〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電 話:042-523-5248
FAX:042ー529-0859
文字
背景
行間
2022年1月の記事一覧
今日の子どもたち
乾燥した日が続いています。
今日の子どもたちの様子を紹介します。
4年生の図工では、「光を透かす絵」を制作しています。
半透明のプラスチックダンボールに、染料で色をつけたボンドで絵を描きます。
ボンドが乾くと透明になって、光が透ける絵ができあがります。
その上に、さらにビーズや花紙など透ける素材をのせて作品を作り上げます。
今日は、出来上がりをイメージしながらボンドで絵を描きました。
今日の子どもたちの様子を紹介します。
4年生の図工では、「光を透かす絵」を制作しています。
半透明のプラスチックダンボールに、染料で色をつけたボンドで絵を描きます。
ボンドが乾くと透明になって、光が透ける絵ができあがります。
その上に、さらにビーズや花紙など透ける素材をのせて作品を作り上げます。
今日は、出来上がりをイメージしながらボンドで絵を描きました。
本日の給食【1月28日(金)】
本日の給食のメニュー
トルコライス、千切り野菜のスープ、ポンカン、牛乳
「トルコライス」は長崎のご当地グルメで、一つのお皿に料理を盛り合わせたものです。今日の給食では、ナポリタン、ピラフ、ハンバーグを盛りつけます。お子様ランチに似ていますね。
トルコライス、千切り野菜のスープ、ポンカン、牛乳
「トルコライス」は長崎のご当地グルメで、一つのお皿に料理を盛り合わせたものです。今日の給食では、ナポリタン、ピラフ、ハンバーグを盛りつけます。お子様ランチに似ていますね。
社会科見学(4年)
今日は、4年生が社会科見学に行きました。
午前中は、日本科学未来館を見学しました。
最先端の科学技術について、見たり触ったりして楽しみながら学習をしました。
昼食を食べて、午後は、東京タワーの見学を行いました。
社会科で、東京都について学んでいる子どもたち。
東京タワーの展望台から、海沿いの低地の様子をみて、立川との違いについてメモをしていました。
社会科見学の実施に際し、マスクの着用や手指消毒を徹底するなど、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止を徹底した上で実施しました。
午前中は、日本科学未来館を見学しました。
最先端の科学技術について、見たり触ったりして楽しみながら学習をしました。
昼食を食べて、午後は、東京タワーの見学を行いました。
社会科で、東京都について学んでいる子どもたち。
東京タワーの展望台から、海沿いの低地の様子をみて、立川との違いについてメモをしていました。
社会科見学の実施に際し、マスクの着用や手指消毒を徹底するなど、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止を徹底した上で実施しました。
本日の給食【1月27日(木)】
本日の給食のメニュー
ご飯、ムロアジのメンチカツ、ボイルキャベツ、かんも汁、牛乳
東京都八丈島の漁港から届いたムロアジを使って「ムロアジメンチ」を作りました。「かんも汁」の「かんも」はサツマイモのことです。
ご飯、ムロアジのメンチカツ、ボイルキャベツ、かんも汁、牛乳
東京都八丈島の漁港から届いたムロアジを使って「ムロアジメンチ」を作りました。「かんも汁」の「かんも」はサツマイモのことです。
算数の授業
2年生の算数では、「1000より大きい数をしらべよう」の単元を勉強しています。
10や100、1000のカードを使って5800円を作ります。
数の構成に着目し、多様な見方ができるよう学習をしました。
5年生は、割合の授業をしています。
今回は、果汁20%の280mLの飲み物に含まれている果汁の量の求め方を考えます。
自分の考えをそれぞれホワイトボードに書いて発表しました。
複雑な内容ですが、絵や図を書いたり、数直線を使ったりして工夫しながら考えていました。
10や100、1000のカードを使って5800円を作ります。
数の構成に着目し、多様な見方ができるよう学習をしました。
5年生は、割合の授業をしています。
今回は、果汁20%の280mLの飲み物に含まれている果汁の量の求め方を考えます。
自分の考えをそれぞれホワイトボードに書いて発表しました。
複雑な内容ですが、絵や図を書いたり、数直線を使ったりして工夫しながら考えていました。
本日の給食【1月26日(水)】
本日の給食のメニュー
味噌バターラーメン、ザンギ、切り昆布の煮付け、牛乳
鶏の唐揚げのことを北海道では「ザンギ」と呼ぶことが多いそうです。「ザンギ」という名前は、中国語から来ているとされています。
味噌バターラーメン、ザンギ、切り昆布の煮付け、牛乳
鶏の唐揚げのことを北海道では「ザンギ」と呼ぶことが多いそうです。「ザンギ」という名前は、中国語から来ているとされています。
校内書き初め展
第六小学校では、1月20日(木)〜26日(水)まで、校内書き初め展を開催しています。(感染拡大防止の為、公開なし。児童のみ。)
1・2年生は硬筆の作品、3〜6年生は毛筆の作品を展示しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
児童のみの鑑賞です。
それぞれの学年が廊下に掲示してある作品をご紹介します。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
1・2年生は硬筆の作品、3〜6年生は毛筆の作品を展示しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
児童のみの鑑賞です。
それぞれの学年が廊下に掲示してある作品をご紹介します。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
本日の給食【1月25日(火)】
本日の給食のメニュー
立川産の野菜入りカレーライス、ウド入りサラダ、はれひめ(みかん)、牛乳
今日は、立川で収穫されたジャガイモ、ニンジン、タマネギを使ってカレーを作りました。サラダには、ウドとダイコンを使っています。
立川産の野菜入りカレーライス、ウド入りサラダ、はれひめ(みかん)、牛乳
今日は、立川で収穫されたジャガイモ、ニンジン、タマネギを使ってカレーを作りました。サラダには、ウドとダイコンを使っています。
本日の給食【1月24日(月)】
本日の給食のメニュー
かてめし、ゼリーフライ、いなか汁、牛乳
今日から全国学校給食週間です。今年度は、日本の郷土料理と立川の食材を使った献立にしました。今日は埼玉県の「かてめし」と「ゼリーフライ」です。「ゼリーフライ」は衣がないコロッケで、形が小判に似ていることから「銭(ぜに)フライ」と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったとのことです。
かてめし、ゼリーフライ、いなか汁、牛乳
今日から全国学校給食週間です。今年度は、日本の郷土料理と立川の食材を使った献立にしました。今日は埼玉県の「かてめし」と「ゼリーフライ」です。「ゼリーフライ」は衣がないコロッケで、形が小判に似ていることから「銭(ぜに)フライ」と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったとのことです。
おなか元気教室
今日は、1年生を対象に、「おなか元気教室」(ヤクルト)を開催しました。
おなかの中の様子として、腸の長さを身長と比べて体感したり、腸の中にいる菌について勉強したり、自分の体の不思議について知ることができました。
おなかの中の菌がしっかりと働くためには、
○早寝
○早起き
○朝ごはん
○朝うんち
が大切だということを学んだ、1年生。
明日からも規則正しい生活を心がけて、過ごしていきます。
おなかの中の様子として、腸の長さを身長と比べて体感したり、腸の中にいる菌について勉強したり、自分の体の不思議について知ることができました。
おなかの中の菌がしっかりと働くためには、
○早寝
○早起き
○朝ごはん
○朝うんち
が大切だということを学んだ、1年生。
明日からも規則正しい生活を心がけて、過ごしていきます。
サイト案内
小中連携活動推進中!
新着情報
アクセス数
2
0
1
7
8
3
2
スクールメール未登録の方へ
【未登録の方の登録方法】
- 登録する端末から登録エントリー画面にアクセスし、空メールを送信する。
URLは【http://school-pass.jp/es06/entry】です。 - 折り返しの「仮登録受付メール」に記載の「認証URL」から本登録画面をアクセスしメンバー情報を入力する。