日誌

学校の出来事

11月7日(木)の様子(1年:生活科見学、全学年:なかよしタイム)

今日は、1年生が、生活科見学で秋探しに東大和南公園へ行きました。

電車に乗るマナーもしっかりと守って到着した1年生の子供たち。

秋晴れの中、どんぐりをたくさん拾って、秋探しの活動を行うことができました。

どの子供たちも、大満足の様子でした。

また、今日は、久しぶりに「なかよしタイム」を行いました。

「なかよしタイム」は、6年生がリーダーとなり、1年生から6年生の子供たちが、たてわり班で遊びます。

子供たちはとても楽しみにしていて、6年生が考えた遊びで、どのグループも充実した時間を過ごしていました。

11月6日(水)の様子(2年:歯科講話)

今日は、2年生が、学校医の歯科医の先生から、歯の大切さについて学びました。

乳歯から永久歯に生え変わる低学年の時期に、歯の大切さについて学び、虫歯になる仕組みや虫歯にならないようにするにする工夫、歯磨きのことなどについて、お話を聞きました。

子供たちは、スライドに提示される写真を見て、楽しみながら学んでいました。

歯科医の先生、ご関係者の皆様、ありがとうございました。

 

11月5日の様子(3年:立川市民科)

今日は、3年生が、多摩だるまを作っている村野達磨産業の見学に行きました。

江戸時代から今に伝わる伝統の技術で、100年以上前から使っているだるまの型も見せてくださいました。

だるま作りの工程は、①型抜き ②色付け ③仕上げ と、計8日程度かかるそうです。

実際に作り方も見せていただき、子供たちはとても集中して見学していました。

また、今、子供たちは国語で「せっちゃくざいの今と昔」という学習をしています。

文章の中で「にかわ(接着剤)」が出てくるのですが、今回の見学で実際に「にかわ(接着剤)」の話を聞き、子供たちは「にかわだ!にかわだ!」と、国語で学習した内容と結び付けて考え、大興奮の様子でした。

これから、子供たちはだるま作りに取り組んでいきます。

村野達磨産業の皆様、ありがとうござました。

※写真は、校長先生です。

11月2日(土)の様子(漢字検定)

今日の午後、本校の地域コーディネーターの皆様が中心となり、漢字検定が行われました。

今回は、70名以上の子供たちが漢字検定を受験しました。

各教室を見ると、どの子供たちも集中して取り組んでいて、とても立派でした!

地域コーディネーターの皆様、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ご多用の中、準備から後片付けまで本当にありがとうございました。

11月1日(金)の様子(4年:立川市民科)

※更新が滞っており、申し訳ございません。1週間分まとめて更新いたします。

今日は、4年生が地域農家の皆様と一緒に、育てている大根の間引きに取り組みました。

この大根は、先日4年生の子供たちが、学校の隣にある畑に、地域農家の皆様と一緒に種をまいたものです。

大根の成長を見ながら、大きく育った大根を残して間引きを行いました。

これからどのぐらい大きくなるのか、収穫がとても楽しみですね。

地域農家の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。