学校の出来事

学校の出来事

国立ハンセン病資料館見学

保健委員会のハンセン病資料館見学
 8月2日(水)毎年実施している、1年保健員会のハンセン病資料館見学会を行いました。東村山市の多摩全生園には、現在もハンセン病の療養施設があり、多くの方々が生活しています。保健委員会では、園内の資料館を見学し、ハンセン病の歴史や患者の方へのの偏見や差別など、資料館の方の説明を通して理解を深めました。見学のまとめは、保健委員会で作成して廊下に掲示します。

  

北多摩中学校吹奏楽祭(ルネ小平)

第39回北多摩中学校吹奏楽祭
 7月27日(金)北多摩中学校吹奏楽祭を小平市のルネ小平大ホールで開催し、七中の吹奏楽部は午前の部に出演しました。演奏曲は、8月に行われる東京都遂吹奏楽コンクールで自由曲で演奏予定の「シー・オブ・ウィズダム(知恵を持つ海)」を演奏しました。毎日地道に練習を重ねる中で、曲のクウォリティーも高まってきました。都のコンクールを楽しみにしています。


夏休み補習ボランティア(松中小学校)

小学校で補習のボランティアを行いました
 7月25日(火)より3日間、松中小学校の夏休み補習教室で、七中の生徒5名が学習ボランティアを行いました。小学生の算数のドリル学習のアドバイスや丸付けなど、大人のボランティアの方と一緒に、活動をおこないました。小学生に教えることで、自分の学習にもつながります。今年度初めての取り組みですが、今後も充実していきたいと思います。

  

すみれ会夏祭りボランティア

すみれ会夏祭ボランティア

 7月22日(土)社会福祉法人「すみれ会」の夏祭りのボランティアに七中の生徒が参加し、出店の担当をお手伝いしました。また、3名の職員も生徒と一緒に夏祭りに参加して、地域での生徒の様子やボランティアを見守りました。今後も、地域の夏祭りや行事が続きますので、ボランティアを通して地域貢献につなげてまいります。

  

大町市交流へ出発しました

立川市・大町市中学生交流

 7月22日(土)朝7時30分、立川市の中学生18名が引率の職員と共に、姉妹都市である大町市へ出発しました。昨年は、大町市の中学生が立川市を訪問しましたが、今年は立川市から大町市に出かけて、1泊2日で交流を行います。各学校から選ばれた2名の生徒は、大自然の大町市で中学生と交流してたくさんの思い出や、成果をつくってくれると思います。