文字
背景
行間
Hello 校長室
12月学校だより(いしずえ)を配布しております
12月学校だより(いしずえ)を配布しております。ご覧ください。
*保護者学校アンケートご協力をお願い致します。本日締め切りとなっています。お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
今年の漢字一字(Hello 校長室 12月15日)
今年の漢字一字が「熊」になりました。一昨年の天声人語から熊の音読みが「ユウ」と読むことを知りました。「音読みすると」と考えてみたこともなかったので新鮮な気持ちになりました。生徒の皆さんにとっては今年の漢字一字は何でしょうか。私は12日に配布された学校便りに書いてありますが「挑」です。今年は勤務先が変わり、また新たな挑戦が始まった思いが強かったからです。是非、生徒の皆さんも漢字一字を学年の先生方に伝えて今年を振り返ってみることをお勧めします。
コマ(Hello 校長室 12月14日)
久しぶりに1時間ほど本を読みました。昨日読んでいた本の中に「大組織の中にはちょうどコマの心棒のように1点だけは動かないところも必要なのである。そこに平常心が残っていて、全体の動きが興奮に駆られて当初は思いもかけなかったところへ突っ走ってゆくのを指摘する。それは大事な役目である。」と一番上に立つ人の役割とありました。「コマの心棒」という表現に感動すると共に私はどちらかというとコマのようにくるくる回っているかもしれない、心棒のように平常心を心がけたいと感じました。
職場体験報告会を終えて(Hello 校長室 12月13日)
昨日、2年生による職場体験報告会が1年生対象に行われました。保護者の方にも参観していただきありがとうございました。本校の特色ある立川市民科の学習活動の一つです。3分間でスピーチを行い、1分間で質問を受ける形式で行われました。
効果的に伝えるためにジェスチャーを交えて話す等、工夫をしながら伝えていました。
また代表の生徒たちが職場体験の感想をまとめたものを発表していました。新たな取組でした。
1年生からは来年の職場体験に向けての心構え等を学ぶことができました。職場体験が楽しみですね。
一小の神田校長先生、四小の浅尾校長先生も参観してくださいました。ありがとうございました。
人権(Hello 校長室 12月12日)
昨夜、夢育て・たちかわ子ども21プラン推進会議の出張がありました。そこで弁護士の方から「子どもの権利を考えよう」をテーマにの講演会がありました。弁護士さんによる人権の話は、学校でもいじめ予防授業で学びます。人権が守られるとは「安心」「自信」「自由」がキーワードです。不安や恐怖をもたずに心が安らかでいられる。自分が大切な存在だと信じていられる。大事なことを自分で自由に選んで生きられる。あらためて生徒一人ひとりが人権を守られるためにどのように行動すべきか、考えてほしいと思いました。自分が嬉しいことは他人にも行っていく、されて嫌なことは相手にもしないようにする。是非、大人も含め実践していきたいと思います。さて、保護者の皆様、保護者学校評価アンケートにご回答いただけましたでしょうか。まだのか方は是非、ご協力をお願いいたします。
レンガ職人(Hello 校長室 12月11日)
以前、朝礼でレンガ職人の話をしました。旅人がレンガを積み建てている3人の職人に質問します。「何をしているのですか」一人目は「親方の命令でレンガを運んでいるんだよ」2人目は「お金が良いからやっているのさ」3人目は「レンガを積んで後世に残る大聖堂を造っているんだ。歴史的事業に参加して町中の人を笑顔にするためにこの仕事に就けて光栄だよ」と答えました。レンガを運んでいる仕事内容は同じです。でも動機や取り組む姿勢が違います。志を高くもって取り組みましょうと朝礼で話しました。昨日のボランティア活動の話でも自分がどう思って取り組むかで楽しいか楽しくないか決まります。レンガ職人の話を時々思い出して、自分の行動の動機を考えてみるのをお勧めします。
2年生の道徳科授業の様子(12月10日)
今日の2年生の道徳科授業は学年全体で外部講師の小山敏明さんをお迎えして、身近なボランティアについて知ろうをテーマに授業が行われました。ボランティアとは何か、どんな種類はあるのか等を映像で見た後に、小山さんのボランティア体験をたくさん話していただきました。ボランティア体験を振り返って自分の習ってきたことをさらに伸ばせたことや一歩踏み出す勇気ややりたい人が集まっている集団は雰囲気が素晴らしい等話されていました。そして何よりも「ありがとう」「助かったよ」「相手からの笑顔」等が嬉しい、元気をたくさんもらえると話してました。
学校のHP をたくさん見ていてくださり、生徒たちが地域貢献している様子もあらためて取り上げてくれていました。さらに、レンガ職人の話をされていました。これは私(校長)が朝礼で「志を高くもって取り組んでいこう」という話を同じだったのでびっくりしました。生徒の皆さんは覚えていますか。
今日のお話を聞いて、ボランティア活動を身近に感じた生徒も多くいたと思います。他人のために自分の力を尽くす生徒・・・貢献するは本校の目指す生徒像です。できるところから無理をせずにはじめてみましょう。
面接練習(Hello 校長室 12月10日)
多くの中学校で管理職や地域の方が面接官となって3年生の面接練習が行われています。本校でも始まっています。「どうしてその高校を志望したのか」「高校で何をしたいのか、どんな風に成長した姿になりたいのか」「中学校生活の中で努力したことや熱心に取り組んだこと」等を自分の言葉で話せると良いでしょう。相手に分かりやすく伝えるには「クリティカルシンキング」で習ったことを思い出して、結論を先に述べていくことをお勧めします。上手に伝えられなくても懸命に伝えようとしている姿があればあなたらしさが伝わります。短い面接時間の中でどう自分を伝えていくか、じっくり考えてみてください。
I組 マラソン大会試走の様子(12月9日)
I組のマラソン大会の試走が昭和記念公園で行われました。多くの中学校が試走に来ていました。3000メートルを走りました。
自己ベストを出した生徒も多くいました。本番は18日(木)です。体調をしっかり整えて練習の成果を発揮しましょう。
トイレ(Hello 校長室 12月9日)
校内のトイレは公共物です。生徒の皆さんが使用します。トイレがいつもきれいだと安心します。皆さんにより大切に使用してほしいと願い、トイレに掲示物を貼り出しました。
トイレは皆さんにとってどんな場所であってほしいか考えてみることをおすすめします。
鹿島アントラーズ 鬼木監督(Hello 校長室 12月8日)
鹿島アントラーズが9年ぶりに9度目のJ 1優勝を飾りました。朝日新聞には、「当たり前」を徹底することから始めたとありました。また「公式戦で着用が義務づけられている「すねあて」をしないで練習することがありましたが、鬼木監督はそこから変えたとあります。「試合と同じような形でできるだけ練習をやる。小さなことですけど、そういうところから」「ケガを恐れて相手との接触をためらったり、痛がることで練習が止まったりする時点で、全力ではない。サッカー経験者なら誰もが最初に学ぶ「当たり前」を徹底することから始めた」「日々のトレーニングを毎日、本当に全力でやり尽くした結果、今がある」 あらためて当たり前を徹底することの大切さを教えてくれていると思いました。靴を揃える、道具を揃える等も強いチームは徹底しています。普段からの生活が勝負の世界と結びついています。その時だけがんばることはよくありますが、継続して取り組む、結果は後からついてくる、試合は練習の結果でしかないことを生徒たちには学んでほしいと思います。
意欲(Hello 校長室 12月7日)
心理学者のアトキンソンは意欲がわく/わかないについて「公式」を示しています。意欲=期待×価値 志望校を目指している学生がどれだけやる気があるかは、合格する見込みがどれだけあるのか(期待)の強さと、その志望校がどのくらい自分にとって魅力的であるか(価値)の強さで決まるとあります。この公式は足し算でなく、かけ算なので一方が高くてももう一方が0ならば意欲はわいてこないとなります。大きな目標を描いてそれをスモールステップで分割し取り組んでいくことも大切です。やる気があるかないか、期待と価値で考えてみるのもいいかもしれません。
昨日の授業の様子(Hello 校長室 12月6日)
昨日は3年生ではクリティカル・シンキングの最後の授業が行われました。自分の考え方を効果的に伝える方法について学び3分間スピーチをしました。結論を先に述べて根拠やデータ等を用いてまた要点を述べることを実践しました。
また今日は大野裕之代表取締役も来られ、「お金があれば幸せか」について学びました。目標と友が大切であること、受けるより与えること行動の大切さを学びました。
また来年度もクリティカル・シンキングの授業を展開していきます。
I組では「芸術家と子どもたち」というNPO 法人の方が4名来校されました。アーティストの動きを真似てみたり子どもたち同士が教え伝えあったり、とても楽しい授業でした。
2年生の英語では田中先生の研究授業が行われ、市内や市外の先生方も参観に来られました。ほぼ100%に近いオールイングリッシュの授業でした。英語で自分の意見を伝える意欲の高い生徒の皆さんにあらためて素晴らしいと感じました。先生方も常に学び続けています。
PTA 主催による進路説明会(Hello 校長室 12月5日)
すでにPTA よりご案内が届いていると思いますが、12月13日(土)10時~本校の会議室で「中学卒業後の進路」と題して講演会があります。
是非、お時間があれば参加してみてください。
心のエネルギー(Hello 校長室 12月4日)
一昨日の夜に富士見町青少健の委員研修会が滝の上会館で行われました。講師は本校の学校運営委員、元第4小学校、本校のPTA 会長であった綿井雅康さんでした。今回は「子どもたちの成長・発達に向けて」をテーマにお話いただきました。心の基礎は「社会生活の技術」と「心のエネルギー」です。特に行動の原動力となる、子どもの意欲、やる気の土台にあるものは「心のエネルギー」です。心のエネルギーを高めるため日頃からの声かけやあなたを認めている言葉の大切さ(認められる体験)をあらためて再確認できました。また達成感や成就感も大切です。心のエネルギーを充実させるために工夫、努力できることをあらためて追求していきたいと思いました。
立川市障害者週間(Hello 校長室 12月3日)
立川市役所1階ロビーで立川市障害者週間の紹介がされていました。明日から人権週間も始まります。自分のことも大切ですが、人に関心をもつことも大切です。まだクラスの中であまり話したことがいない人がいたら、自分からあいさつしてみるのはどうでしょうか。ちょっときまづい関係がある場合、自分にもいけないことがあるならば、自分から勇気をもって謝ることはどうでしょうか。色々な人に目を向けて、関心をもつことを意識してほしいと思います。
校内では落ち葉履きのボランティア活動が行われました。一緒に参加したかったですが、1日出張で参加できず残念でした。自分の力を学校のために尽くしてくれた生徒の皆さんに感謝です。「貢献する」は本校の目指す生徒像です。
人権作文表彰式(Hello 校長室 12月2日)
昨日の夕方、立川市役所で人権作文表彰式が行われました。応募作文984編の中から12編が選ばれての表彰式でした。本校からは2年生の三宅さんが優秀賞を受賞しました。「生きる権利」と題して作文を書きました。おめでとうございます。
他にも「人権尊重に必要なこと」「平和の尊さを未来へ」「自分の経験から気づいたSNS を利用する時に大切なこと」「コンプレックス」等、自分の身近なことを通して人権とは何か、世の中がこのようになっていったら良いという素晴らしい作文が多くありました。12月4日~10日まで東京都は「人権週間」です。子供、高齢者、外国人、性的指向等の人権課題について考えを深めるよい機会です。是非、生徒の皆さんも振り返って人権について考えてみましょう。
12月に入りました。(Hello 校長室 12月1日)
12月に入りました。2025年も後1ケ月です。12月は三者面談があります。また本日から保護者の皆様に学校評価をお願いすることになります。是非、ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。回答率100%であると嬉しいです。生徒の皆さんにとっては今年立てた目標を振り返り、どのくらい達成しているか、少しでも自分の中で達成に近づくようにこの1ケ月を過ごしてほしいと思います。
滝ノ上会館まつり(11月30日)
滝ノ上会館まつりが開催されました。本校の吹奏楽部の生徒が演奏しました。あらためてこのような場があることに感謝し生徒が成長していく姿をみれるのも嬉しく思います。今後とも地域の皆様、あたたかいご支援をお願いいたします。
教え子たちと(Hello 校長室 11月30日)
昨日は立川ららぽーとあるフットサルコートで立川一中のサッカー部の教え子たちとフットサルを楽しみました。3月23日にはアキレス腱を切ってしまったので今回は十分に準備運動してのぞみました。怪我することなく、プレーできてひと安心です。教え子の社会での活躍も嬉しく思います。またこの仲間が良かったからサッカー部を続けられたという声も多かったです。教え子からは随分と走らされた話を聞ききましたが、それでも君たちは必死についてきました。サッカー部に何らかの居場所があったことに仲間の存在をあらためて感じました。そしてあらためて大人になって語れることは、自分やお互いの良さを再確認できることになると思います。やはり当時は部活では超怖い先生だったようです。
昨日の朝日新聞夕刊記事から(Hello 校長室 11月29日)
2年生の皆さんは、昨日の鎌倉校外学習の疲れはとれましたか。昨日も校外学習の後に習い事や塾等に行った生徒も多かったかもしれません。頑張っている君たちはステキだと感じます。でも無理はしないで時にはゆっくり休んで下さい。さて、昨日の朝日新聞夕刊に「厄介もの」ヒトデ山では守護神という見出しの記事がありました。ヒトデは漁場を荒らし土に埋めて処分していましたが、強い腐臭を放つ特性があり、嗅覚が鋭い動物に対して効き目があり、忌避剤として商品にもなっているそうです。実際に鹿などに柿やカボチャ、ネギの畑に設置したが被害が出ていないとありました。それぞれの特性を活かして世の中の調和をとっていく大切さを教えてくれていると感じます。持続可能な社会を目指している工夫に感謝です。
鎌倉校外学習⑧
先ほど立川駅を無事に解散しました。天気もよく子どもたちもよく歩きました。他の小学生や中学生の姿もたくさんみられました。江ノ電では非常に混雑して乗れなかったりした班もあったようです。週末はゆっくり休んでまた来週に備えてください。
鎌倉校外学習⑦
鎌倉駅チェック、北鎌倉駅チェックを終えました。生徒の皆さんは立川駅に向かいます。
鎌倉校外学習⑥
鎌倉駅チェックそして出発
鎌倉校外学習⑤
鶴岡八幡宮に向かって
寿福寺
鎌倉校外学習④
昼食の様子(後半)
鎌倉校外学習③
小町通りの様子
昼食の様子
鎌倉校外学習②
鎌倉駅チェック、北鎌倉駅チェックを全員無事に終えて班行動をしています。
鶴岡八幡宮での様子
現在の大銀杏↓
鶴岡八幡宮↓
八が鳩になってます。
鎌倉校外学習の様子①(11月28日)
立川駅チェックの様子
鎌倉校外学習(Hello 校長室 11月28日)
今日は2年生の鎌倉校外学習です。私が立川2中の校長の時は都内の校外学習でしたので、久しぶりに鎌倉を訪れます。立川一中で教員で勤務していた時は、紫陽花を見せたいということで6月に実施していたことを思い出します。鎌倉も外国の方がたくさんいるかもしれません。それだけ日本に魅力があります。日本の伝統、日本の魅力をたくさん堪能してほしいと思います。
↓生徒の作品
昨日はI組のマラソン大会の練習、体育の授業に一緒に参加しました。3kmを生徒と一緒に走りました。子どもたちと一緒に汗を流す喜びを感じられ嬉しい一時となりました。
還暦(Hello 校長室 11月27日)
還暦とは「元の暦に還る」という意味です。暦は、時刻や方角を表す十二支と10をひとくくりにする数詞である十干の組み合わせから成り立っており、この組み合わせを干支と言います。60歳を迎えると干支が一巡して、ちょうど生まれた年の干支に還るため生まれ直しの年とも、第2の人生の始まりの年ともいわれています。60年周期です。還暦は古代の中国が起源といわれ日本に伝わったのは奈良時代だそうです。あらためて日本の伝統の一つだと感じます。第2の人生、もし生まれ変わってもまた教員をやりたいと感じている私です。
無言館(Hello 校長室 11月26日)
無言館とは、長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館です。故水上勉の息子である窪島誠一郎氏が、私財を投じて運営しています。一度訪れてみたいと思っていた美術館でしたが、一橋祭で窪島誠一郎氏の講演がありました。本人は体調を崩してしまい、一橋祭に来れなかったため、以前に講演されたビデオが上映されました。館長の窪島氏は「無言館は反戦のための美術館ではない。そこにいると若者が描きたい、描きたい、描きたいと訴えているのが聞こえてくる。その声を聞くと自分がどう生きるか、考えさせられる」と話してました。生徒の皆さんの中に訪れたことがある人がいたら感想を聞かせてください。
一橋祭(Hello 校長室 11月25日)
22日~24日に国立市にある一橋大学の文化祭がありました。久しぶりに訪れ、いくつか企画の話を聞いてきました。一橋大学は今年で150周年になりました。中野学長さんの講演では一橋大学の歴史やこれから一橋大学が求められていること等熱く語っていました。また、濵﨑市長との対談では国立市の社会課題に学生がどのように関わって行くか等の対談等がありました。さらに、戦後80年と関連して、紛争と平和を考える講演会ではガザの状況について報告がありました。戦後80年無言館の館長の話は自分がどう生きるかを問いかけていました。久しぶりに学生の気分になって授業を受けた気持ちになりました。また来年も参加したいと思いました。
天声人語から(Hello 校長室 11月24日)
昨日の天声人語では、記者がデフリンピックで1日だけボランティア体験をした内容でした。その中で手話で語りかけられることが多く、「会話のパズルがきちんとはまらない不安ともどかしさ。これこそ聴者の社会にあわせて生きるろう者が、いつも感じていることだろう。そしてここでは、手話のできない私が「障害者」であり、音声認識アプリに助けられて思いを伝える。社会のあり方で、「障害」の意味するものはたやすく変わる。そんな再発見があった」と掲載されていました。手話が当たり前の世界なら現在の健常者は障害者にもなる視点に私も普通が本当に普通なのかと感じました。デフリンピックに出場している選手の活躍を祈っています。
たちかわ吹奏楽フェスタ(Hello 校長室 11月23日)
たちかわ吹奏楽フェスタがたましんRISURU ホールで開催されました。本校吹奏楽部も参加しました。
市内の小学校、中学校、高等学校や市内のオーケストラや吹奏楽団も参加している大きな催しです。
地域に貢献している吹奏楽部の皆さんに感謝です。ありがとうございます。
中学校スピーキングテスト(Hello 校長室 11月23日)
本日、3年生は中学校スピーキングテストが実施されます。対策として中山先生が放課後に学習等に取り組んでくれました。落ち着いてのぞんでください。持ち物や集合時間、場所等を再確認してください。準備が基本です。力を十分に発揮できることを期待しています。
立川第一中美術館へようこそ(Hello 校長室 11月22日)
HP 担当の先生も掲載していましたが、2階渡り廊下を中心に立川第一中美術館が完成してます。
生徒が美術の授業で作成した作品を掲示しています。
学校が生徒の作品で明るくなっています。12月の三者面談の際にはご覧ください。
新聞を読もう(Hello 校長室 11月21日)
新聞を読む機会が減っていることが様々なアンケートから明らかになっています。そこで校長室前に新聞を閲覧できるようにしました。昨日も生徒が見に来ていました。冬は北校舎廊下は寒いので、校長室前がよいのかどうか心配していますが、図書委員会で活用方法を考えてもらえると嬉しく感じます。とりあえず、校長室前に閲覧できるようにしておきますので、是非、関心のある生徒は見てください。
I組パン販売(Hello 校長室 11月20日)
昨日はI組のパン販売の学習がありました。生徒一人一人が丁寧に商品を扱い、金額を間違えないように取り組んでいます。本校の特色ある学習です。都立立川高校近くにある福祉作業所「BAKUBAKU 」からパンを取り寄せて行っています。近くを通った時はのぞいてみてください。私もよく訪ねています。昨日購入した食パンを食べて元気に出勤したいと思います。
ボッチャ交流会を通して(Hello 校長室 11月19日)
昨日は3年生によるボッチャ交流会が行われました。私も参加させていただき、楽しむことができました。3年生の先生方も参加しI 組の生徒や3年生の生徒が一喜一憂している姿にとてもあたたかい時間が流れていました。1年生、2年生と交流会が続くので是非、参加してみてください。本日は3年生はクリティカルシンキングの授業が始まります。考え方の基本を学びます。集団面接にも役立つと思います。新しい見方、考え方を学べる良い機会です。
学校だより「いしずえ」11月号を配布しています(11月18日)
学校だより「いしずえ」11月号を配布しています。御覧ください。
ボッチャ交流会(Hello 校長室 11月18日)
I組からのお知らせにあるようにボッチャ交流会が始まります。昼休みの短い時間ですが、I 組の教室を訪れてほしいと思います。私は毎朝、できるだけI 組に行って「おはよう」と声かけしています。元気に「おはようございます」と返事がかえってきます。ちょっとした時間ですが元気をもらえる大事な時間です。何かをトライすることで気付いたり自分は一人でないことを感じることがあります。本校の生徒にとってボッチャ交流会が大切な時間になることを願っています。
感染症対策(Hello 校長室 11月17日)
先週金曜日に本校では、1年生2クラス、2年生1クラスを学級閉鎖としました。3日間経ちましたので本日は登校になります。市内の小中学校でも学級、学年閉鎖がみられます。手洗い、うがい、学校では換気をしっかり行って対策していきます。学級閉鎖になるクラスにはその学級に閉鎖のお知らせをテトルでお伝えします。今週は寒波の影響でかなり冷え込みが厳しくなるそうです。食事、睡眠、運動を大切にして感染症予防に引き続き取り組んでいきましょう。
男子バスケットボール10支部新人戦の様子(11月16日)
男子バスケットボール10支部新人戦が花小金井南中で行われました。前半から流れをもってくることができず、相手のペースで試合が進んで行きました。攻守の切り替え、シュートの決定力で届かず勝つことができませんでした。しかしまだまたこれからです。練習では常に試合を想定して取り組み、自分の長所を誰にも負けないくらい磨いていってほしいと思います。この冬場の自己に厳しい練習が春で花を咲かせることを期待しています。
学校評価アンケート(Hello 校長室 11月16日)
12月に入ると保護者の方に学校評価アンケートを例年、お願いしています。今年度は新たに自由記事欄を設け、意見等をお聞きしたいと考えています。その中で改善していくことができるものは3学期から取り組んでいく予定です。是非、ご意見をご記入いただきよりご協力をお願いいたします。より良い一中を目指していきます。
クリティカルシンキング(Hello 校長室 11月15日)
来週の19日から3年生対象に「クリティカルシンキング」の授業が始まります。企業の方を講師にお呼びしています。2中の校長の時にも取り入れましたが、生徒の評判も良く、1中でも実施することにしました。クリティカルシンキングの授業では、物事や情報を鵜呑みにせず、多様な角度から検討し論理的、客観的に本質を見極めていく思考法です。企業の初任者研修でも取り入れられているそうです。情報が溢れる時代にあって、それが事実なのか単なる意見なのか等しっかり見極めていく力が必要となります。生徒が物事をしっかり考えていく思考法を身に付けて欲しい願いから実施します。最初は19日の5校時に行われます。興味、関心のある方は参観も可能ですのでお越しください。
対話(Hello 校長室 11月14日)
昨日は「字解き」について書きましたが、杉並区長の実践についても触れておきたいと思います。児童館の再編が争点の一つでありました。その中で18歳までの子どもアンケートを実施したり公募によるワークショップを開催したりしました。その中で学校と自宅以外に居場所がないことが取組みの中で見えてきました。全廃方針は一転し新たに区の総合計画を見直すとありました。時間がかかりますが、対話を重視し、区政を進めている、まさしく「人々の意見に耳を傾ける」ことを実践している記事でした。学校の中でも子どもたちの声が届きやすいようにしていく仕組みをどう作っていくか考えさせられました。
字解き(Hello 校長室 11月13日)
朝日新聞夕刊に「現場へ!」と題して杉並区長の岸本聡子さんの記事が連載されています。昨日は「名前の「聡」を「公に心に耳」と字解きする。その意は「人々の意見に耳を傾ける」こと。区議会の所信表明でそう述べた」とありました。私の名前も同じ「聡」なので、そのような考え方、見方も必要と感じたところです。生徒の皆さんの名前を字解きすると何か見えてくるものはあるでしょうか。時間があったら取り組んでみてください。
立川一中オリジナルピザ(Hello 校長室 11月12日)
立川駅北口ホテルエミシア東京立川内にあるNewYork Style Pizza Vで立川一中オリジナルピザが販売されています。その場所は2年生が職場体験でお世話になったところです。(立川一中と二中の生徒がお世話になりました)
先日、立川一中オリジナルピザと立川二中オリジナルピザを食べてきました。とても美味しかったです。店員さんによるとオリジナルピザの評判はとてもよく注文も多いとのことです。
販売は11月末までだそうです。是非、試食してみてください。ピザを通しての地域とのつながりを感じることができました。来年度も立川市民科公開講座で社長さんにお話いただき、職場体験の事業所として受け入れてくださり、第2弾のオリジナルピザが販売されることを願っています。
柴崎図書館 POP 展示(Hello 校長室 11月11日)
柴崎図書館では、本校の生徒が作成したPOP が展示されています。職場体験で訪れた生徒の作品もあります。是非、柴崎図書館に行って生徒の作品を見ていただければ嬉しく思います。読書の秋、一冊本を手にしてみるのもよいかもしれません。