日誌

学校のできごと

第50回卒業式

雪が降り、雷も鳴るというまさかの天気でしたが、無事に卒業式を終えることができました。

コロナ禍で久しくできていなかった在校生参加の卒業式。

厳粛な雰囲気の中、式終盤の卒業生の合唱は圧巻でした。

卒業生も、在校生も、感動と涙の儀式になりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

    

卒業式の準備

3年生が学活や下校をしている間、2年生が中心となって明日の準備をしました。

細部までこだわりながら、門出を祝うに相応しい会場づくりをしてくれました。

準備をしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

  

最後の学年集会(3年)

代表生徒から学年の先生方1人1人に手紙を読み、それを受けて先生方から3年生の思い出やメッセージを伝えていました。

涙あり、笑いあり、サプライズ発表ありの温かい時間でした。

最後は、合唱曲「旅立ちの日に」を先生方に披露しました。

  

卒業式予行

2校時、卒業生入場から退場まで、司会原稿に沿って予行を行いました。

明日の前日準備を経て、本番はいよいよ明後日です。

今日の予行で、卒業式そして3年生との別れを強く感じるようになりました。

 

3年卒業式練習

1,2校時は卒業式練習。

「卒業生代表の言葉と歌」の動きを確認したあと、卒業証書授与をすべて通して練習しました。

ついに、3年生の登校は17(月)、18(火)、19(水)の3日だけになりました。