一中日誌 「今日の学校」

学校の出来事

本日の学校 合唱コンクール(2年生)


本日は、合唱コンクール(2年生)についてお知らせいたします。
2年生は、昨年度の経験を踏まえて、実行委員を中心に計画的に練習に取り組むことができました。
マスクを着用し、距離を空けての合唱は周りの声が聞こえづらいなかですが、1年生の頃より成長したハーモニーを響かせることができました。
来年度、最高学年としてさらに人を感動させることのできる合唱を聞けることに期待しています。

2学年
最優秀賞:C組

   

本日の学校 合唱コンクール(1年生)


本日は、合唱コンクール(1年生)についてお知らせいたします。
今年度は、感染症対策のため学年ごとの発表となり、初日である9日は1年生が発表しました。
1年生にとって、初めての合唱コンクールでしたが、例年と異なりすべての司会進行を自分たちでしなければならない状況でした。
しかし、実行委員を中心に自分たちで行事を作り上げることができました。
マスクを着用した上での発表でしたが、各クラスの色が出た合唱となっていました。
中学生になって初めての学校行事となりましたが、来年度につながる合唱コンクールになっていたら嬉しく思います。

1学年
最優秀賞:A組
優秀賞:D組

   

本日の学校 保健委員会


本日は、保健委員会についてお知らせいたします。
一斉委員会で、クラスや水道に掲示するポスターを作成しました。
合唱練習が始まることに伴って、手洗いと消毒の強化についてのポスターと、洗い残しが多い部分を意識して手洗いをするためのポスターの2種類です。
ひとりひとりの予防の意識を高めていけるよう、生徒から声掛けをしてもらっています。

    

本日の学校 合唱コンクールに向けて


本日は、合唱コンクールに向けての取り組みについてお知らせいたします。
来週実施予定の合唱コンクールに向けて練習が始まりました。
マスクを着用し、1m間隔を空け、換気を行った状態で練習に取り組んでいます。
この状況でも良いものを作ろうと合唱コンクールの実行委員を中心に工夫しています。
時間のない中ですが、各クラスで一丸となって取り組んでいってほしいと思います。

    

本日の学校 立川調べ


本日は、立川調べについてお知らせいたします。
1年生は、毎年姉妹都市である長野県大町市にスキー移動教室に行っています。
今年度は残念ながら実施できなかったため、大町市立第一中学校との間接交流として、お互いの住む地域の紹介スライドを作成しました。
立川の魅力を伝えられるように、班員と協力しながらスライドを作ることができました。
廊下の掲示板には、スライドをプリントアウトしたものを掲示しています。
どの作品も工夫が凝らしてあり、立川や一中の良さがわかる内容となっています。

   

本日の学校 美術部の活動


本日は、美術部の活動についてお知らせいたします。
現在、美術部では3月実施予定の合唱コンクールのスローガンを製作しています。
合唱コンクールまで活動日数が少ないですが、今年度全校生徒の前で作品を見てもらう数少ない活動なので、全員が集中して取り組んでいます。

   

本日の学校 自習室


本日は、自習室についてお知らせいたします。
生徒会役員が、生徒からの要望を受けて自習室を開設しています。
本日から定期考査前のステップアップウィークが始まったこともあり、先生に質問を終えた生徒が自習をしていました。
次回の自習室は22日に開設します。
定期考査まで残り約1週間。計画的に自分の課題に取り組んでいってほしいと思います。

  

本日の学校 プレゼン発表


本日は、プレゼン発表についてお知らせいたします。
2年生では、来年度の修学旅行の事前学習として、京都・奈良の名所のプレゼンを行いました。
行ったことのない場所がほとんどですが、一人一人がよく調べて見どころをまとめることができました。
タブレットを持ち帰り、自宅でもスライド作りに取り組めたため、見やすく、人の興味をひくスライドになっています。
また、発表も身振り手振りをしながら人に伝えるための工夫が随所に見られました。
今後もタブレットを活用しながら、自分の力を更に高めていってほしいと思います。

    

本日の学校 I組美術作品


本日は、I組の美術作品についてお知らせいたします。
I組の美術で、鳥獣戯画の模写を行いました。
鳥獣戯画で有名な3作品を、割り箸に墨をつけて丁寧に模写することができました。
墨の付け方や力の入れ方など、人によって作品に個性が出ていてどれも素晴らしい出来栄えです。

    

本日の学校 タブレットドリル導入


本日は、タブレットドリル導入についてお知らせいたします。
今朝の全校朝礼は、Meetを使用して画面共有を行いながらタブレットドリルの導入について説明がありました。
5教科の内容を自宅で予習・復習することができます。
自分の苦手な教科は1年生の内容からやり直すこともできます。
ぜひ、ご家庭でもお子様のタブレットを見ながらドリルの内容をご確認ください。