日誌「にこりん」

2017年12月の記事一覧

ミニバスケ部クリスマス会

先週の土曜日にミニバスケットボール部のクリスマス会がありました。
保護者の方を交えたバスケットボールのミニゲームや家庭科室での
レクリエーションがあり、素敵なクリスマス会になりました。
学校での学習だけではなく、課外活動の中で保護者の方々に支えられながら、
子どもたちが大きく成長していることを
感じています。
今後も子どもたちのために保護者・地域の方々と協力しながら、
教育活動を行うことができれば幸いです。
心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願い致します。


 
 

2学期終業式

終業式を体育館にて執り行いました。
校長講話、児童代表の言葉、そして、校歌斉唱で本年の締めくくりました。
保護者・地域の皆様のご支援、ご協力により、
無事に第2学期の教育活動を終えることができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

明年も引き続き本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 
 

ユニセフ募金と小中連携あいさつ運動

本日をもって、5日間のユニセフ募金活動を終了しました。
代表委員会から、今年度から地域の皆様にもお声かけしようとの提案があり、
西門と東門でも募金活動を実施しました。

朝のお忙しい時間帯にも関わらず、多くの方にご協力を賜りました。
また、「がんばってね」とあたたかいお言葉もたくさんいただきました。
子どもたちもその言葉に勇気づけられ、5日間の募金活動をやり遂げることができました。
心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

  
  

ユニセフ募金最終日には、小中連携あいさつ運動も同時に行いました。
3年生以上の代表児童が気持ちの良いあいさつをしてくれました。

   

給食室のサンタクロース

今日は今年最後の給食でした。
そんな給食室をのぞいて見ると、そこにはたくさんのサンタクロースが。

子どもたちを楽しませてあげたい――。
栄養士さんと給食調理員の皆さんの粋な計らいでした。

アットホームな二小の教職員。
これがチーム二小の姿です。



 

食後には、お楽しみデザートのアイスクリームが。
トナカイとサンタクロースが各教室へ届けてくれました。
子どもたちは大喜びでした。
  

社会科見学&第二中学校訪問(6)

行事が目白押しの6年生。
12月4日(木)には社会科見学へ。国会議事堂と科学技術館を見学しました。
翌5日(金)には立川第二中学校訪問へ。生徒会との交流や部活動体験に挑戦しました。
慌ただしい日々が続いていますが、子どもたちの表情からは充実感を感じさせます。

二小の代表として、今年一年間がんばってきた6年生。
年が明けると、いよいよ中学校の扉が見えてきます。

  
  

掃除の時間

寒い毎日が続いています。
本年も残すところあとわずかとなりました。
2学期の登校日数は、今日を入れて残り4日間です。

掃除の時間には、全学年が清掃活動に力を入れて取り組んでいます。
一年間の学びに感謝をし、それぞれの分担場所で黙々と掃除をする姿が見られます。
何事にも一生懸命に取り組むことができる自慢の子どもたちです。



 
 

学年行事(5)

5年生の学年行事が体育館にて行われました。
今年度から習い始めた裁縫用具を使って、「ボックスティッシュケース」作りに挑戦。
保護者との共同作業で素敵なケースが完成しました。

計画から準備までご尽力いただいた学年委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、素敵な時間をありがとうございました。

  
  

ユニセフ集会

児童会によるユニセフ集会が行われました。
ユニセフとは何か、募金でできることは何か。
子どもたち手作りのプレゼンで分かり易く伝えていました。

今年の募金活動は12月18日~22日の5日間の日程で行います。
ご協力をよろしくお願いします。

 
 

タブレット端末を活用した学び

各学年でICT(タブレット端末)を活用した学びが広がっています。

4年生は国語科「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」の学習が進んでいます。
リーフレットを作成するため、クラブ活動の時間にタブレット端末で写真撮影にチャレンジしました。
どのような写真が良いか、友だちと話し合いながら意欲的に取り組んでいました。
国語科・特別活動・ICT教育と、教科横断型の学びです。
 

5年生は総合的な学習の時間にタブレット端末を活用していました。
自分で設定した課題を追究するために、インターネットで情報収集を。
インターネットの情報だけに頼るのではなく、
学校図書館で集めた関連図書、国語辞典や漢字辞典も活用していました。
タブレット端末の良さを最大限に引き出しながら、様々な情報ツールをもとに学びを広げています。
 
 

資料の調べ方(6)

第6学年で校内研究授業を実施しました。
今回の授業は、算数科「資料の調べ方」の単元学習です。

1945年、1970年、2010年の人口ピラミッドを作成し、
それぞれにどのような特徴があるかを読み取りました。
子どもたちは友だちとのペア交流や全体交流を通し、
3種類の人口ピラミッドを比較したり関連付けたりしながら、
表やグラフの特徴や特性に迫っていました。