日誌

学校の出来事

タブレットPC配布

今週、4年生以上の児童1人1台のタブレットPCを配布しました。
早速授業でも活用しています。



様々な使い道がある中、キーボードの操作習熟も必須です。
また、プログラミング学習も行っています。

吹奏楽再開

11月の終わりより、休止していた吹奏楽部を再開しました。
ただし、以前のような活動はできないので、
昨年度までの部員の中で、やりたい人に限定し、一度の人数も減らして2つのグループに分け、
各グループ週1回の活動として行っています。
それでも待ち焦がれていた子供たち、特に6年生は活動再開をうれしく思い
元気に活動しています。

放課後RUN

例年の持久走旬間では、中休みに全校で校庭を走る取り組みをしていましたが、
コロナ対策のため、今年度は中止しました。
しかし、6年生は体力向上を目指してもっと走りたいという願いがあり、
その願いをかなえるために、放課後に希望者が走る時間を設けました。
6校時のある日の下校時、10分間、自分のペースで好きなだけ走ります。
もちろん、安全のため教員も見守っています。





今日の初日は、かなりの人数が挑戦しました。
6年生のみなさん、無理せずファイト!

就学時健診

今日は、来年度入学する子供たちの健康診断を行いました。





人数の多い西砂小なので、スムーズにできるよう
みなさんにもご協力いただきました。
4月の入学式に会えることを楽しみに待っています。

持久走旬間

今週と来週は持久走旬間です。
学年に応じた時間を自分のペースで入り続けます。
速さを競うのではなく、同じペースで走り続けることが目標です。





体育の時間を使って行っています。
今日は1年生が頑張っていました。