文字
背景
行間
Hello 校長室
12月学校だより(いしずえ)を配布しております
12月学校だより(いしずえ)を配布しております。ご覧ください。
*保護者学校アンケートご協力をお願い致します。本日締め切りとなっています。お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
今年の漢字一字(Hello 校長室 12月15日)
今年の漢字一字が「熊」になりました。一昨年の天声人語から熊の音読みが「ユウ」と読むことを知りました。「音読みすると」と考えてみたこともなかったので新鮮な気持ちになりました。生徒の皆さんにとっては今年の漢字一字は何でしょうか。私は12日に配布された学校便りに書いてありますが「挑」です。今年は勤務先が変わり、また新たな挑戦が始まった思いが強かったからです。是非、生徒の皆さんも漢字一字を学年の先生方に伝えて今年を振り返ってみることをお勧めします。
コマ(Hello 校長室 12月14日)
久しぶりに1時間ほど本を読みました。昨日読んでいた本の中に「大組織の中にはちょうどコマの心棒のように1点だけは動かないところも必要なのである。そこに平常心が残っていて、全体の動きが興奮に駆られて当初は思いもかけなかったところへ突っ走ってゆくのを指摘する。それは大事な役目である。」と一番上に立つ人の役割とありました。「コマの心棒」という表現に感動すると共に私はどちらかというとコマのようにくるくる回っているかもしれない、心棒のように平常心を心がけたいと感じました。
職場体験報告会を終えて(Hello 校長室 12月13日)
昨日、2年生による職場体験報告会が1年生対象に行われました。保護者の方にも参観していただきありがとうございました。本校の特色ある立川市民科の学習活動の一つです。3分間でスピーチを行い、1分間で質問を受ける形式で行われました。
効果的に伝えるためにジェスチャーを交えて話す等、工夫をしながら伝えていました。
また代表の生徒たちが職場体験の感想をまとめたものを発表していました。新たな取組でした。
1年生からは来年の職場体験に向けての心構え等を学ぶことができました。職場体験が楽しみですね。
一小の神田校長先生、四小の浅尾校長先生も参観してくださいました。ありがとうございました。
人権(Hello 校長室 12月12日)
昨夜、夢育て・たちかわ子ども21プラン推進会議の出張がありました。そこで弁護士の方から「子どもの権利を考えよう」をテーマにの講演会がありました。弁護士さんによる人権の話は、学校でもいじめ予防授業で学びます。人権が守られるとは「安心」「自信」「自由」がキーワードです。不安や恐怖をもたずに心が安らかでいられる。自分が大切な存在だと信じていられる。大事なことを自分で自由に選んで生きられる。あらためて生徒一人ひとりが人権を守られるためにどのように行動すべきか、考えてほしいと思いました。自分が嬉しいことは他人にも行っていく、されて嫌なことは相手にもしないようにする。是非、大人も含め実践していきたいと思います。さて、保護者の皆様、保護者学校評価アンケートにご回答いただけましたでしょうか。まだのか方は是非、ご協力をお願いいたします。
レンガ職人(Hello 校長室 12月11日)
以前、朝礼でレンガ職人の話をしました。旅人がレンガを積み建てている3人の職人に質問します。「何をしているのですか」一人目は「親方の命令でレンガを運んでいるんだよ」2人目は「お金が良いからやっているのさ」3人目は「レンガを積んで後世に残る大聖堂を造っているんだ。歴史的事業に参加して町中の人を笑顔にするためにこの仕事に就けて光栄だよ」と答えました。レンガを運んでいる仕事内容は同じです。でも動機や取り組む姿勢が違います。志を高くもって取り組みましょうと朝礼で話しました。昨日のボランティア活動の話でも自分がどう思って取り組むかで楽しいか楽しくないか決まります。レンガ職人の話を時々思い出して、自分の行動の動機を考えてみるのをお勧めします。
2年生の道徳科授業の様子(12月10日)
今日の2年生の道徳科授業は学年全体で外部講師の小山敏明さんをお迎えして、身近なボランティアについて知ろうをテーマに授業が行われました。ボランティアとは何か、どんな種類はあるのか等を映像で見た後に、小山さんのボランティア体験をたくさん話していただきました。ボランティア体験を振り返って自分の習ってきたことをさらに伸ばせたことや一歩踏み出す勇気ややりたい人が集まっている集団は雰囲気が素晴らしい等話されていました。そして何よりも「ありがとう」「助かったよ」「相手からの笑顔」等が嬉しい、元気をたくさんもらえると話してました。
学校のHP をたくさん見ていてくださり、生徒たちが地域貢献している様子もあらためて取り上げてくれていました。さらに、レンガ職人の話をされていました。これは私(校長)が朝礼で「志を高くもって取り組んでいこう」という話を同じだったのでびっくりしました。生徒の皆さんは覚えていますか。
今日のお話を聞いて、ボランティア活動を身近に感じた生徒も多くいたと思います。他人のために自分の力を尽くす生徒・・・貢献するは本校の目指す生徒像です。できるところから無理をせずにはじめてみましょう。
面接練習(Hello 校長室 12月10日)
多くの中学校で管理職や地域の方が面接官となって3年生の面接練習が行われています。本校でも始まっています。「どうしてその高校を志望したのか」「高校で何をしたいのか、どんな風に成長した姿になりたいのか」「中学校生活の中で努力したことや熱心に取り組んだこと」等を自分の言葉で話せると良いでしょう。相手に分かりやすく伝えるには「クリティカルシンキング」で習ったことを思い出して、結論を先に述べていくことをお勧めします。上手に伝えられなくても懸命に伝えようとしている姿があればあなたらしさが伝わります。短い面接時間の中でどう自分を伝えていくか、じっくり考えてみてください。
I組 マラソン大会試走の様子(12月9日)
I組のマラソン大会の試走が昭和記念公園で行われました。多くの中学校が試走に来ていました。3000メートルを走りました。
自己ベストを出した生徒も多くいました。本番は18日(木)です。体調をしっかり整えて練習の成果を発揮しましょう。
トイレ(Hello 校長室 12月9日)
校内のトイレは公共物です。生徒の皆さんが使用します。トイレがいつもきれいだと安心します。皆さんにより大切に使用してほしいと願い、トイレに掲示物を貼り出しました。
トイレは皆さんにとってどんな場所であってほしいか考えてみることをおすすめします。
鹿島アントラーズ 鬼木監督(Hello 校長室 12月8日)
鹿島アントラーズが9年ぶりに9度目のJ 1優勝を飾りました。朝日新聞には、「当たり前」を徹底することから始めたとありました。また「公式戦で着用が義務づけられている「すねあて」をしないで練習することがありましたが、鬼木監督はそこから変えたとあります。「試合と同じような形でできるだけ練習をやる。小さなことですけど、そういうところから」「ケガを恐れて相手との接触をためらったり、痛がることで練習が止まったりする時点で、全力ではない。サッカー経験者なら誰もが最初に学ぶ「当たり前」を徹底することから始めた」「日々のトレーニングを毎日、本当に全力でやり尽くした結果、今がある」 あらためて当たり前を徹底することの大切さを教えてくれていると思いました。靴を揃える、道具を揃える等も強いチームは徹底しています。普段からの生活が勝負の世界と結びついています。その時だけがんばることはよくありますが、継続して取り組む、結果は後からついてくる、試合は練習の結果でしかないことを生徒たちには学んでほしいと思います。
意欲(Hello 校長室 12月7日)
心理学者のアトキンソンは意欲がわく/わかないについて「公式」を示しています。意欲=期待×価値 志望校を目指している学生がどれだけやる気があるかは、合格する見込みがどれだけあるのか(期待)の強さと、その志望校がどのくらい自分にとって魅力的であるか(価値)の強さで決まるとあります。この公式は足し算でなく、かけ算なので一方が高くてももう一方が0ならば意欲はわいてこないとなります。大きな目標を描いてそれをスモールステップで分割し取り組んでいくことも大切です。やる気があるかないか、期待と価値で考えてみるのもいいかもしれません。
昨日の授業の様子(Hello 校長室 12月6日)
昨日は3年生ではクリティカル・シンキングの最後の授業が行われました。自分の考え方を効果的に伝える方法について学び3分間スピーチをしました。結論を先に述べて根拠やデータ等を用いてまた要点を述べることを実践しました。
また今日は大野裕之代表取締役も来られ、「お金があれば幸せか」について学びました。目標と友が大切であること、受けるより与えること行動の大切さを学びました。
また来年度もクリティカル・シンキングの授業を展開していきます。
I組では「芸術家と子どもたち」というNPO 法人の方が4名来校されました。アーティストの動きを真似てみたり子どもたち同士が教え伝えあったり、とても楽しい授業でした。
2年生の英語では田中先生の研究授業が行われ、市内や市外の先生方も参観に来られました。ほぼ100%に近いオールイングリッシュの授業でした。英語で自分の意見を伝える意欲の高い生徒の皆さんにあらためて素晴らしいと感じました。先生方も常に学び続けています。
PTA 主催による進路説明会(Hello 校長室 12月5日)
すでにPTA よりご案内が届いていると思いますが、12月13日(土)10時~本校の会議室で「中学卒業後の進路」と題して講演会があります。
是非、お時間があれば参加してみてください。
心のエネルギー(Hello 校長室 12月4日)
一昨日の夜に富士見町青少健の委員研修会が滝の上会館で行われました。講師は本校の学校運営委員、元第4小学校、本校のPTA 会長であった綿井雅康さんでした。今回は「子どもたちの成長・発達に向けて」をテーマにお話いただきました。心の基礎は「社会生活の技術」と「心のエネルギー」です。特に行動の原動力となる、子どもの意欲、やる気の土台にあるものは「心のエネルギー」です。心のエネルギーを高めるため日頃からの声かけやあなたを認めている言葉の大切さ(認められる体験)をあらためて再確認できました。また達成感や成就感も大切です。心のエネルギーを充実させるために工夫、努力できることをあらためて追求していきたいと思いました。
立川市障害者週間(Hello 校長室 12月3日)
立川市役所1階ロビーで立川市障害者週間の紹介がされていました。明日から人権週間も始まります。自分のことも大切ですが、人に関心をもつことも大切です。まだクラスの中であまり話したことがいない人がいたら、自分からあいさつしてみるのはどうでしょうか。ちょっときまづい関係がある場合、自分にもいけないことがあるならば、自分から勇気をもって謝ることはどうでしょうか。色々な人に目を向けて、関心をもつことを意識してほしいと思います。
校内では落ち葉履きのボランティア活動が行われました。一緒に参加したかったですが、1日出張で参加できず残念でした。自分の力を学校のために尽くしてくれた生徒の皆さんに感謝です。「貢献する」は本校の目指す生徒像です。
人権作文表彰式(Hello 校長室 12月2日)
昨日の夕方、立川市役所で人権作文表彰式が行われました。応募作文984編の中から12編が選ばれての表彰式でした。本校からは2年生の三宅さんが優秀賞を受賞しました。「生きる権利」と題して作文を書きました。おめでとうございます。
他にも「人権尊重に必要なこと」「平和の尊さを未来へ」「自分の経験から気づいたSNS を利用する時に大切なこと」「コンプレックス」等、自分の身近なことを通して人権とは何か、世の中がこのようになっていったら良いという素晴らしい作文が多くありました。12月4日~10日まで東京都は「人権週間」です。子供、高齢者、外国人、性的指向等の人権課題について考えを深めるよい機会です。是非、生徒の皆さんも振り返って人権について考えてみましょう。
12月に入りました。(Hello 校長室 12月1日)
12月に入りました。2025年も後1ケ月です。12月は三者面談があります。また本日から保護者の皆様に学校評価をお願いすることになります。是非、ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。回答率100%であると嬉しいです。生徒の皆さんにとっては今年立てた目標を振り返り、どのくらい達成しているか、少しでも自分の中で達成に近づくようにこの1ケ月を過ごしてほしいと思います。
滝ノ上会館まつり(11月30日)
滝ノ上会館まつりが開催されました。本校の吹奏楽部の生徒が演奏しました。あらためてこのような場があることに感謝し生徒が成長していく姿をみれるのも嬉しく思います。今後とも地域の皆様、あたたかいご支援をお願いいたします。
教え子たちと(Hello 校長室 11月30日)
昨日は立川ららぽーとあるフットサルコートで立川一中のサッカー部の教え子たちとフットサルを楽しみました。3月23日にはアキレス腱を切ってしまったので今回は十分に準備運動してのぞみました。怪我することなく、プレーできてひと安心です。教え子の社会での活躍も嬉しく思います。またこの仲間が良かったからサッカー部を続けられたという声も多かったです。教え子からは随分と走らされた話を聞ききましたが、それでも君たちは必死についてきました。サッカー部に何らかの居場所があったことに仲間の存在をあらためて感じました。そしてあらためて大人になって語れることは、自分やお互いの良さを再確認できることになると思います。やはり当時は部活では超怖い先生だったようです。