピリ生まれたようです。
 
 

イノシシに注意

 昨日、昭和記念公園内で、イノシシの目撃情報が複数ありました。これを受けて昭和記念公園は臨時閉園しています。若葉台小からは少し距離がありますが、町内には畑も多く残っていますので、出没の可能性もあります。秋のイノシシは攻撃性もあり、大変危険です。本日、全児童にプリントを配布し、指導しました。登下校に限らず、土日の外出も含め、ご家族みなさんでご注意ください。
イノシシに出会ったら
・避難を第一に。静かにその場を離れる。急に走り出すとイノシシが興奮する。背中を見せないように、ゆっくり後退する。
・シュー、カッカッカ、クチャクチャは威嚇音なので特に気をつける。
・棒を振り上げる、石を投げるなどの威嚇は、絶対だめ。
・子どものイノシシの近くには、母イノシシがいる可能性あり。かわいいからといって、近づかない。
・接近が避けられないときは、イノシシの逃げ道を作ってあげる。
・イノシシから人間が見えない場所やイノシシが簡単に登れない場所に一時避難。
校長:井土 満

パントマイム

10月15日(火)に、鑑賞教室を実施しました。今年の演目は「カンジヤマ マイム」の皆さんによるパントマイムです。パントマイムはCMなどでは見かける機会はあるものの、じっくり見るのは初めての子がほとんど。鑑賞しながら、見えない棒や綱がだんだんと見えてくる「想像力」の大切さを体験しました。一番人気は「早撃ちピエロ」だそうです。最後は代表の児童と教員が舞台に上がって「銅像」を演じました。
  
  

温度計

3年生が校庭でしゃがみ込んで何かをしていました。近づいて見ると、温度計を砂に埋めて温度(地温)を測っていました。温度計を使って気温や地面の温度を測って比べる理科の観察でした。
 
 

小中連携 & 保幼小連携

今年度から市内の小中学校全校で「コミュニティ・スクール」が始まりました。趣旨は学校運営を地域と共にという事です。9月27日に地域の方の代表が委員となっている「九中学区学校運営協議会」が開かれ、今年度前期の学校運営の振り返りと、後半の行事等の話がされました。また、10月7日には、保幼小連絡協議会が開かれ、学区内の幼稚園、保育園の代表の方と情報交換やスタートカリキュラムのことなどを話し合いました。幼稚園、保育園の先生には1,2年生の教室の様子も見ていただきました。
 
 

新校舎工事 クレーン

7月に始まった新校舎工事が進んでいます。現在はくい打ちも終わり、若葉台小の校舎からも見えるぐらいの高いクレーンが動いています。工事現場の方に聞いたら「緑の部分だけで28m」もあるそうです。マンションの7,8階にあたります。確かに近くのマンションと比べてみると、それぐらいあるのがわかります。土を掘って囲いを作って(山留め)、鉄筋で基礎を作っているところでした。
 
 

キンモクセイ

連休明けから急に、いろいろなところでキンモクセイのいい香りをかぐようになりました。キンモクセイは、日照時間と言うより秋の気温に影響されるようで、涼しい秋は9月中旬から咲き、今年のように暑い秋は今頃咲くようです。学校にはプールの南側に2本だけキンモクセイがありますが、その木からも良い香りが漂っています。
 
 

卒業アルバム撮影

6年生の卒業アルバムに向けての撮影が進んでいます。この日は、校庭で個人写真の撮影をしていました。みんなに見られながらの撮影は恥ずかしいんですよね。緊張をほぐして、思い出に残るいい笑顔でとれたでしょうか。
  
  

後の名月

お月見と言えば「中秋の名月(十五夜)」(今年は9月13日でした)ですが、その約ひと月後の十三夜の月も「後の名月」と言われ、古来、両方の名月をめでるのが縁起がよいとされました。今年の後の名月は10月11日でしたが、この日は台風19号が接近していて、それどころではなかったですね。写真は、2日後の13日の夕方のもので、ほぼ満月が新宿方面からのぼってきました。台風被害のことを考えると、今年はこれで十分すぎます。
 

食育 鮭

6年生は10月2日(水)の家庭科で、いつもは学校給食の食材を納入している魚屋「星野商店」さんに来ていただき、「鮭(サケ)」1匹丸ごとをさばく食育の授業をしました。実際には1匹ではなく、雄雌の2匹をさばいて、味の違いなどを体験しました。大きな包丁で、どんどん開いていく様子に、最初は興味津々、だんだんその手つきに見入っていました。この時期のサケは、メスは卵(いわゆるイクラ)をもつので味はさっぱりしていて、オスの方が身は美味しく感じる人が多いそうです。子ども以上に喜んでいたのは担任k先生。あまりに乗り出しすぎて、子どもから「先生、見えません」と注意されていました。
  
  
  

先週の給食 苦手

学校給食は栄養のバランスを考え、美味しく、安全を目指して作っています。いろいろな食材と家では食べないようなメニュー、献立も出ます。なので、子どもたちの中には、ちょっと「苦手」というメニューもあるようです。さて、問題です。写真と献立を見て、苦手な子どもたちの多そうなメニューを2つ選んでください。
7日(月)スパゲッティミートソース、三色こんにゃくと海藻のサラダ和風ドレッシング、サツマイモのポタージュ、牛乳
9日(水)豆乳パン、マカロニグラタン、かぶのスープ、ミックスフルーツ、牛乳
10日(木)きつねご飯、サバの竜田揚げ、筑前煮、ブルーベリーゼリー、牛乳
11日(金)ご飯、レンコンハンバーグ、ほうれん草とコーンのソテー、ニラ玉スープ、牛乳
 
 
正解は、
 ・
 ・
筑前煮とほうれん草のソテーです。おうちではどうですか。話題にしてみてください。

町民運動会 中止!

一昨日、あんなにたっぷり降ったのに、また雨です。準備を進めて、さて開会式と思っていたら、雨脚がつよくなってしまい、中止の判断がでました。子どもたちも、残念そうです。どんどんと片付けています。自治会ごとに注文したお弁当とかどうするのでしょうね。
  
  

ブラインド・サッカー

2020年の東京オリンピック開催が決まってから、東京の公立学校ではオリンピック・パラリンピック教育を実施してきました。それによって、今まで知らなかったパラリンピック競技などを知るきっかけになっています。写真は10月4日に行った3年生の「ブラインド・サッカー体験」です。どんなスポーツかを知るだけでなく、障害について考えたり、障害を越えて共にスポーツを楽しめることも学べたことは、オリパラ教育のとてもすばらしい成果です。
  
  

台風一過

台風一過の青空です。でも、テレビから流れてくるのは、各地の大被害。甲州街道の日野橋もゆがんでしまい(写真は国土交通省のライブカメラから)通行止めになっているようです。「大きな被害がでるかも」との予報はされていたものの、現実を見ると心が痛みます。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。「学校は、雨漏り程度で大きな被害はありませんでした。」と、朝早くから駆けつけてくれた副校長先生から報告がありました。校舎からは、富士山が、くっきり見えたそうです。
  

【追加】通りかかった教員から、日野橋の写真が送られて来ました。20:00
 

6年生算数 速度

6年生が校庭でフラフラしていました。フラフラというよりスタスタかな。真っ直ぐに歩いたり、走ったり。一定区間が終わると、友だちと何やらメモをして。一方はタイムを計測していました。たずねたら、速度の学習でした。ちなみに不動産の広告に載っている「駅から徒歩○分」は、分速80m(時速4.8km)と決められているそうです。
  
  

わらべ歌 2年生

10月4日に2年生は、地域の方をゲストティーチャーに、わらべ歌の授業を行いました。わらべ歌は、歌うだけでなく動きを付けて遊ぶものもたくさんあります。「鍋、鍋、底ぬけ♪」と歌いながらつないだ手の下をくぐると、あら不思議、ぐるっと円の外と内がひっくり返りました。
  
  

姫野選手

ラグビーワールドカップ予選は、いよいよ明日、8強をかけての大一番です。応援にも力が入ります。代表選手の一人に姫野選手がいます。サモア戦でも大活躍でした。その姫野選手が「3年前の帝京大学時代に、若葉小学校に来ていたらしい」との噂があり、古い写真を探してみたら出てきました。確かに、姫野選手です。他の選手と一緒に当時の4年生(現中1)と写っています。ケガでスコットランド戦は出ないとの報道もありますが、出たらぜひがんばってほしいと思います。
 
 

台風に最大限の注意を!

台風19号が近づいています。観測史上最大級の台風だそうです。昨年、関西地方に大きな被害をもたらした台風21号や、一ヶ月前の台風15号など「まあ、だ丈夫だろう」という気持ちが、みんなのどこかにあったような気がします。決して油断せず、不要不急の外出は控え、家の回りの片付けをするなどご家族みんなで台風被害を減らす準備をしてください。写真は、去年の台風21号の時の学校の被害です。正門脇の桜の木が倒壊したり、屋上看板が飛ばされたりと大変だったことを思い出して、学校でもしっかりと準備しています。明日は学童が終わり次第、学校も閉鎖する予定です。
  

4年生社会科見学⑥ 帰校

さすがに、雨が降り始めました。カッパを着て駅までもどります。玉川上水駅から学校まで歩く計画でしたが、雨が強くなりそうなので東大和市駅から戻ります。なので、学校到着は予定より10分ほど早めの14:50ころです。
 

4年生社会科見学⑤ 博物館

お弁当のあとは羽村市郷土博物館の見学です。羽村市の歴史もありますが、主に玉川上水について学習をしました。学芸員さんの説明を聞き、質問にもしっかり反応しています。
  

4年生社会科見学④ お弁当

羽村市郷土博物館に着き、お弁当タイムです。パラパラ降ってきたので、あずまやなどを利用して食べています。女の子たちは新婚のS先生のお弁当が気になるようで、かわるがわるのぞき込んでいました。
  
  

4年生社会科見学③ 取水堰(せき)

計画より40分遅れで10:00に羽村駅到着。まいまいず井戸の見学を後にして(時間があったら帰りに見学します)、玉川上水の取水堰にむかいました。取水堰の玉川兄弟銅像前でクラスごと記念撮影をして、投げ渡し堰の構造を見学し、気付いたことや疑問点はしっかり記録します。投げ渡し堰は丸太を組んで作った物で、大雨の時は氾濫を防ぐために流してしまうという先人の知恵です。明日の台風では、それが見られるかもしれません。
  
  

4年生社会科見学② 車内

西武線も9:10頃、運行が再開され9:35頃に電車に乗れました。心配していたよりも空いていて、みんなお行儀良く乗れています。時程の遅れは、この後見学等で調整します。
  
 

4年生社会科見学

今日、4年生は社会科見学で羽村の玉川上水取水堰を見に行きます。心配された天候も、出発時には雨も降らず、元気に出かけました。と思ったら、なんと事故で西武線が運転中止。再開まで、東大和市駅で待機します。でも、子どもたちは、待ち時間も苦にしてない様子です。
  
  

10月10日

10月10日は1964年に東京オリンピックの開会式があった日です。なぜ10月10日なのかというと、10月10日は統計的に晴天が多い「特異日」だったからです。この日を記念して1966年から「体育の日」という祝日になりました。2000年からはハッピーマンデーで月曜日になっています。この「体育の日」は、今年が最後だって知っていましたか。来年からは「スポーツの日」と名前を変えるそうです。2度目の東京オリンピックが開かれ、そして新しい歴史が作られていくのかもしれません。上の二枚は今日の午前中の写真。救命講習に来てくれた消防車の赤と空の青のコントラストがきれいです。下は昨日、太陽の観察をしていた3年生です。晴れていないとできない授業です。
 
 

縄跳び

体力向上に向け、今日から全校で縄跳びに取り組みます。それに先立ち、昨日の集会で体育委員会が縄跳びの技とカードの書き方を紹介しました。上手な二重跳びやあや跳びに低学年の子どもたちから大きな拍手がわきました。特に後ろ二重跳びには「オーっ」との歓声が出ました。30秒チャレンジも、前も後ろも100回越えに、さすが上級生と思ったようです。
  
  

イノシシ

立川市からの見守りメールで、西砂地区に野生のイノシシ2頭が出たとの情報がありました。「野生のイノシシと野生でないイノシシを見分ける人がいるのか」という疑問はさておき、そのイノシシはどこから来て、どこへ行ってしまったのでしょう。写真は10年ぐらい前に撮った西砂地区の様子です。今は住宅街になっていますが「西武立川」駅の南口は草原が広がっていて、キジが飛んでいるようなのんびりしたところでした。今でも住宅街の隣に野菜畑がたくさんあります。イノシシも、きっとそんな雰囲気が気に入ったのでしょうね。
  

落語キャラバン

9月27日(金)に、4年生は「落語キャラバン」(主催:立川市地域文化振興財団)があり、落語家さんの三遊亭伊織さんと林家木はちさんに来ていただきました。落語の演題はそれぞれ「目薬」「子ほめ」でしたが、それ以外に落語の所作についても教えていただき、代表児童と教員が扇子をはしに見立ててそばを食べるという動作をやってみました。
  
  
  

二十四節気 寒露

今日は、二十四節気の一つ「寒露」です。寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に付く露のことです。そういう気象現象が見られる、本格的な秋の始まりの季節です。写真は今朝、学校の回りで見かけた草木に付いた昨日の雨露です。でも、今日の多摩地区の予想最高気温は30℃!!秋の深まり感じるのは、まだまだのようです。
 
 
左:キャベツ 右:サトイモ

ヘチマ

学級園のヘチマの花がたくさん咲いています。実(み)は着実に大きくなっていますが、本来花の盛りは夏のはずなのに、まだまだ元気よく咲いています。4年生が理科の授業で観察していました。子ども「先生、ヘチマって臭いよね」、先生「どれどれ。そんなに臭いとは思わないけど・・」てな会話をしていました。
  
  

若子連キャンプ

9月28日(土)29日(日)に、若葉台小学校を会場におこなわれた、若葉町子ども会育成者連絡協議会(若子連)主催のキャンプの様子です。1日目は、校庭・体育館を使ってのお楽しみ会、家庭科室での夕ご飯のあとは校庭での花火とキャンプファイヤーでした。夜は体育館に段ボールで自分の基地を作ってのお泊まり。翌朝は家庭科室で朝食と、校舎・体育館はいつも通りだけど、いつもの学校とは違うお楽しみの1泊2日のキャンプでした。副校長先生も泊まり込みで参加したそうです。
  
  
  

外国語活動の授業 1年生

来年度から、5,6年生で英語が教科化され、3,4年生も外国語活動が始まります。若葉台小では、去年から先行して英語・外国語活動の授業を行っていますが、加えて授業時間のやりくりをして、1.2年生で年間10時間、特別支援学級で12時間の実施をしています。写真は1年生の授業風景で、果物の名前を覚えて、伝え合うという内容の授業でした。みんな楽しそうですね。
  
  

先週の給食 キョフテ

10月1日にオリパラメニュー、トルコの「キョフテ」が出ました。トルコ料理はフランス料理、中国料理とならぶ「世界三大料理」のひとつと言われていますが、日本では「ケバブ」以外は食べる機会があまりありませんね。「キョフテ」は肉や野菜を混ぜて、丸いや細長い形にした、ハンバーグに似た料理で、材料や形、味つけの違うたくさんの種類のキョフテが各地、各国にあるそうです。
9月30日(月)ご飯、サンマの蒲焼き、白菜と油揚げの煮浸し、いなか汁、牛乳
10月1日(火)バターロール、キョフテ、じゃが芋とブロッコリーのソテー、オニオンスープ、飲むヨーグルト
10月2日(水)鶏ご飯、ホキの香り揚げ、湯葉入りすまし汁、巨峰、牛乳
10月4日(金)中華おこわ、野菜春巻き、炒めナムル、白菜と豆腐のスープ、牛乳

 
 

スクランブル・エッグ②

6年生家庭科の授業、「スクランブ・エッグと野菜炒め」の調理実習の様子です。上手にできたかどうかは、最後の1枚、担任の背中から感じ取ってください。
  
  

会議・研修 教師の日

パソコンのグーグル画面(写真1枚目)のタコさんが気になったので、クリックしてみたら10月5日は「教師の日」なんだそうです。1994年にユネスコが、10月5日を世界教師デーと定めています。世界各国には「教師の日」があって、感謝を表したり、お祝いとして休日になっている国もあるそうです。残念ながら、日本では記念日にはなっていませんが、校長としては、日頃の若葉台小の先生たちの、いつも元気いっぱいな仕事ぶりに感謝したいと思います。なのでいつもより写真多めです。
  
  
  
  
  
  

秋の歯科検診

秋の健康診断シーズンです。身体計測以外には、歯科検診と整形外科検診(希望者)があります。歯科検診は全校なので、治療のおすすめがとどいたら、ぜひ早めの治療をお勧めします。
  

白いヒガンバナ

ヒガンバナ(彼岸花)もさかりを、あっという間に過ぎてしましました。ヒガンバナは30年ぐらい前までは、お墓の花、田んぼの花という認識の花で、あまり街の中では見かけませんでした。最近は、観賞用との認識が高まり、花壇や道路の植え込みにも見かけるようになりました。そして白いヒガンバナ(シロバナマンジュシャゲ)も、見かけるようになりました。写真は学校の西側で見かけた、白いヒガンバナです。紅白でおめでたい感じもしますね。
  

合唱団

9月28日(土)に「合唱団」が、地域の高齢者施設を訪問して、歌を聴いていただきました。合唱団は、今年の春からの活動なので、この日が「地域デビュー」です。約30分、10曲ほどでしたが、一緒にわらべ歌で手遊びをしたり、9月の歌の「元気 勇気 ちから」を元気よく歌ったりで、高齢者の方に元気を届けることができたのではないでしょうか。
  

中間試験

写真は、先週おこなわれた、九中の中間試験の様子です。このピリッとした雰囲気は、中学校ならではですね。半年前まで小学生だった子どもたちも、半年もすると、それらしい(中学生らしい)顔つきで、試験に取り組んでいました。会議の前に、気を散らさないように、後ろからそっと見させてもらいました。
  

音楽集会「元気 勇気 ちから」

9月25日(水)の音楽集会の様子です。9月の歌は「元気 勇気 ちから」。合唱団が前でリードしてくれて、全校が一つになって歌います。身振りや足踏みを入れて歌うと、本当に元気がわいてくる、みんな大好きな1曲です。


 
  
  

八ヶ岳自然教室 終わり

5年生の八ヶ岳自然教室は無事帰校し、16:35頃解散しました。今回の体験を、これからの学校生活に生かして、上級生として学校を引っ張っていてくれることでしょう。たくさんの保護者の方のお迎えもありがとうございました。
  
  

八ヶ岳3日目⑦ 閉校式

閉校式では、3日間お世話になった宿舎の方にお礼を言って、バスに乗り込みました。予定通り13:30に出発。渋滞等がなければ、学校到着も予定通りの16:00頃でしょうか。
  

八ヶ岳3日目⑥ カレーライス

牧場体験を終え、羽村市の宿舎に戻り昼食です。メニューはカレーライスです。給食よりもスパイシーなちょっと大人味のビーフカレーをおいしくいただきました。
  
  

八ヶ岳3日目⑤ 搾乳、心音、エサやり

牧場体験のもう一つのメニューは、直接ウシに触れる「搾乳、心音、エサやり」の体験です。ウシに近づいてみると、その大きさにビビる子どももたくさんいました。特に、エサやりではその舌の長さに、おっかなびっくり。子どもたちからは「乳搾りが難しかったけど、上手く出たのでうれしかった。」「牛の心臓の音を初めてきけて嬉しかった。」「オスの牛が大きくてびっくりした。」「牛の一生は、人間のために労働するだけだと聞いたから、少し可哀想だと思った。」という感想が聞かれました。命の大切さに触れらる貴重な体験でした。
  
  
  

八ヶ岳3日目④ バター作り

滝沢牧場では、2クラスずつの牧場体験をしてますが、その一つがバター作りです。無調整の牛乳をビンに入れて激しく揺すると、あら不思議、脂肪分が集まってきてバターができます。食べてみると、いつも食べているバターと違っては塩分が入っていないので、新鮮だけど、すごくおいしいと言うわけではありません。先生たちも子どもに負けじと、激しくシェイクしていました。
  
  

八ヶ岳3日目③ 滝沢牧場

二班に分かれ宿舎を出発し、滝沢牧場に到着。牧場体験を始めています。天気も良く、八ヶ岳がきれいに見えています。「立川との違いはどんなところ?」の質問に、子どもからの答えは「田舎っぽい」「気圧が低い」「山が近い」などが出ました。牧場のある南牧村は、立川と同じくらいの面積で、でも人口は3,000人、なのに牛は4,000頭、信号は村の中にたったの5機だそうです。
  
  

八ヶ岳3日目② 成長

各自、一人一人の動きがスムーズになました。特に食事係の準備が速くなり、5分くらいで整います。係の中でも分担して協力してやる姿が見られました。写真は、昨夜の夕食準備です。部屋の片付けも、荷物準備も終わり、滝沢牧場に着いています。
  

八ヶ岳3日目① おはようございます

八ヶ岳自然教室も3日目です。気温13℃、天気晴れ。6:00起床、6:30朝会、7:00朝食と順調です。子どもたちの動きも1日目より、キビキビしてきました。今日は、朝食のあとは片付け、退室、出発まで、バタバタなので、報告は少なめかもしれません。
  

八ヶ岳2日目⑧ お土産

夕方の時間はクラスごとのお土産タイムです。買うときのルールを確認して、担任からおこづかいを受け取ります。計算機使って、金額内におさまるように必死で?計算している子もいました。家族ばかりでなく「自分に」という子も結構いますが、忘れている相手はいませんか。
  
  
  

八ヶ岳2日目⑥ 昼食&ソフトクリーム

うっすら紅葉の林の中、木漏れ日の下のハイキング。子どもたちは、鳥のさえずりをよそに「パプリカ」を歌うのに夢中。清泉寮に着き昼食。運動した後なので、おいしくお弁当をいただき、次はお楽しみのソフトクリームです。担任から券ををもらってから実食。「めちゃくちゃ美味しい」「牛乳の味が濃い~」など、興奮しながら食べてました。(残念ながらソフトクリームが食べられない子は、ジュースです。)その後は、解き放たれた子馬のように牧場を駆け回り、大人たちは牛のようにのんびりとその様子を見ていました。
  
  
  

消費税10%

10月1日になりました。今日から消費税10%です。食料品は税率が8%のままですが、お酒は10%だそうで、ちょっとショック。昨日夕方の立川駅は、税率が上がる前に定期券を買い直そうという人たちで、みどりの窓口も自動券売機も長い列ができていました。定期券はともかく、100円で2円、1000円で20円、10000円で200円の値上げ?なので、そう考えると、無駄遣いしないこと(呑みすぎないとか・・・)が一番の節約かもしれません。
 

八ヶ岳2日目⑤ 活動中

美し森からは、八ヶ岳は見えませんが,南方面はとても素晴らしい景色です。森の中に入ると、ひんやりとするぐらいの気候で、まさにハイキング日和です。
 
 

八ヶ岳2日目④ ハイキング

宿舎から美し森を経由してのハイキングです。自然ガイドは毎年お願いしている、竹内さんです。森の中では、立川で見かけない動植物を見ることができます。きのこを発見。子どもから「食べられますか?」の質問に、竹内さんの答えは「食べられますよ。1度だけは。」でした。
  
  
  

八ヶ岳2日目③ 昨日の課題

昨日の行動から浮き上がった課題は、①人が前に立ったら静かにする。②話の途中で話し始めない。③時間を意識して行動するです。今朝は、食事係が早く集合し、準備を頑張ったので、昨日より短時間でできました。前に人が立ってから、静かにするのも、昨日より早くなりました。少しずつ成長しています。写真は昨日の班長会議、夕食、今朝の朝食。全員がハイキングに参加し、美し森を目指しています。
  
  

八ヶ岳2日目② 朝の会

宿舎の回りは、まだ紅葉にはちょっと早い感じですが、天気は上々です。さわやかな高原の朝の空気をいっぱいに吸って、ラジオ体操をしました。
  
  

八ヶ岳2日目① 夜~朝

 昨日の夜は宿の方の強力なバックアップがあり、怖い話しを聞いた後に、館内で肝試しをすることになり、大変盛り上がりました。事前に、おどかすこと、無理に参加しなくていいことは告知してありましたが、ちょっと泣いちゃう子どももいました。
 今朝は、気温14℃、雨は上がりました。朝の支度が始まりました。夜は遅くまで起きてまた女子がいましたが、朝イチで起きたのも同じ女子たちです。ハイキング大丈夫かな?
  

八ヶ岳1日目⑦ 夕食&お楽しみ

17:50から、少し早めの夕食。昼食からあまり時間が空いていませんが、一日目の終わりとしてはちょうどいい感じの時間、量です。天気は、小雨から一度止みそうでしたが、夕食中にどしゃ降りに。キャンプファイヤーは延期。その代わり先生の怖い話の肝試し?に変更です。明日の天気が回復することを願って、今日の報告はここまで。
  
  

八ヶ岳1日目⑥ 宿舎着

大正館を出発し、国鉄最高地点をちらっと見ながら、飯盛(めしもり)山の下の「獅子岩」で記念撮影をしました。天気がいいと八ヶ岳の全景が見えるのですが、残念ながら雲がかかってきてしまいました。そのあと、お世話になる「羽村自然休暇村」に到着。開校式をおこない、部屋にはいり、避難経路の確認、館内施設の確認、荷物整理をしています。小雨が降てきたので、夜のキャンプファイヤーは変更しなければならないかもしれません。


  

八ヶ岳1日目⑤ カボチャのほうとう

山梨の名物ほうとうは「うまいもんだよ カボチャのほうとう」と言われるように、カボチャやニンジン、大根など、野菜と一緒に煮込むのがおいしく作るコツのようです。ただし「カボチャ入りは苦手」という大人(特に男性)もいるようです。子どもたちは自分たちで作ったほうとうですから、みんなおいしくいただきました。煮上がるあいだには、クラス対抗の大縄大会をして、約3分間で145回跳んだ、2組と4組が同じ回数で優勝でした。でも、移動教室の目的は、勝ち負けではなく「絆を深める」なので、みんなで協力できたことが大切です。
  
  
  

八ヶ岳1日目④ ほうとう作り(続き)

丸めて、めん棒で伸ばし、めん棒に巻き付いたまま包丁を入れると、きじがハラッと開き、思わず歓声が上がりました。それを1センチメートルぐらいの幅に切ればほぼ完成です。指導者の方にゆでていただく間、外に出て、何をしましょうかね。
  
  

八ヶ岳1日目③ ほうとう作り

「大正館」は、大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設です。ここで山梨県の名物の「ほうとう」作りを体験しています。小麦に少しずつ水を混ぜてこね、丸めて伸ばします。目標は1mmに伸ばすこと。さて、上手にできるでしょうか。子どもたちの感想は、「見ていると簡単そうだけど、やってみると難しい」でした。
  
  
  

八ヶ岳1日目② バスの中

月末の月曜日ですが、道は意外とスムーズに走れ、談合坂PAでの休憩もほぼ時間通りです。バスの中では各クラスで用意したクイズ大会などのレクをしました。八ヶ岳の高さは?と言うクイズがありましたが、正解は赤岳の2988mです。ちなみに日本では33番目の高さです。高速道路からも八ヶ岳がよく見えます。そろそろインターを降りて、ほうとう作りの体験、昼食予定の「大正館」に到着します。
  
  
  

八ヶ岳1日目① 出発

5年生の八ヶ岳自然教室が2泊3日で、今日から始まりました。スタートは素晴らしい天気です。大きな荷物を持った子どもたち、ご家族が集まってきました。出発式をおこなった後、バスに乗り込み、時間通りに出発です。バス4台は、久しぶりの光景です。見送りにも、多くの保護者に来ていただき「いってきまぁ~す」を元気よくしました。
  
  
  

5年生 八ヶ岳自然教室 係会議

5年生は今日から八ヶ岳自然教室です。写真は、先週の事前学習、係ごとの会議の様子です。天候が少し心配ですが、今朝、元気に出発しました。現地から、1日、3,4回、様子を報告する予定です。
 
 

先週の給食 天ぷら

代表的日本食の一つ「天ぷら」は、1500年代にポルトガルのカトリック宣教師が小麦粉を使った西洋式の揚げ物の調理法を日本に伝えたのが起源という説が一般的です。ところが、素材に衣をつけて油で揚げるという料理法は、その時代には既に日本でもあったそうで、天ぷらの起源は諸説あるようです。江戸時代には油の生産量も上がって庶民も屋台で食べらるようになり、今に続く人気日本食になりました。
24日(火)ソフトフランスパン、トルティージャ(オリ・パラメニュー、スペイン風卵焼き)、ブロッコリーとしめじのソテー、ポークビーンズ、牛乳
25日(水)ご飯、エビとカボチャの天ぷら、アスパラガスの炒め物、白玉だんご汁、牛乳
26日(木)カレーライス、わかめサラダ(和風ドレッシング)、ミカン、牛乳
27日(金)ご飯、サワラの西京焼き、切り干し大根の煮物、のっぺい汁、牛乳
 
 

ニョキニョキの答え

先週のニョキニョキの答えは、彼岸花でした。幽霊花の別名があるように、秋になり、突然芽が出て10日ほどで満開になる様子は、本当に不思議・奇妙・ビックリな感じです。学校のまわりに咲いている彼岸花は、8年ぐらい前に体育館前にあったものを株分け、移植したものです。
  

3年生図工

3年生の図工の様子です。厚紙で枠のような物を作り、色を塗っていました。何ができるのか楽しみです。
  
  

ベースボール型競技

運動・スポーツをするのには、ちょうど良い季節になりました。この時期の体育の授業では「ベースボール型」に取り組んでいる学年があります。発達段階にあわせて、キックベースやスローベースボールなどバットを使わないところから始め、ラケット、バットと難易度が上がります。体を動かすことと同時に「考えること」「協力すること」も大切にした授業です。
 
 

カツオ節

5年生は家庭科「伝統的な日本の料理」の授業で、ゲストティーチャーには立川駅北口にある「三上鰹節店」の方に来ていただき、カツオ節の学習をしました。もちろんカツオ節は知っていますが、削る前のカツオ節を初めて見る子や削り方を知らない子も多くいます。削り立てのカツオ節を舌にのせると「うまみ」がしみ出し、香が口の中に広がります。濃い味付けばかりでなく、日本の伝統的な「うまみ」もこれから、たくさん体験して、覚えてほしいと思います。