日誌

校長コラム

07.17.テレビと新聞の取材(校長コラム)

明日、2年生は「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS (立川)」に行きます。リアルな映像や造形物による演出の中でプチ留学が味わえる体験型英語学習施設です。グリーンスプリングスにあります。「外国のような雰囲気」「洗練されたカリキュラム」、そして、「トレーニングを積んだ外国人講師」が魅力です。

一方、3年生は明日、立川市民科の授業を4時間行う予定です。株式会社壽屋様や多摩都市モノレール株式会社様を訪問するグループもあります。お世話になる民間企業の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私は明日、校内で、3年生の「販売班のプレゼンテーション」を聞いて、生徒が考案した飲食物を実際に販売(商品化)できるか検討する役を努めます。生徒に負けないよう私も頑張りたいと思います。

さて、話は変わりますが、今日は空調服に関する取材を2件受けました。空調服をレンタルしている生徒に協力してもらいました。

午前中はフジテレビの取材で、生徒は初めてのインタビューに上手に応じていました。早速、夕方4時45分頃、フジテレビ系列のニュース・ワイドショー番組『Live News イット!』で放送されました。

午後は朝日新聞の取材を受けました。朝日新聞は、明日7月18日(金)の夕刊に掲載予定です。夕刊は全国共通ですので、立川以外でも購入できますが、最近、コンビニ等では夕刊が売られていないことがは少なくないため、夕刊を買うのは結構大変です。私は、新聞販売店に買いに行こうと考えています。

ちなみに、取材に協力してくれた四中生の皆さんに一言、「あんなにたくさんインタビューの質問に答えたのに、全く映っていなかった・・・」ということが高い確率で起こります。これについては仕方ありません。きっぱり諦めましょう。私も、以前、3時間近く取材を受けたのに、10秒しか映らなかったり、企画自体がカットされたり・・・ということが何度かありました。他のニュースの都合もあるので、テレビや新聞は、取材を受けても「カットされて当たり前」と割り切る気持ちが大切です。念のため。

07.16.校長室の来室者(校長コラム)

〇  昨日、3年生が数名、校長室に来ました。3年生を代表して、「今年度も大阪王将の餃子パーティーをやりたいです!」とのことでした。餃子パーティーは、一昨年度、昨年度と2年連続で実施した人気企画です。私もやりたいです。ただし、大阪王将様あっての取組ですので、本校のみでは決められません。改めて、大阪王将様に相談させていただこうと思います。

〇  今日、1年生が校長室に来ました。「クラスのみんなで踊って、TikTokに投稿したいです!」とのことでした。今どきの面白い企画だと思います。しかし、TikTokもInstagramもYouTubeも、四中の公式アカウントは存在しません。したがって、この企画、残念ながら現状では難しいです。

校長室のドアはいつも開けっ放しにしています。誰でも入れます。もちろん、ソファーでまったりすることもできますよ。お待ちしています。

07.15.羽山工務店様について(校長コラム)

今日の読売新聞朝刊(多摩版)に本校で行っている空調服の取組が掲載されています。購読されていない方は、よろしければ市内の図書館等でご覧ください。良くない話題で新聞に載るのは嫌ですが、「四中のブラスの取組」に関する記事は大歓迎です。

さて、話は変わりますが、幸町三丁目にある羽山工務店様は、もちつき大会やお祭りなど、いつも楽しそうな取組を行っていて、以前から気になっていました。

本校では、仕事に対して「まじめな企業」としかお付き合いしていませんが、羽山工務店様のホームページからは、まさに「仕事にまじめに取り組む姿勢」が感じられ、「楽しく」かつ「まじめ」な印象の羽山工務店様と機会があればお話してみたいなと思っていました。とはいえ、学区域外にある企業ですので、こちらからの直接のご挨拶は控えていました。

そのような中、先日、羽山工務店様から本校にご連絡をいただき、何と、空調服を2着寄贈していただけることになりました。
「地域への恩返しプロジェクト」という取組で、市内の小・中学校13校に、各校が必要とする物品を寄贈されるそうです。すごいです。羽山工務店様の理念の1つに「繋がる全ての人を幸せに」という言葉があるとのことで、素晴らしい取組や理念に感激しました。

本校のまわりには、不思議と「地域を大切にしている企業」「人を大切にしている企業」「まじめに仕事に取り組む企業」が集まってくださっています。今回も大変ありがたいお話をいただき、心より御礼申し上げます。
羽山工務店様、ありがとうございました!

↑ 贈呈の様子(左から、永島副校長、私、羽山工務店の羽山昭彦社長)

07.13.費用負担ゼロ(校長コラム)

物価高の影響は、本校でも避けられない状況です。施設の修繕に必要な材料費も高くなっていますし、校外学習も以前と同じ金額では実施できません。引き続き、適正な金額での実施に努めてまいります。

そのような中、先週行った「Cyber KASSEN(サイバーカッセン)」も「空調服のレンタル」も、今後予定している「校庭かくれんぼ大会」も「レーザー手裏剣」も、そして、「イマーシブシアター」も、全て、保護者の皆様の費用負担ゼロの取組です。

「楽しいけれどお金がかかる」ではいけません。教育の質は維持しながら、保護者の皆様の費用負担が多くならないよう気をつけています。これも、民間企業を含めた四中を応援してくださる方々のご理解、ご協力のお陰です。人に恵まれていることに感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。

ちなみに、仕事とは関係ありませんが、今日、私は初めて備蓄米を買いました。偶然、地元のホームセンターで見つけました。実は、ずっと探していました。安さはもちろん、世の中で話題になっている物を見つけた喜びに、思わず笑みがこぼれました。

さて、現在、台風情報に注視しています。現状では明日は通常どおり授業を行う予定ですが、万が一、本校の教育活動に影響がありそうなときは、マチコミメール(保護者の皆様宛てのメール)及びホームページにてお知らせします。

07.10.空調服のレンタル代(校長コラム)

本校では登下校時の暑さ対策として、希望する生徒に、空調服の貸し出しを行っています。ただし、あくまで試行的な取組で、生徒の率直な感想を聞いた上で、今後、成果や課題等について整理していきたいと考えています。現状、生徒からは「涼しい!」「かっこいい!」という声が聞こえてきています。

なお、最近、「空調服はいくらで購入したのですか?」と質問されることがあります。購入はしていません。あくまで、レンタルです。また、株式会社空調服様のご厚意・ご協力によりレンタル代もお支払いしていません。無償でお借りしています。そもそも、株式会社空調服様には、当初から「すみません。お金はありませんが、空調服を貸していただけないでしょうか・・・」とお願いしたところから本取組が始まっています。全く面識のない学校のお願いに、理解を示してくださった株式会社空調服様、とても素敵な会社です。

ちなみに、明日は涼しくなりそうですので、久しぶりに空調服が不要かもしれません。それにしても、この連日の暑さはキツイです・・・。

話は変わりますが、今日は、サイバーカッセンを行いました。3年生は一昨年度、サッセンも体験しています。

サッセンは光る刀が美しく、また、武道の世界のような緊張感、気高さがあるスポーツです。一方、今日のサイバーカッセンは、集団でわいわい楽しめる自由度の高いスポーツです。それぞれに魅力があって、好みも分かれることと思います。両方体験済みの3年生は、どちらが楽しかったでしょうか?明日にでも、聞いてみようと思います。

ちなみに、腕に着けたデバイスは、刀でなくても、当たれば反応して、リアルタイムに残りの個数がモニターに表示されます。

チャンバラの世界から離れて、例えば、デバイスを隠して行う「光る宝探し大会」とか、暗闇での「オバケ退治(?)」など、色々と遊べそうです。

来年度、デバイスをお借りして、どんな遊びができるか考え、みんなでルール作りをしたら楽しいと思います。

いずれにしても、サイバーカッセンはすごく発展性のあるスポーツだと思いました。全日本サッセン協会 会長の本 村様、今回も大変お世話になりありがとうございました。