日誌

日誌

立川五中職場体験

7月5日から7月7日までの3日間立川五中の生徒5人が職場体験を行いました。
クラスに入り、子供たちと一緒に活動をしたり、用務主事の方と作業をしたりしました。一生懸命活動する姿に「さすが中学生」とたのもしさを感じました。5名の中学生、本当にありがとうございました。
今後も立川五中校区の連携を大切にして、教育活動に取り組んでまいります。

6年 日光移動教室 3日め

いよいよ、最終日です。
集団での生活にも慣れ、時計を見ながら行動することがしっかり見に付きました。

閉校式では、お世話になった宿の方にお礼をするとともに、体験したことを今後の学習に活かしていくことを確認しました。

日光での最後の体験は日光彫です。
日光独特の彫刻刀は、普段図工で使う彫刻刀と使い勝手が違います。

第一いろは坂を下って、昼食です。
そして、お土産を買いました。

3日間の移動教室は、これまでに学んだことや調べたことを体験という形で実践できる機会となりました。
そして、今後の学校生活をより良くするものになったに違いありません。

6年 日光移動教室 2日め

奥日光で迎えた朝は、雲一つない快晴でした。

朝食をしっかり食べて、ハイキングに向かいます。
ハイキングは、湯ノ湖→湯滝→戦場ヶ原→赤沼とおよそ3時間の行程です。
みんな、戦場ヶ原の自然の美しさに感動させられました。

お昼を食べて、中禅寺湖の遊覧船に乗ります。

光徳牧場のアイスクリームは絶品です。

源泉で湧き出るお湯の不思議を感じました。

豪華な夕食をいただいた後は、ナイトハイクをしました。

明日は、早くも最終日。
移動教室のめあても達成しつつあります。

6年 日光移動教室 1日め

真夏のような太陽が照らす中、6年生の日光移動教室が始まりました。移動教室の学習をより深めようと、これまでに事前の調べ学習を進めてきましたが、いよいよ実際に体験をするときがきました。みんなワクワクしています。

11時すぎに、二社一寺到着しました。
東照宮を見学します。

昼食後、第2いろは坂を登って華厳の滝を見学しました。水量が多く、迫力がありました。
三本松の茶屋では、男体山の雄大な姿が現れました。

16時すぎ、今回お世話になる「ホテル山月」に到着しました。
おいしい夕食です。モリモリ食べて元気いっぱいです。
みんなで協力して生活します。

立川市民科見学(1年)

今日、1年生が市民科見学で下砂遊び場に行きました。
自分たちでこまめに水分補給をし、日陰で上手に活動できました。
校庭とは、また違った虫や植物を見つけて新たな発見したり夏の虫を見つけたりし自然に親しみました。