一中日誌 「今日の学校」

学校の出来事

本日の学校 能の鑑賞


本日は、能の鑑賞についてお知らせいたします。
2年生が、「子供のための伝統文化・芸能体験事業」として、能楽の鑑賞と体験を行いました。
シテ方流の講師2名をお招きして、能楽について中学生に分かりやすく解説していただきました。また、仕舞「羽衣 キリ」を鑑賞し、その一部の謡と舞を教えていただきました。
ほとんどの生徒が初めて能楽に触れる機会となりましたが、自分なりの解釈で見ることができたようです。
「難しいからこそ面白い」能楽の良さが少しでも理解できていたら嬉しいです。
今後、能楽がみなさんの娯楽の一つとして加わっていくと良いですね。

    

本日の学校 落ち葉掃きボランティア


本日は、落ち葉掃きボランティアについてお知らせいたします。
生徒会役員の呼びかけによって、放課後の落ち葉掃きボランティアに大勢の人が参加してくれました。
学校のまわりをきれいにすることで、日頃、地域の方や用務員さんがみなさんのために動いてくれていることに気が付いた人もいたようです。
また、ボランティア中、地域の方に温かい声をかけていただき、嬉しそうな姿も見られました。
今後も、積極的にボランティア活動に参加してもらえたら嬉しく思います。

   

本日の学校 職業講話


本日は、職業講話についてお知らせいたします。
2年生は、毎年この時期に職場体験を行っていましたが、今年度は残念ながら中止となりました。
そこで、企業で働いていた経験のある2名の教員が、「働く」ということについて講話を行いました。
働く上で大切なことは、中学校でもすでに言われていることばかりです。
あいさつや身だしなみ、言葉遣いなど、今から意識していきましょう。
そして、自分が将来どんな選択を行うのか、少しずつ考えてもらいたいと思います。

    

本日の学校 理科の実験


本日は、理科の実験についてお知らせいたします。
3年生の理科の授業の一環で、今日一日かけて太陽の動きを記録しています。
休み時間ごとに担当の生徒が太陽の位置にマークしています。
普段あまり意識せずに一日を過ごしていますが、記録してみると、たった1時間でも大きな動きがあっておもしろいですね。

   

本日の学校 教育実習終了


本日は、教育実習の終了についてお知らせいたします。
10月5日から2名の教育実習生が実習に来ていました。
3週間の実習を終えて、昼休みにはテレビ放送でみなさんへのお礼とエールを話してもらいました。
また、所属していたクラスでは、メッセージカードを渡すなどお互い別れを惜しむシーンも見られました。
実習生にとって、みなさんと出会って過ごした3週間はかけがえのない時間となったようです。
一中生のみなさんにとっても、保護者や学校の教員以外の大人と過ごす機会を大切にしてもらえていたら嬉しく思います。
実習生も自分の将来に向かって頑張ります。みなさんも自分の将来について少しずつ具体的に考えていけるといいですね。