〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電 話:042-523-5248
FAX:042ー529-0859
文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
今日の子どもたち
肌寒くなっていますが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。
廊下を歩いていると1年生の教室から、
「まっかだな〜 まっかだな〜」
という、かわいい歌声が聞こえてきました。
音楽の授業で、「まっかな秋」を歌っていました。
秋の情景を歌ったこの曲には、さまざまな秋の風景が登場します。
歌詞を見ながら、どんな秋があるか考え、様子を思い浮かべながら歌いました。
その後は、鍵盤ハーモニカの練習です。
前回の練習を振り返りながら、今日は、どんなふうに吹いたらきれいな音色になるかを学習しました。
ひとつひとつ音を切りながら吹くのではなく、
つなげてなめらかに吹くときれいに聞こえることがわかりました。
一生懸命指を動かして練習しました。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。
廊下を歩いていると1年生の教室から、
「まっかだな〜 まっかだな〜」
という、かわいい歌声が聞こえてきました。
音楽の授業で、「まっかな秋」を歌っていました。
秋の情景を歌ったこの曲には、さまざまな秋の風景が登場します。
歌詞を見ながら、どんな秋があるか考え、様子を思い浮かべながら歌いました。
その後は、鍵盤ハーモニカの練習です。
前回の練習を振り返りながら、今日は、どんなふうに吹いたらきれいな音色になるかを学習しました。
ひとつひとつ音を切りながら吹くのではなく、
つなげてなめらかに吹くときれいに聞こえることがわかりました。
一生懸命指を動かして練習しました。
掃除
今日は、晴れて気持ちのいい陽気です。
今日は、掃除の様子をお伝えします。
本校では、基本的に昼休みのあとの15分間、掃除を行っています。
班ごとに自分の担当の場所をきれいにします。
1年生の教室には、6年生が先輩としてお手伝いに来てくれています。
先輩に丁寧に教えてもらって1年生もだんだんと掃除が上手になってきました。
下駄箱も自分たちで掃除します。
ゴミは用務員さんのところに持っていって捨ててもらいます。
高学年は、図工室や音楽室などの特別教室も掃除を任されています。
毎日、気持ちの良い環境で勉強できるよう、丁寧に掃除をしている子どもたちです。
今日は、掃除の様子をお伝えします。
本校では、基本的に昼休みのあとの15分間、掃除を行っています。
班ごとに自分の担当の場所をきれいにします。
1年生の教室には、6年生が先輩としてお手伝いに来てくれています。
先輩に丁寧に教えてもらって1年生もだんだんと掃除が上手になってきました。
下駄箱も自分たちで掃除します。
ゴミは用務員さんのところに持っていって捨ててもらいます。
高学年は、図工室や音楽室などの特別教室も掃除を任されています。
毎日、気持ちの良い環境で勉強できるよう、丁寧に掃除をしている子どもたちです。
7月21日(水)1年校外学習
今日は
1年生が近くの郵便ポストまで出かけました。
事前に書いたはがきを
郵便ポストに投函してきました。
どの児童も交通ルールを守りながら行動できました。
1年生が近くの郵便ポストまで出かけました。
事前に書いたはがきを
郵便ポストに投函してきました。
どの児童も交通ルールを守りながら行動できました。
ボッチャ教室
3・4時間目に、羽衣児童館の方に講師に来ていただき、
1年生を対象に「ボッチャ教室」を行いました。
「ボッチャ」という競技を知っていますか?
「ボッチャ」は、ヨーロッパ発祥の重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合い、楽しめるスポーツでもあります。
ジャックボール(目標級)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
上から投げても、下から投げても、蹴ってもよいです。
今日は、下から投げて挑戦した1年生たち。
新しいスポーツに興味津々で、楽しんでいました。
1年生を対象に「ボッチャ教室」を行いました。
「ボッチャ」という競技を知っていますか?
「ボッチャ」は、ヨーロッパ発祥の重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合い、楽しめるスポーツでもあります。
ジャックボール(目標級)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
上から投げても、下から投げても、蹴ってもよいです。
今日は、下から投げて挑戦した1年生たち。
新しいスポーツに興味津々で、楽しんでいました。
あさがおの成長
1年生は、生活科の学習の一環として、「あさがお」の成長を記録しています。
先週、蒔いたあさがおの種が、今朝、芽を出していました。
登校してきて、あさがおの発芽を確認した子どもたちは、とても嬉しそうに水をやっていました。
立派な双葉が出てきているあさがお、まだ少ししか出てきていないあさがお、まだ芽を出していないあさがお…。
一緒のタイミングで蒔いた種ですが、あさがおの成長のスピードはそれぞれです。
児童の皆さんの成長のスピードも、朝顔と同じように人それぞれで良いのです。
焦らずじっくり
いつか それぞれのスピードとタイミングで
「みんなちがって、みんないい」
日常生活でも、大切にしたいことです。これからの成長がとても楽しみです。
先週、蒔いたあさがおの種が、今朝、芽を出していました。
登校してきて、あさがおの発芽を確認した子どもたちは、とても嬉しそうに水をやっていました。
立派な双葉が出てきているあさがお、まだ少ししか出てきていないあさがお、まだ芽を出していないあさがお…。
一緒のタイミングで蒔いた種ですが、あさがおの成長のスピードはそれぞれです。
児童の皆さんの成長のスピードも、朝顔と同じように人それぞれで良いのです。
焦らずじっくり
いつか それぞれのスピードとタイミングで
「みんなちがって、みんないい」
日常生活でも、大切にしたいことです。これからの成長がとても楽しみです。
サイト案内
小中連携活動推進中!
新着情報
アクセス数
2
0
2
0
4
7
3
スクールメール未登録の方へ
【未登録の方の登録方法】
- 登録する端末から登録エントリー画面にアクセスし、空メールを送信する。
URLは【http://school-pass.jp/es06/entry】です。 - 折り返しの「仮登録受付メール」に記載の「認証URL」から本登録画面をアクセスしメンバー情報を入力する。