日誌

校長コラム

11.10.お楽しみプロジェクトが続きます!(校長コラム)

暑くも寒くもない、過ごしやすい日々が続いています。
受付(事務室)前にある生徒作品も、秋らしい内容に変更されています。

さて、全校生徒を対象にした本校オリジナルの取組として、既に「Cyber KASSEN(サイバーカッセン)」と「ロバの音楽座の校内音楽鑑賞教室」を行いましたが、今年度の「お楽しみプロジェクト」はまだまだ続きます。
今月は「校庭かくれんぼ大会」、来月は「忍者イベント」、そして、来年1月は「イマーシブシアター」を予定しています。

2・3年生にとって「校庭かくれんぼ大会」は2回目の挑戦となりますので、ルールは覚えていると思います。作戦を考えた上での白熱したプレイを期待しています。昨年度と同様に、1人2時間の体験となります。  ※11/27(木)実施予定

「忍者イベント」は新規の取組で、現在、「レーザー手裏剣を使った活動」と「忍者のように身を隠す活動」をミックスさせた内容で計画中です。こちらも、1人2時間の体験となります。  ※12/22(月)実施予定

そして、「イマーシブシアター」が今年度、1番、準備に時間をかけている取組です。東京俳優・映画&放送専門学校の皆様が企画を考えてくれています。特別授業も含め、何と、1人6時間(!)の体験となる予定です。  ※1/19(月)実施予定

というわけで、今年度の「お楽しみプロジェクト」、引き続き楽しみましょう!

11.09.VRやAR技術を学校教育に(校長コラム)

VR(バーチャルリアリティ)は、仮想空間(現実でない世界)に、人間の動き(現実の世界の動き)を反映させる技術です。
本校では、昨年度、「VRバンジー(都庁からのバンジージャンプ)」を行いました。

一方、AR(オーグメンテッドリアリティ)は、現実世界と仮想空間を統合させる技術です。
このAR技術を使って、ドラゴンボールのような世界を再現しているのが、HADO(ハドー)をいうスポーツで、ルールはドッジボールと似ていますが、「プレイヤーは現実」「ボール(エナジーボールという名の火の球)や盾(シールド)はバーチャル」という不思議な空間内で対戦します。すごく楽しいです。

今日は、プライベートで、「HADO(ハドー)の体験施設」「没入型のデジタルアート展」「本に囲まれたスペース」などが一同に集まった、図書館のような、美術館のような、博物館のような不思議な施設に行ってきました。

埼玉県所沢市にあるこの施設、まさに、最先端技術と文化・歴史が融合していました。
これからの学校教育では、これまで大切にしてきた教育活動・教育手法に加えて、VRやAR技術も積極的に取り入れていく必要があると思います。

未来を担う子どもたちのために立川第四中学校でできることは何か、そんなことを考えながら過ごした日曜日となりました。
バーチャル空間での「海外留学」「宇宙旅行」「科学の実験」「歴史学習」「避難訓練」など、VRやAR技術の可能性は無限大です。

11.06.1年生対象の防災教室を計画中(校長コラム)

昨年度、立飛グループの皆様にご協力いただき、1年生(現2年生)を対象にした「立川駅前見学会」という取組を実施しました。

立川市民科の授業で、立川市の歴史について調べ、そのまとめとして立川駅周辺の商業施設等を実際に見学するという本校オリジナルの活動です。

そして、この取組のすごいところは、ホテルのプールやスイートルーム、大型ホールの舞台裏など、普段は見られない場所を「見学スポット」に設定しているところです。

◯午前中の訪問先 
・SORANO HOTEL
・TACHIKAWA STAGE GARDEN
・GREEN SPRINGS
・一式双発高等練習機
◯午後の訪問先
・立川防災館

このプレミアムな取組を今年度も昨年度同様に実施したいと考えており、現在、立飛グループの皆様が調整してくださっています。ありがとうございます。

 

一方で、内容が盛りだくさんすぎるため、今年度は、午後の立川防災館の訪問については、別日に設定して、新たに「防災教室」という名称で実施しようと考えています。この点だけが昨年度とは異なります。

今日、東京消防庁の方と、この「防災教室」について、打ち合わせを行いました。わざわざ本部がある大手町から本校まで来てくださいました。
現在、考えている「防災教室」の概要は以下のとおりです。

 

「防災教室」の概要
 ◯対 象 
  1年生
 ◯会 場 
  立川防災館
 ◯日 時 
  令和8年3月6日(金)
 ◯内 容
  ・防災ミニシアター
  ・地震体験室
  ・煙体験室
  ・救出救助コーナー
  ・消火訓練室
  ・VR防災体験コーナー
  ・グループワーク

全て、立川防災館で実施しますが、昨年度よりかなりボリュームが増しています。せっかくの機会ですので、たくさんのプログラムを実施して、四中生(1年生)の防災に関する知識や意識を高めていきたいと考えています。
なお、地震体験室は現在、リニューアル工事中で利用できませんが、来年3月には完成する予定ですので、完成後のお披露目を四中生が行う計画です。
また、カードゲームの要素を取り入れたオリジナルプログラムによるグループワークも予定しており、充実した体験になることでしょう。

東京消防庁の全面協力による1年生対象の「防災教室」、まだ先の話ですがご期待ください。

11.04.生徒対象「四中スタンプラリー」を実施(校長コラム)

今年9月の土曜授業では、ちびっこ(四中生のきょうだい)や保護者の皆様を対象にしたスタンプラリーを行いました。
スタンプの置き場所を一部変更して、今度は、四中生を対象に実施します。

このコラムを見ていない人は知らない情報ですが、全校生徒に周知するほどの話でもないので、地味にスタートしようと思います。

スタンプラリーをとおして、まもなく工事が終わる「A組(自閉症・情緒障害特別支援学級)の教室」や週3回開室している「カウンセリングルーム」、読書の秋にぴったりの「図書室」等を見てもらいたいと考えています。

 

【スタンプラリーのやり方】
① 校長室前で用紙を手に入れる。※1人1枚必要です。

② 指定された部屋でスタンプを押す。※計8ヶ所あります。
③ 用紙を校長室前にある回収箱に入れる。※応募者の中から抽選を行い、当選すると景品がもらえます。

 

ちなみに、景品は「合格消しゴム」です。12個、準備しました。

スタンプラリーは、明日から11月21日(金)まで、期間限定で行います。
運試しも兼ねて、興味のある人は参加してみましょう。

11.03.中学生の主張大会(校長コラム)

本日、たましんRISURUホールで「中学生の主張大会」が開催されました。大会プログラムの表紙絵は、本校3年生の作品です。

壇上では、選考を通過した本校1年生1名が発表しました。

「自分らしさ」をテーマに、「みんなと違うことは悪くない、自分らしさが大切である」との主張を上手にまとめていました。私もそのとおりだと思います。「出る杭は伸ばす、決して叩(たた)いてはいけない」、それが立川第四中学校の運営方針の一丁目一番地です。

さて、話は変わりますが、昼食は、国分寺駅直結の「太陽のトマト麺」で“太陽のチーズラーメン”をいただきました。

チーズがたっぷり入っていて、チーズの弾力ある食感と、ビヨーンと伸びる楽しさが味わえる絶品です。最後にご飯を入れてリゾットにすれば、満足度はマックスです。「太陽のトマト麺」は、本校がお世話になっている大阪王将のグループ企業が運営する人気店です。

余談ですが、今日の午前中、埼玉県にある私の自宅近くで、グリーンインパルスが飛んでいました。駅ビルの屋上で5分だけ見ました。3連休も今日で終わりです。

11.02.肝試しは延期(校長コラム)

インフルエンザが流行していることから、この3連休は、大会等を除き、本校では、部活動を見合わせています。また、本日予定されていた「恐怖のナイトツアー・四中の七不思議」(四中校舎内で行う肝試し)も延期となっています。

例年より早いインフルエンザの流行です。また、感染力の強さも気になります。この3連休は私も、手洗い、うがいを徹底して行い、体調管理に気をつけて過ごそうと思います。

ところで、まだ先の話ですが、来年2月に1年生のスキー教室を行います。2月といえば、インフルエンザが流行するシーズンです。スキー教室とインフルエンザの流行がバッティングしないといいのですが・・・、そして、熊はちゃんと冬眠してください・・・、そんなことを考えていたら朝になりました。昨日早く寝たので、今日は、めずらしく朝にこのコラムを書いてみました。

連休2日目、素敵な日曜日をお過ごしください。

10.30.アメリカキャンプ村の魅力(校長コラム)

実は、私はアメリカキャンプ村という施設をこれまで知りませんでした。
昨年度、自然体験学習の候補地を探していた際、偶然、見つけました。
何度か下見を繰り返し、とても魅力的な施設であることがわかり、今年度は2・3年生が利用することにしました。

 

【アメリカキャンプ村の魅力】

①自然の中で、アスレチックをしながらプチ登山が楽しめる。

②きれいな川で安全に遊べる。

③景色が美しい。

④バーベキューがお腹いっぱい楽しめる。


⑤ロケ地巡りができる。

映画「リング」のロケ地ですが、昨日放送された日本テレビ「ESCAPE それは誘拐のはずだった」でもアメリカキャンプ村が大きく映っています。

というわけで、私が考える「アメリカキャンプ村の魅力5点」でした。
来年度は、新2年生(現1年生)がお世話になる予定です。

10.27.スタンプラリーは延期(校長コラム)

今日から四中生対象のスタンプラリーを開始しようと準備していましたが、インフルエンザが流行していることから、急遽、延期することにしました。とはいえ、生徒にも、教職員にも伝えていない話で、「私が勝手に今日から行おうと計画していたスタンプラリーを私が勝手に延期した」というだけの話です。したがって、このことによる、まわりへの影響はゼロです。

ちなみに、スタンプラリーの景品は「合格消しゴム」です。スタンプラリー参加者の中から抽選でもらえます。なお、スタンプラリーは、全員に伝える程の内容ではないので、各クラスでの連絡は予定しておらず、実施開始日が決まりましたら、このブログでお伝えします。遊びの話は、「校長室前を通ったら、偶然、気づいた。」「ブログで、たまたま知った。」ぐらいが丁度いいのです。

さて、話は変わりますが、今週木曜日に、2年生がアメリカキャンプ村で自然体験学習を行います。天気、気温ともに問題なさそうです。バーベキューとアスレチックを行います。

なお、熊の情報にも注視していますが、アメリカキャンプ村周辺で熊が目撃されたとの情報は、今はもちろん、30年以上さかのぼっても1件もありません。とはいえ、万全な連絡体制を構築するとともに、現地施設と密に連携しながら、安全第一で実施します。2年生の自然体験学習、お楽しみに!

10.24.四国での校長研修(校長コラム)

昨日と今日の2日間、香川県高松市で開催されている校長研修会に参加しました。全国各地から約1,800名の校長が集まりました。

↑  研修会場の前に広がる瀬戸内海

↑  研修会場の並びにある高山城跡

私は、協議会が同じ5名の校長(北海道、大阪、岡山、愛媛、山口の校長)と情報共有しました。学校と地域社会の連携、防災訓練、部活動の運営方法、探究学習のカリキュラム、進路指導や職場体験、学校行事など、話題は多岐に渡り、東京とは違うやり方、考え方も少なくなく、とても勉強になりました。また、文部科学省の説明、大学の先生の講演などもあり、教育に関する最新の動向を確認することができました。

 

ここから先は、仕事とは関係ない話ですが・・・

昨日も今日も研修開始時刻は、朝9時です。それまでの時間がもったいないので、昨日は早起きして、高松市内にある栗林(りつりん)公園に行ってきました。美しい日本庭園の中で、研修開始時刻に遅れないよう時計を気にしながらの「早朝散策」です。

今日も早起きしました。ホテルの近くにある「おむすびみたいな山」が気になり登ってみました。朝6時に出発して、何とか7時の朝食に間に合いました。

地元の人が多く登る白山(しらやま)という山です。観光名所ではありません。標高200mですが疲れました。

地元の人から「役所の人の偵察(ていさつ)かいなぁ?」と話しかけられました。もちろん違います。スーツ&革靴での「早朝プチ登山」です。

ところで、四国には「お接待(おせったい)」という言葉があります。何の見返りも求めず、お遍路(おへんろ)さんに親切にするという意味で使われています。

私が行った高知県高松市でも、あいさつ、お礼の言葉等、「ちょっとした声かけ」を大切にしている人が多かったように感じました。見習いたいと思います。皆、親切で感じが良かったです。

というわけで、今週末は四国にいました。来週は、木曜日は2年生の自然体験学習でアメリカキャンプ村に行きますが、それ以外は四中にいます。

今週もお疲れ様でした!素敵な土日をお過ごしください。

10.23.高松駅(校長コラム)

会議等に出席するため、毎月、数回、立川市役所に行く機会があります。四中から立川市役所に行くには、砂川七番駅から多摩モノレールに乗って、高松駅で降ります。

昨日、砂川七番駅から高松駅に行きましたが、今いる高松駅はちょっといつもと様子が違います。

LOFT、無印良品、バーガーキング、書店や飲食店もあります。

海も見えます。

実は、北は北海道、南は九州から、全国各位の中学校長約1,800名が研修のため、一堂に香川県高松市に集まっています。私も今、高松市に来ています。

教育に関する最新の情報を入手して、今後の四中の教育活動の一層の充実に活かしてまいります。

初めて四国に来ました!