文字
背景
行間
Hello 校長室
いしずえ1066
■2月29日生まれの教え子が数名います。2月28日になるとお誕生会をやるそうです。先日29日生まれの教え子と偶然会い、「そろそろ誕生日だね」と言うと「子供も29日生まれなんです」と聞いて驚きました。再会を約束しながら、昭和64年生まれの教え子の顔が浮かびました。わずか数日の昭和64年でした。私は昨日のように覚えています。
(2月28日飯田芳男)
いしずえ1065
■花壇のチューリップが顔を出してくれました。中学の時の私は、花はおろか木々の緑の変化には関心がありませんでした。中学時代はいろいろなことに目が行く世代なんですね。私もそうでした。SNS、オンラインゲーム、YouTube…と。いえ、当時すべてありません。でもなんだか楽しかった中学時代でした。中2の時、「試験が終わったら勉強する!」と言ったら担任に(あのCMのように)「勉強するのは今でしょ!」と叱られました。
(2月27日飯田芳男)
いしずえ1064
■出勤時に見た富士山に雲がかかっていました。数日後に関東で雨かな?と、なんの根拠もない独自の天気予報をしてみました。中学の頃は、独自の定期考査得点予想をしていました。この独自予想は「願望」が隠されているので予想が的中したことはありません。「もっと勉学に時間をかけるべきだった」と今でも反省しています。
(2月26日飯田芳男)
いしずえ1063
■朝から「給食は味噌ラーメン!」と生徒の元気な声が校長室に聞こえてきました。私が子供のラーメンは、ひとつずつビニールに入っていました。うどんも、スパゲティやラーメンも「ソフト麺」という名称でした。牛乳はテトラパックで180ミリリットルでした。先割れスプーンで食べていました。その頃、我が家は、イチゴを専用のスプーンでつぶし、砂糖を入れ、牛乳をかけていました。今はつぶす人をみかけません(笑)
(2月25日飯田芳男)
いしずえ1062
■平成元年の今日は昭和天皇の葬儀の日でした。雨が降っていて学校が休みだった記憶があります。あれから36年、令和の時代です。「あっという間の36年!」と、まさか自分が言うようになるとはびっくりです。
(2月24日飯田芳男)