日誌

学校のできごと

放課後学習教室(5年希望者)

 今日の放課後、地域未来塾の1回目がありました。次回から使うという厚いテキストをみて「早くやりたい」など意欲いっぱいの発言も聞かれました。

運動会(保護者参観)

 朝のお天気にはヒヤヒヤしましたし、途中の雨にも天を恨みたい気持ちになりましたが、何とか予定の種目を全て終えることができました。今年度の運動会練習は、暑さで校庭で思うように練習できなかったのですが、子どもたちは集中して練習に励みました。今日はその成果が現れた立派な運動会でした。終えた後の表情はやりきった満足感で満ち溢れていたように見えました。参観された保護者の方のご協力もあり、こうして無事に終えることができました。ありがとうございました。

運動会(児童鑑賞日)

 明日の保護者鑑賞を前に、今日は9時から児童鑑賞が行われました。全校児童が見守る中、どの学年ブロックも一生懸命表現を披露しました。熱中症対策を考慮しながらの児童鑑賞でした。明日は保護者の方や地域の方をお招きしての運動会です。今日のように、がんばってくれるでしょう。明日はどうぞお越しください。

 

 

図書ボランティア活動

 毎週木曜日は、図書ボランティアの皆様が来てくださいます。朝や中休みの読み聞かせの他にも、子どもたちが図書室に来たいなと思ってくれるよう、室内を装飾したり、傷んだ本の修復をしてくださっています。また、ベルマークの集計などもやっているそうです。集まったベルマークを枠に沿って切る作業は、大変そうに見えましたが、和気あいあいとなさっていました。集まったベルマークで図書の本を交換することもあるそうです。いつもありがとうございます。

 

教育実習生研究授業(2年)

 今日の2時間目に2−2で、教育実習生の川井先生の研究授業がありました。交代で担任の先生方も参観に来られ、助言等のメモを取っていました。こうして、未来の先生を学校をあげて応援しているのだなと思いました。授業は道徳です。生きることを喜び、生命を大切にしようとすることをねらった「ぼく」という教材を使っていました。自分や友達の良いところを見つける交流の場面もありました。道徳は「種」を撒く授業です。子どもたちの心の中にも響いたのではないでしょうか。この経験を活かして、ぜひ良い先生になってほしいですね。