日誌

学校の出来事

5年八ヶ岳自然教室3日目

3日目は、爽やかな晴天の朝を迎えました。午前中は、クラフト体験で思い出プレートづくりを行いました。美味しいカレーライスをいただき、日差しの厳しい立川に無事戻ってきました。

閉校式                         帰校式

5年八ヶ岳自然教室 2日目

2日目は、曇り空の中ハイキングに出発しました。ネイチャーガイドさんの説明を聞きながら、立川とは全く違う自然の様々なことを「見て・聴いて・感じて」きました。清泉寮で昼食をとり終えるころ、雨が降ってきて後半はカッパを着用してのハイキングとなりました。しかし、夜はキャンプファイヤー・ナイトハイキングを予定通り行うことができました。

朝の会で体操して体を目覚めさせます       朝食をしっかりと食べて準備万端

ハイキング途中、美しの森展望台で食べるアイスクリームの味は格別です!

火の神より火をいただき点火! キャンプファイヤーの開始です

ダンスやゲームでみんなとても楽しそうでした

交通安全教室:全学年

本日、ゲストティーチャーとして立川警察署の警察官をお招きして、交通安全教室が行われました。2校時に3年生が自転車免許講習、3校時に1・2年生が信号の渡り方等、4校時は4~6年生が自転車の乗り方等について学びました。

5年八ヶ岳自然教室 1日目

5月30日(水)7時半過ぎに学校を出発し、八ヶ岳自然教室がスタートしました。
滝沢牧場での酪農体験、夕食のほうとう作りと予定通りに実施できました。夜のキャンプファイヤーは、雨天のため翌日に延期することになりました。

学校での出発式  スローガンは「自然を大切にし、協力し合い、安全に楽しく生活しよう」です

酪農体験 : 牛の乳しぼり                  牛の心音を聴いています

鳥を呼び寄せる、「バードコール」づくり

牛の餌やり

いよいよ宿舎での生活の始まり、開校式!

ほうとう作り : 管理人の荒川さんの説明をよく聞いて始まりです

どのグループも、家庭科での実習の成果を発揮して、上手に作れました。

八ヶ岳 出発式

五年生が八ヶ岳自然教室に出発しました!
実行委員を中心に出発式を行いました。
さあ、初めての宿泊行事!
どんな3日間になるのかとても楽しみです!

いってらっしゃーい!