ブログ

カテゴリ:1年生

1年生・音楽の授業の様子 3/21

1年生の音楽の授業で、和太鼓に取り組みました。

神奈川・三浦半島に伝わる「ぶち合わせ太鼓」や東京・八丈島に伝わる「八丈太鼓」を楽譜を使わず口唱歌にて、演奏しました。

東京・三宅島に伝わる「三宅太鼓」や埼玉・秩父に伝わる「秩父屋台囃子」も比較しながら、地域によって叩き方や表現の仕方が異なることを理解し、その演目にふさわしい表現は何かを考えて、生徒たちは長胴太鼓や締太鼓を演奏しました。

授業後、生徒たちは「太鼓の振動が手や体にビリビリと伝わってすごかった」「地域によってなぜ叩き方や表現の仕方が異なるのかがわかって、興味深かった」「生徒たちだけで太鼓によるアンサンブルができて、楽しかった」などの感想を話していました。

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業では、フィリピンの民族楽器である「トガトン」を使って、創作(作曲)の授業を行っています。

先日の発表会では、「楽譜を図形や文字にするグループ」や「ライブ感を重視して、演奏している見た目も美しくしたグループ」、「アイデアがたくさん湧いてきて複数曲作ったグループ」など、どのグループも積極的に取り組み、創意工夫にあふれた、楽しい発表をしてくれました。

 

バレンタイン・コンサートを実施しました。2/14

本日、本校学区域内にある国立音楽大学の准教授で、プロのピアニストでもあります沢田千秋先生のピアノ演奏、国立音楽大学附属高等学校の講師で、国立音楽大学 大学院生の吉澤萌依子先生のヴァイオリン演奏、それに本年度、立川四中で教育実習をしました国立音楽大学 大学生の本宮樺恵先生のピアノ演奏により、本校1年生を対象にバレンタイン・コンサートを実施しました。

専門家のみなさんによるステキな演奏はもちろん、演奏曲や作曲家、楽器についての楽しいお話をまじえながらのコンサートは、とても贅沢な時間となりました。

生徒たちは「すごくきれいなピアノとヴァイオリンの演奏がとても良かったです。」「モーツァルトのヴァイオリンソナタでは、ピアノの悲しい感じとヴァイオリンの高い音がきれいでした。」「弾いたことのある《エリーゼのために》の表現の仕方が参考になりました。もっと上手に弾けるように頑張ります。」「演奏する曲に合わせて、音の強弱やピアノのペダルを使い分けていて、情景を思い浮かべながら聴けました。」「すごく感動しました。コンサート行きたいです。」「楽器だけで、こんなにも感情や曲に込められた思いが伝わってくるのはすごいと思いました。音楽最高!!!」などの感想を話してくれました。

沢田先生、吉澤先生、本宮先生、本校1年生のために演奏していただき、ありがとうございました。

 

小学6年生向けの新入生説明会2/13

本日の午後に、生徒会役員が中心となって、幸小学校と柏小学校の6年生向けに新入生説明会を実施しました。

生徒会役員のみなさんが、立川四中のことをよく知ってもらえるように、冊子やスライドショーを作成して、生活のきまりや授業、委員会それに部活動の紹介を行いました。

新入生説明会のあと、小学6年生のみなさんは、中学校の授業体験と部活動体験を行いました。

4月の入学を、楽しみに待っています。

リハーサル(明日のバレンタイン・コンサート)

2月13日に、国立音楽大学准教授の沢田千秋先生にご来校いただき、翌日のバレンタイン・コンサート(1年生対象)のリハーサルと打ち合わせを行いました。

沢田先生のピアノは、優しく、暖かく、キラキラと音が輝いているのに、それでいて力強さもあわせもっている、とてもステキな演奏で、明日のコンサートがとても楽しみになりました。

沢田先生、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。