日誌

学校の出来事

6年社会科見学その2

TGGの続きです。
次は、アクティブイマージョンエリアです。ここでは、英語を使いながら新たな学びに挑戦するゾーンです。
 
 
ここでは、プログラミングを学んでいます。
   
ここは橋づくりを学んでいます。橋の強度を考えて棒と粘土で骨組みを作ります。
 
ここは、日本文化を学んでいます。風呂敷を使って物を包む体験をしました。
 
ここは音作りを学んでいます。映像を見ながら動きに合わせて、身近なもので効果音を作ります。
 
 
ここはダンスをつくるグループです。チームごとにオリジナルダンスを考えて披露します。
 
ここはコマ撮りを学んでいます。写真を撮ってつないで動きのある映像を作ります。
すべて英語でのやり取りを通して、目的を達成するプロセスを学びました。
これらの活動の最後には、グループごとに振り返りをして終わります。

英語オンリーの中でも楽しく活動していました。

次は国会に行きました。
 
 
参議院を見学しました。議場の傍聴席に座らせていただき、解説を聞きました。
国会の正面で記念撮影。
今回の社会科見学は、これからの学校生活に大いに役立つ学ぶがたくさんありました。

6年社会科見学

28日(月)、6年生の社会科見学を実施しました。
行先は、「TGG」と国会です。
TGGは、「Tokyo Globle Gateway」の略で、「東京都英語村」とも呼ばれます。
英語オンリーの空間の中で、学んできた英語を活用、体験することで、より英語が身近になること、そして実際の活用力が高まることを期待しています。
グループごとにいろいろな体験をしていきます。
はじめはアトラクションエリアです。
 
例えばここは「旅行代理店」で、出かけたい場所への行き方や希望の場所などを伝えたり、質問に答えたりします。
 
ここは病院。自分の体の症状を伝えたり、応急処置を受けたりします。
 
ここはレストラン。メニューを見て食べたいものや飲み物を注文します。
 
ここはファストフード店。ハンバーガーやポテト、ドリンクなどを注文します。
 
ここはドラッグストア。薬や日常生活に必要なアイテムを購入するときのやり取りを体験します。
このように、様々なシチュエーションの中で、簡単な英語を使ってやり取りを体験します。

体力テスト

24日、25日の2日間を使って、東京都統一体力・運動能力テストを実施します。
今日は1,4,6年生が行いました。

1年生は6年生と一緒に回りました。
20mシャトルランも、6年生が先導しながら実施しました。
 
 
ソフトボール投げや反復横跳びも、6年生が見本を見せたり補助をしたりしながら
行いました。

4年生はその他の種目も行いました。

立ち幅跳び

上体起こし

長座体前屈
明日は、2,3,5年生が行います。

あいさつ運動

22日から25日まで、代表委員会が朝のあいさつ運動を行っています。
朝8時に正門に立って、「おはようございます」と登校してくる人達に元気に挨拶をしています。
自主的な活動がうれしいですね。
 


福祉体験

西砂小の特色ある教育活動の1つでもある、多様性尊重、障がい者理解教育として、
立川の自立生活センターの協力で、障害のる方々との交流会を実施しました。
対象は5年生です。3クラスあるので、1クラスずつ3回行いました。
 
 
4名のゲストをお迎えしたので、各クラス4グループに分かれて、それぞれどんなことをしたらよいか考えて取り組みました。
視覚障害や肢体不自由などのハンデがあっても、一緒に楽しめることは何か、
考えたことを実践し、振り返りを含めて、様々なことを学びました。
来ていただいたゲストの皆さんからは、「とても楽しかった」と満足の言葉をいただきました。