日誌

学校の出来事

雪遊び

昨日から降り続いた雪が校庭につもり、中休みは校庭で自由に雪遊びを行いました。雪合戦や雪だるまを作りながら、友達と楽しみました。下校時や明日の登校時に凍った雪で滑ったり、氷を投げたりしなしで安全に登下校してほしいものです。

雪が降ってきました。これから更に降り積もる予報が出ています。子どもたちが下校する頃には、雪を踏みしめる程度は積もっていると思います。怪我なく下校できることを願っています。

明日は雪遊びができると良いですね。

なわとび旬間始

今日からなわとび旬間が始まりました。中休みに校庭で数学年ずつなわとびに挑戦します。自分の得意な跳び方はもちろん、苦手な跳び方にも挑戦していきます。今日は風もなく穏やかな環境の中取り組めました。

道徳授業地区公開講座

学校公開として道徳授業地区公開講座が行われました。多くの地域・保護者の皆様に道徳の授業を見ていただきました。その後、体育館では「やさしく思いやりのある子どもを育てましょう」と題して人権擁護委員の大橋正則先生のご講演を聞かせていただきました。

なかよしタイム

たてわり班活動をみんなで楽しみました。各班に別れて6年生を中心に1年生から6年生みんなが楽しめる遊びを考え、時間いっぱい鬼ごっこやドッジボールなどで遊びました。準備から片付けまで6年生がリーダーシップを発揮していました。