日誌「にこりん」

学校の出来事

5年生 「上級生としての姿」


この日は朝から強風が吹いていました。1時間目に家庭科室で授業を受けていた5年生が、1年生のあさがおの鉢が風で倒れていることに気が付きました。先生に言われたわけでもなく、誰かが声を掛け、みんなであさがおの鉢を室内に持って行ってくれました。下級生のため、すすんで行動することができた5年生。学校教育目標の中で、今年度の重点目標である「心豊かで思いやりのある子」。着実に成長をしています。5年生のみんな本当にありがとう。

6年理科「ものの燃え方」

本日の理科では、「二酸化炭素は火を消す働きがあるの?」という子供たちの疑問から、『酸素50%、二酸化炭素50%の集気びんにろうそくを入れると火はどうなるか』という問題を設定しました。異なる仮説の理由について共有し、よく話し合ってから検証しました。久しぶりの理科室での実験で新しい発見もたくさんあり、子供たちは大満足でした。
 

プログラミングに挑戦!




3年生は、国語でローマ字を学習しました。
6月30日は、ローマ字の学習とプログラミング学習を兼ねて、「キーボー島アドベンチャー」に取り組みました。
子供たちは、夢中で活動し、楽しみながらローマ字入力に親しんでいました。

通常の給食に近くなりました。

今日から通常に近づいた給食になり、主食にキムチチャーハンがでました。
ソーシャルディスタンスに気を付けながら、どのクラスも上手に配膳していました。
  

委員長紹介集会をしました。

今日の児童集会は、委員長紹介集会でした。
校長室より「zoom」を使って、各クラスに配信しました。
どの委員長も堂々と発表していて、とても立派でした。