日誌

学校の出来事

立川市民科 4年大根パーティー

先日、9月に中里さん他10数名の地元農家さんにご協力いただき種をまいた大根を収穫しました。収穫した大根を使って、行事スタッフの保護者の皆さんのご協力により、今日から各学級で大根パーティーです。家庭科は、5年生から授業がありますが、一足早く家庭科室での学習です。
  
                              取り切れないくらいの大収穫!
 
                     フライパンで焼いてチーズをのせます

音楽会(児童鑑賞日)

11月17日〈金)の午前中に、オープニングの合唱団の素敵な歌声から音楽会が始まりました。各学年・合唱団・吹奏楽部とも、日頃の音楽科学習の成果を存分に発揮して、素敵な演奏でした。     
また、どの子もとても真剣にかつ楽し気に聴き、自然に手拍子が起きたりするなど、素直な西砂小の子どもたちのよさが、鑑賞態度にも反映されていました。
 
                   合唱団  「星の大地に」  「くらげダンス」
  
     3年  「笛星人メドレー」(リコーダー合奏) 「帰り道」(斉唱) 「ももくり三年 かき八年」(合唱奏)
  
                        1年  「ブレーメンの音楽隊」(音楽物語)
  
    5年 「島唄」(リコーダー合奏)  「海がきこえる~ハロー・シャイニング ブルー」(合唱)  「八木節」(合奏)
 
                      吹奏楽部 「ルパン三世のテーマ」
  
                          2年 「とべないホタル」(音楽物語)
  
4年 「クラッピング・ファンタジー 第2番」(リズムアンサンブル) 「夕日が背中を押してくる」(合唱) 「小さな世界」(合唱奏)
  
        6年 「星になった飛行船」(リコーダー合奏) 「PRIDE」(合唱) 「情熱大陸」(合奏)

立川市民科 1・2年 芋ほり

11月7日(火)のとても気持ち良い天気の中、1・2年生が西砂ホームさんの畑で芋ほりを行ってきました。1学期に2年生が、サツマイモの苗植えをさせていただき、それを収穫というわけです。地元農家の榎本さんにもご指導いただきながら、ポカポカ陽気のもと、皆楽しく活動してきました。西砂ホームさんありがとうございます。
  

  

オリパラ講演会

11月6日(月)に、オリンピック・パラリンピック教育の取組で、青年海外協力隊員としてガボン共和国に約2年間赴任していた 木幡 正弘さんにきていただき、お話をしていただきました。本校では、5年生がガボン共和国について調べ学習を行うため、JICA国際協力出前講座に依頼して、木幡さんが来てくださることになりました。せっかくの機会なので、朝の全校朝会でお話ししていただき、1校時に5年生が学習しました。
世界には、まだ馴染みのない国々がたくさんあります。
 
   「ンボロ」という挨拶とガボンのマーク             左側に見えるのが国旗 

立川市民科 5年 麦まき

10月31日(火)に、5年生が立川市民科の授業で「麦まき」を体験しました。これは、西砂川青少健主催で行われていた事業を、一昨年より学校の授業として実施させていただいています。蒔いた麦が来年の6月頃に刈り込まれ、西砂川地域に伝わる風習「松明祭」で使用される松明になる、というお話などを松明伝承保存会会長 高橋 正光さんからうかがいながら、麦まきをしてきました。