文字
背景
行間
令和7年度日誌
読書旬間 読み聞かせ
読書旬間の取組として、図書委員会の子どもたちが各学級で読み聞かせを実施しました。
担当する学年に応じて、「どんな本であれば楽しんでもらえるか」を考えて図書を選び、委員会の時間や休み時間、放課後の時間を使って練習してきました。
朝自習の時間に実施した読み聞かせでしたが、図書委員会の子どもたちの読み聞かせはもちろん、静かに聞き入る各学級の子どもたちの態度もすばらしかったです。
今日の読み聞かせや読書旬間全体を通して、すてきな本に出会い、読書を楽しむことができた子どもたちがたくさんいたと思います。
読書が習慣化することで、語彙が増え、想像力が豊かになり、読解力も高まります。
近年は、放課後や休日に小学生がインターネットやSNSを利用する時間が増加傾向にあります。
ぜひ、各家庭におかれましても、親子で読書を楽しむなど、図書に親しむ環境づくりにご協力いただければと思います。
キラキラほめほめ週間
今日の全校朝会では、代表委員会の子どもたちから【キラキラほめほめ週間】の紹介がありました。
これは、代表委員会の子どもたちが日頃の学校生活を振り返り、「廊下を安全に歩く子どもを増やしたい」という目標を立て、考えた取組です。
休み時間などに、廊下を歩いている人をたくさん褒めようというアイデアがすばらしいですね。
お互いの良さを見付け、伝え合うことで、自己肯定感を高めながら、気持ちよく過ごせる学校にしていってほしいと思います。
6年生 TGG
6年生はグリーンスプリングスにあるTGGへ行き、英語の体験学習をしました。
7月には日光移動教室を控え、集団で安全に行動する意識も高めて出発しました。
グループにはエージェントが入り、全て英語で活動をしました。
レストランの店内や飛行機の機内をイメージした施設でアクティビティに取り組みながら、学校の授業とは違った英語の体験ができました。
4年生 国語
4年生は、国語「広告を読みくらべよう」の学習に取り組んでいました。
今日は、同じ商品の2種類の広告を見比べ、その違いから広告の作り手の意図を考えました。
キャッチコピーや写真、その他の特徴から、同じ商品の広告であっても売りたい対象が異なることで、表現の仕方が変わることに気付き、まとめることができました。
3年生 社会
3年生は、社会「お店ではたらく人とくらし」の単元で、スーパーマーケットの仕事について学習しています。
今日は、模擬スーパーマーケットの見取り図を見て、店内にはどんな工夫があるのか考えました。
これまでの学習を振り返って予想したり、見取り図を見て気付いた工夫に印を付けたりしながら個人で学んだ後は、
グループでお互いの気付きや考えたことを共有しながら、多様な視点で考えを深めました。
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。