文字
背景
行間
パブリック
お知らせ
◆部活動改革に関する動画の公開について
東京都教育庁より、部活動の地域連携、地域クラブ活動への移行についてなどの部活動改革についての動画のご案内がありました。以下のファイルに記載のQUコードよりご視聴いただけます。
◆都立高校TIPSフォーラムのご案内
東京都教育庁より、都立高校生による探求学習の成果発表会のご案内がありました。以下のファイルより詳細をご覧いただけます。都内在住の中学生と保護者の方が対象です。11月上旬より東京都教育委員会ホームページから参加申込専用ページが開設予定です。
◆「不登校の子どもを支える保護者のひろば」のご案内
東京都生活文化局より、都内在住の小・中学生の保護者を対象とした不登校の子どもの支援に関するイベントのご案内がありました。事前予約制ですでの、詳しくは別紙ファイルを御覧ください。
◆「熱中症特別警戒アラート」発生時の対応について(令和7年7月4日)
環境省が令和6年4月から、熱中症警戒アラートの一段上の熱中症特別警戒アラートを新たに新設し、運用をしておりますが、人の健康に係る重大な被害が生じるレベルとなる熱中症特別警戒アラートが発表された際には、立川市では、市内小中学校を臨時休業とすることを決定しました。詳しくは下記の資料をご覧ください。
◆熱中症への対応について
本校では、校庭・テニスコート・プールにおいて、随時暑さ指数(WBGT)を計測し、数値を基に授業等への対応をしてまいります。数値によっては校庭での授業や昼休みの開放、プールでの体育の授業、部活動等において、活動の自粛や場所及び内容の変更、活動時間の短縮等の対応を行うことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。
◆家庭での熱中症予防ガイドも是非ご覧ください。
04_【別添3】熱中症事故防止に向けた啓発リーフレット(保護者用).pdf
◆東京都教育委員会では、児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口を設置しています。詳しくは下からお入りください。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
◆電話応対の音声案内を行っています。(夜間及び土日・祝日等)
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
【電話応対時間】
(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます)
7時30分~19時00分
(2)長期休業日(夏休み、冬休み、春休み)
8時15分~16時45分
☆上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。
九中のできごと
3年 学年発表会
3年生は、修学旅行事後学習のまとめと、各自がテーマを決めて取り組んだ「レポート」の学年発表会を行いました。
修学旅行事後学習では、各クラスの代表の班が、「自然」、「1組5班の珍道中」、「寺っていいね!」というタイトルで発表しました。
レポートでは、「概念と認識」、「社会における『音楽』の存在」、「恐竜愛」、「少子高齢化」、「海洋汚染」、「パンデミック」をテーマに、6名が発表しました。
それぞれスライドの作り方、発表の仕方などに工夫がされていて、分かりやすく、興味深いものとなっていました。
授業(3年・国語)
3年生は、書写の授業で、書初めの課題に挑戦していました。
今年は、「雄大な自然(楷書)」か「生命の尊重(行書)」のどちらかを選んで書きます。
どちらも難しそうですが、しっかりと練習を積んで、新年に、清々しい気持ちで書き初めに臨みましょう。
ハートにんじんDay
12月15日(月)の給食は、「ハートにんじんDay」として、わかめとたまごのスープには、細切りのにんじんに混ざって、ハート型のにんじんが入っていました。
たまごやわかめに隠れてしまい、なかなか見つけることができませんでしたが、「自分のスープに入っていた」という証言や、配膳中に「あった」と教えてくれた給食当番など、複数の「ハートにんじん」情報がありました。
ハートにんじんがスープに入っていた人は、とってもラッキーですね!
面接練習
現在、放課後の時間等を使って3年生を対象に面接練習を行なっています。
今年は、保護司の方にもご協力をいただいています。
みんな、緊張気味に会場に入ってきますが、志望理由や頑張ってきたこと、将来の夢など、自分の言葉でしっかりと話すことができています。
年内に3年生全員の練習がひと通り終わる予定です。
2年 校外学習 事前学習
2年生は、校外学習にむけて事前学習を進めています。
ここまで、班のテーマを決め、そのテーマに沿って1日の行動計画を立ててきました。
また、お昼をどうするのか(お弁当持参か、現地でレストラン等を利用するか)も班で決めます。
タブレットで検索したり、廊下に貼ってある地図を見ながらあれこれ話したりと、楽しそうに行動計画を立てていました。