日誌

学校のできごと

第59回卒業証書授与式

本日、無事に実施することができました。限られた時間の中で練習を重ね、本番では堂々とした姿、力強い歌声を披露してくれました。「心に響き、胸が熱くなった」「泣いてしまった」と感想を口にした先生もいました。
コロナ禍で簡素化された内容ですが、この卒業式に込められた様々な人の思いは十分にあふれていたように感じます。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

          

卒業に向けて③

3年生が下校した後、1,2年生が卒業式の準備をしてくれました。会場となる体育館だけでなく、至るところで3年生の卒業を祝う装飾や掲示を行いました。細部にもこだわり、すすんで準備をしてくれたこと、とてもうれしいです。生徒の皆さん、ありがとうございました。

         

卒業に向けて②

本日1,2校時、入場、証書授与の練習をしました。練習を重ねるごとに動きや作法がスムーズになり、堂々とした態度が見えるようになりました。
3校時は中学校最後となる通知表の配布をしました。
4校時は格技室に集まり、みんなで卒業アルバムのサイン会でした。友達と思い出を共有しながらメッセージを書き込んでいました。

   

1,2年生 めたせこいあの配布

本日5校時、評価評定を記した「めたせこいあ」を生徒に配布しました。放課後には評価評定についての質問教室も行いました。学力を身に付けるには、結果ばかりに目を向けるのではなく、その結果に至るまでの過程を振り返り、学習の方法や内容を見つめ直すことが大切です。納得してこれからの学習につなげられるようにしましょう。