日誌

最近の学校の様子です

運動会(児童鑑賞日)


   最高の笑顔がはじけました!
 運動会1日目が終わりました。スローガン「輝け!最高の笑顔を届けよう!」の言葉通り、子ども達の輝く姿、最高の笑顔に出会えました。演技や競技はもちろん素晴らしいものでしたが、それ以上に他の学年の演技を手拍子で盛り上げ、気持ちのこもった声援を送る子ども達の姿に感動しました。まさに若葉台小の子ども達の心がひとつになった運動会でした。
 

 

 

 

 

 明日の運動会2日目(保護者鑑賞日)でも、子ども達は全力で練習の成果を見せて
くれると思います。保護者、地域の皆様、どうぞ楽しみにしていてください。

運動会のリハーサル


 いよいよ運動会当日が近づいてきました。当日の天気が心配される中ですが、子ども達は予定通り実施できることを信じて、リハーサルを行いました。子ども達の一生懸命に取り組む姿は最高です!
 

 

 

英語の学び


 今日は4年生の教室と6年生の教室で、英語の授業を見てきました。子ども達が意欲的で、よく声が出ていることに感心しました。4年生はいろいろな天気の表現を学んでいました。また、6年生は友達と「テレビで観戦したいスポーツは何か」聞き合う活動を行っていました。学年に応じて着実な学びを進めています。

運動会に向けて

 来週の週末に予定している運動会に向けて、子ども達は一生懸命に練習に取り組んでいます。先生方への子ども達にも、「どんなふうに取り組んだのか」が大切だということを伝えてあります。
 6年生の教室横の廊下には、目標やスローガンが掲示されていました。また、得意な子が他の子たちに教えている場面も見られました。みんなが気持ちをひとつにして頑張っています!


学校たんけん

 生活科の学習で、2年生の子ども達が1年生の子ども達に若葉台小学校のいろいろな場所を案内・紹介しました。2年生の子ども達は、事前にいろいろな教室・先生に取材に行き、1年生に楽しく、分かりやすく教えてあげるための準備をしっかりしていました。