日誌

九中のできごと

中学生の主張大会

11月3日(祝)の午後、たましんリスルホールで「第45回 立川市中学生の主張大会」が行われました。

今年も、夏休みに全校生徒が主張作文に取り組みました。

一次、二次審査を経て選ばれた35名のうち、九中生の結果は以下のとおりです。

「給食から考える食品ロス」青少年問題協議会会長賞 受賞

「振り返り作文のあり方について」優秀賞 受賞

 

受賞おめでとう! 発表&表彰、お疲れ様でした!

 

授業(2年・国語)

2年生の国語の授業では、漢詩について学んでいます。

この日は、それぞれが、教科書に紹介されている漢詩の中から興味のある詩をひとつ選んで、これまでの学習や資料をもとに、意味や筆者の心情を読み取る活動を行っていました。

今後、それぞれがまとめたものをグループで共有し、学習を進めていきます。

授業(3年・数学)

3年生は、相似な図形について学んでいます。

この日は、身の回りにある相似な図形を探す活動を通して、相似な図形の性質やどのように活用されているかを学びました。

「相似」の例をグループで探す活動では、自分たちの持ち物や教室内を見回しながら、「用紙のサイズ」「ボール」など、「相似」にあたりそうな様々なものの名前があがっていました。

「英語の大文字と小文字の中にも相似になっているものがある!」「CとかZ」「K…は、少し形が違うから相似ではないね。」など、積極的に意見を出し合いながら活動に取り組んでいました。

 

「たちかわ読書ウィーク」での展示(中央図書館)

中央図書館では、夏に市内の中学生を対象に募集した「立川POPバトル2025」に寄せられたPOPの展示と投票を行っています。

九中生が作成したPOPも展示されています。

読書ウィークは9日(日)までです。

立川駅方面に出かけた際は、ぜひ中央図書館に寄って、POPに投票したり、お気に入りの本を探してみてください。

授業(3年・技術)

3年生は技術の授業でプログラミングを学んでいます。

この日は、双方向性のあるコンテンツの基本的な仕組みについて理解することと、実際にプログラムを作成して、動作確認をすることを目標に授業は進みました。

プログラムを作成の課題に取り組むときは、①「先生に教わりながら」、②「友達と相談しながら」、③「自分一人で考えながら」の3つから、それぞれが自分にあった方法を選んで取り組みました。

次回以降、この時間に作成したプロクラムの改作と、双方向性のあるコンテンツによる問題解決をグループで協力して進めていく予定です。

農園活動 11/4

大根を収穫する計画でしたが、まだ十分に大きく育っていないものが多く、次の活動日に延期しまし、草取りを中心に活動しました。

大根は、次の活動で収穫予定です。

 

授業(2年・美術)

2年生は、美術の授業で「スクラッチによる生物画」に取り組んでいます。

この日は、この単元の最初の授業でした。

始めに、スクラッチ作品の特徴や制作の流れを先生の説明や動画で確認しました。

その後、それぞれのタブレットPCを使って、スクラッチの特徴である「黒い地を削る感覚」を疑似体験してみました。

スクラッチのイメージができたら、いよいよ作品の構想を練り、制作へと入っていきます。

完成した作品を見るのが楽しみです。

給食 10/30

30日(木)は、あぶら麩丼、大豆と小魚の甘辛揚げ、かんも汁、牛乳でした。

かんも汁は、さつまいもが入ったお味噌汁で、八丈島の郷土料理だそうです。

八丈島では、さつまいものことを「かんも(甘芋)」と言うことから、このように呼ばれているようです。

卒業アルバム 個人写真撮影

3年生は、29日(水)に卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

最初は緊張気味だった人も、撮影スタッフから「笑顔で!」「OK!」などと声をかけられるうちに表情が柔らかくなり、素敵な笑顔で写真を撮ってもらっていました。

 

給食 10/29

29日(水)のメニューはチンジャオロース丼、もずくのスープ、サイダーポンチ、牛乳でした。

チンジャオロース丼とポンチはどのクラスでも大人気でおかわり&大盛り希望者が大勢いました。