文字
背景
行間
日誌
校内研究会
校内研究会を行いました。校内研究は、子供たちにとってより良い授業となるように行うことを目的としています。
研究授業を1年1組で行いました。教科は国語科で、「しらせたいな 見せたいな」の授業でした。いよいよ上砂川小学校にも電子黒板が導入され、子供たちが分かりやすい授業となるようにICT機器を効果的に活用して学習しました。子供たちは、タブレットPCの扱いにも慣れ、自分たちで撮影した写真や動画も活用していました。
授業後、東京学芸大学の教授を講師に招き、ご指導を頂きながら研究を深めました。これからも子供たちのためによりよい授業を目指していきます。
社会科見学(5年)
5年生が社会科見学でコカ・コーラ多摩工場に行ってきました。
普段、何気なく飲んでいる飲料がどのように作られているのか、コカ・コーラという企業がどのような歴史があるのかを知ることができ子供たちも熱心に見学することができました。
午後は、学校でトッパンメディアプリンティックの見学をオンラインで行いました。実施に行くことはできませんでしたが企業の様子を知ることができました。
玉川上水学(4年)
4年生で玉川上水自然保護を考える会の萩本先生をゲストティーチャーに招いて、玉川上水について学びました。
今回の学習を受け、子供たちが課題を決め学習に取り組んでいきます。
本校では、全校で立川市民科の取り組みとして玉川上水学を行っています。それぞれの学年が、大きなテーマを決め、自分たちが住んでいる地域に愛着をもつことができるよう学習を進めていきます。
起業家教育プログラム(6年)
本日、6年生で起業家教育プログラムを行いました。
子供たちはグループ(会社)を作り、商品販売のために銀行から融資を受けて、商品を販売する計画を立てました。
利益を出すためにそうすればいいのか、どんなコンセプト商品を販売するのかをまとめ、銀行員に融資のプレゼンを行いました。銀行員として多摩信用金庫の方にご協力をいただきました。
この起業家教育プログラムはまだ続いて行きます。これからの活動が楽しみです。
食育授業(1年)
本日、栄養士の方が来校し1年生で食育授業を行いました。
「給食について知ろう」をめあてに動画を見たり、栄養士の方から話を聞いたりしました。
自分たちが毎日、食べている給食について知るよい機会となりました。
★学校感染症による出席停止について
【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf
インフルエンザ以外の感染症
【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf