校長日誌

2023年6月の記事一覧

東京都統一体力テストの様子

 昨日、東京都統一体力テストを実施しました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアとなってお互いに協力し合いながら測定を行いました。校庭では「ソフトボール投げ」を、体育館では「反復横跳び」「上体起こし」の計3種目を全校で実施しました。子どもたちは、先生方の話をよく聞き、円滑に取り組むことができていました。
 また、それ程気温も高くなりすぎない環境で行うことができたこともよかったと思います。残りの種目は各学年での対応となりますが、本調査の結果に基づき、子どもたちの体力向上に全教職員一丸となって取り組んでまいります。
 
 

5年生立川市民科の様子

 昨日、私が校長会から帰校した際(4校時)に、5年生が立川市民科の一環で「田植え」を行っていました。晴天の下、子どもたちは泥に塗れながら、実に楽しそうに稲の苗を植える様子が見られました。こうした実体験は、米作りへの理解を大いに高める取組になる貴重な機会です。
 今日のために、地域ボランティアの宮下さんが田植えの準備を万端にしてくださいました。本当にありがとうございました!!
  

集会(代表委員会からの呼びかけ)の様子

 今日は、先週木曜日に代表委員会が行ってくれた集会の様子をお伝えします。私が着任して以来、本校は青少年赤十字加盟校となっています。本校の教育目標でもある「心豊かに助け合う子」の実現のため、青少年赤十字活動の精神に則りながら、学校で様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。
 今回、その中心を担う代表委員会の子どもたちが、4つの取組について話をしてくれました。①挨拶・見回り活動 ②1円玉募金をはじめとした支援活動 ③給食を通した健康キャンペーン ④校内青少年赤十字活動PRポスターの作成です。
 子どもたちがこうしたアイデアを出し合い、校内で行動してくことで、大山小にはさらに「しあわせの風」が吹くことにつながると思います。こうして、子どもたちには「気付き」「考え」「実行する」ことを大事にして、新しいことに挑戦してほしいと思います。
  

委員会活動の様子

 本日は、6年生の「こころの劇場」引率で校外へ出かけているため、先日行われた委員会活動の様子をお伝えします。
 委員会活動とは、「子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動」です。
 代表委員会(青少年赤十字活動等)・広報委員会(お昼の放送の内容)・図書委員会(本のしおりづくり)・保健委員会(校内における安全啓発ポスター作成の準備)・体育委員会(体力テストに向けた集会の準備)・集会委員会(全校で行うイベント集会の企画)というような感じで話し合いや作業に取り組んでいました。
 よりよい大山小づくりのため、子どもたち一人一人が知恵を出し合い、新たな試みを生み出していく取組を積み重ねながら、全教員で子どもたちの主体性を育んていきたいと思います。
   
 

 
  

体力向上旬間(2年生)

 5月30日〜6月5日まで体力向上旬間として、中休み等に全校で「上体起こし」「反復横跳び」「シャトルラン」に取り組んでいます。これらは、東京都統一体力テストの種目でもあります。
 体力は、何事を成すにしても大事な要素となりますので、子どもたちには体力テストを一つの契機として、外で元気よく遊ぶことを通して、体力UPを図っていってほしいと思います。