日誌

校長コラム

07.25.今日の四中(校長コラム)

夏休み2日目、今日から三者面談がスタートしています。
保護者の皆様におかれましては、暑い中、ご来校いただきありがとうございます。

,三者面談と合わせて、部活動も行っています。音楽室や体育館はエアコンが効いていて快適です。


一方、校庭で活動するサッカー部と野球部は早起きして「気温が上がる前」に練習しています。このことに伴い、顧問教員は時差出勤となっています。

なお、暑さ指数(WBGT)は、インターネットでの情報に加えて、専用の機械でも確認しています。

図書室では、StudyRoomを行っています。夏休みの宿題などに取り組む生徒の姿がありました。

ところで、職員室では、昼食時に、発災時を想定した炊き出し訓練を行いました。賞味期限が迫るアルファー米を用いて、発災時に備え作業手順を確認しました。

美味しかったです。しかし、私は減量中のため、おかわりは我慢しました・・・。

07.23.頼み事は断らない(校長コラム)

今日、1学期の終業式を行いました。体育館はエアコンが効いているので快適です。


一方、外は今日も厳しい暑さです。午後のWBGT(暑さ指数)の値は34℃、危険領域でしたので、校庭の部活動は一律中止としました。歩いているだけで、汗びっしょりです。

さて、昨日、「私は、宮本さんからのお願いごとは、断らないようにしてるんです!」と言ってくれた人がいました。とてもうれしい言葉です。
実は私も、人からの頼み事は、なるべく断らないようにしています。「たくさんの人の中から、私を選んでくれてありがとうございます。」という感謝の気持ちを大切にしたいと考えているからです。

最近では、「研修会の講演依頼」「雑誌の執筆依頼」「息子が所属する野球チームや地元の地域行事の手伝い」など、正直、どれも得意ではありませんが、一応、全て引き受けました。

四中の校長業務が最優先ではありますが、時間が許す限り、人のために頑張ろうと思います。

ちなみに、「例年お声がけしているので今年も招待しました。」「特に役割はありませんがとりあえずお越しください。」といった「人数合わせのための誘い」や「形式的な誘い」は、全てお断りしています。「人付き合いが悪い」と思われるかもしれませんが、中身がない形だけの話には全く興味がありません。

07.22.校長室も大掃除(校長コラム)

先週土曜日の「アド街ック天国」ですが、1年生が調べ学習で取り組んだ昭和記念公園が1位でした。

他のランクインもほば予想どおりで、四中がお世話になっている(今後、お世話になりたい)事業所様もいくつか登場し、興味深く視聴しました。

さて、今日は、全学年で大掃除が行われました。今回は、校長室も大掃除の対象エリアです。担当の1年生5名が「選ばれし(!?)校長室担当の生徒です!」と元気よく来室し、校長室の棚等をきれいに水拭きしてくれました。ピカピカになった校長室、生徒も職員も保護者や地域の皆様も、ドアが開いているときは、いつでもお越しください。

ところで、3年生は体育館で「プチ運動会」を行っていました。「借り物競走、楽しかった!またやりたい!」との声が聞こえてきます。生徒が自分たちで企画、運営したことに価値があります。「人から言われて行動する」のではなく、自ら考え実行する「企画力」「行動力」がこれからの時代、ますます重要になってきます。

07.19.録画予約(校長コラム)

「今日が終業式」という学校も少なくありませんが、四中の終業式は来週の火曜日です。つまり、夏休みが少し短いわけですが、その分、土曜授業の翌週に振替休業日を設定したり、学校行事を充実させたりしていますので、年間をとおして考えると、授業時数は、他校とほぼ同じです。多いわけでも少ないわけでもありません。というわけで、四中生の皆さん、あと2日、頑張りましょう。

さて、明日のアド街(テレビ番組)は、立川特集です。1位は、昭和記念公園てしょうか?それともグリーンスプリングスでしょうか?四中がお世話になっている多摩モノレールやコトブキヤはランクインするでしょうか?楽しみです。早速、録画予約しました!

07.17.体験型英語学習施設で感じたこと(校長コラム)

今日、「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS」に行きました。グリーンスプリングス内にある体験型英語学習施設です。看板がないため、入口が分かりづらい場所にあります。
暑すぎず、雨も降らず、今日もいい天気でした。

なお、英語とは関係ありませんが、この「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS」が入るビルの1階には、四中がお世話になっている大阪王将様のグループ企業が経営しているパン屋さんがあります。のびーるクロワッサンが人気です。


そして、ビルの向かい側には、同じく四中がお世話になっている株式会社壽屋(コトブキヤ)様の本社ビルがあります。

今日は、2年生が英語の授業で、この「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS」を利用しました。室内では、プロジェクターも有効に活用されていて、迫力ある映像が見られます。

2年生は、半日ずっと、英語を聞いたり話したわけですが、今日のように「ひたすら、たくさん英語にふれること」は、学習効果が高く、英語上達の早道だと思います。

さて、この「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS」ですが、失礼ながら、私は「同じように、リアルなセットさえ作ることができれば、同様の取組が学校内でもできるのでは!?」と考えていました。

実際、「教室内に“薬の空箱”を並べて、外国の薬局を作る」「校庭に貸切バスを駐車して、外国のバスツアーを行う」といったようなことを以前、本気で考えたことがあります。

しかし、今日、改めて考えてみたところ、この考え方は間違えだと気付きました。
なぜなら、「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS」のすごいところは、よく考えられたプログラムと盛り上げ上手のエージェントにあり、あくまでセットは脇役です。
リアルなセットにエージェントが入ることで、はじめて魅力ある活動が展開されるわけです。

やはり大切なのは人です。学校の授業と同じです。

優れたプログラムとエージェントの皆さん、まさにプロの仕事でした。