日誌

学校の出来事

生活科見学 1年

 羽村動物公園へ秋の生活科見学へ行ってきました。
「動物のことをよく知り、仲良くなろう」のめあてのもと、動物をよく観察したり、友達とのかかわりを考えながら行動することができました。秋探しビンゴも班の友達と協力して行うことができていました。
 
 

展覧会準備

 今週末にある展覧会へ向けて体育館への作品の搬入が始まりました。各学年がそれぞれが工夫して制作した作品です。
 
 

卒業へ向けて

 6年生の卒業アルバム用の個人写真の撮影が始まりました。6年生はあと4ヶ月少しで卒業を迎えます。長いようで短い月日です。全員が小学校生活をやり切ったといえるように、日々努力を重ね、健康で有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
 

大根の成長

 4年生が植えた大根が少し大きくなってきました。数日前に大根の間引きを行ったばかりでした。収穫が今から楽しみですが、収穫だけではなく、立川市民科の学習として更に深めた学習内容にしていきたいものです。
 

ゲーム集会

 朝の時間を使って全校でゲーム集会を行いました。今回は「ボール運び競争」です。クラスで協力して、いかに早くボールを最後まで運べるかを競争しました。全校で校庭に集まると、校庭が狭く感じられます。
 
 

麦まき

 5年生が立川市民科の授業の一環として、地域にある畑で青少健や松明保存会の皆様の指導のもと麦をまきました。5年生が6年生になったときに麦刈りをし、その麦わらを使って松明を作るのはなぜなのか、等々お話をしていただき、地域に残る伝統文化についての理解を深めました。また、麦まきの後に、実際に担任が松明回しを体験させていただきました。
 
 

携帯教室出前授業

 5・6年生が携帯電話等の安全な使い方についてオンラインで出前授業を受けました。高学年の多くの児童が持っていると言われているスマートフォンの安全な使い方について、講師の先生からわかりやすく教えていただきました。児童にとってはSNSがごく短な情報ツールとなっています。これからの使い方を見直す良い機会となりました。
 
 
 

落語キャラバン

 4年生が落語家による落語の出前授業(立川市地域文化振興財団主催)を体験しました。落語の基本的な見方や聞き方を教えていただき、落語の世界へと引き込まれながらお話しを聞くことができました。
 
 

だるま製造過程見学

 地域でだるま製造に従事されている村野さんのだるま製造場へ3年生が見学に行きました。だるまの作り方等を丁寧にわかりやすく説明していただき、事前に調べた内容がより深まったようです。
 
 
 

立川市民科

 4年生が地域の農家の皆様の協力のもと、大根の間引きに取り組みました。大根の成長を見ながら大きな大根を残し、成長の小さな大根を間引きました。大根の葉っぱが食べられることを知った児童が多くいました。