日誌「にこりん」

学校の出来事

【生活科】おもちゃを作ろう

1・2年生合同の生活科で動くおもちゃを作りました。

2年生が作るおもちゃを何にするか考え、
作り方を1年生に優しく教えてくれました。
びゅんびゅんゴマ、ぱっちんがえる、シュート棒などを作り、
どのグループも楽しんで取り組んでいました。

活動後には、
「2年生が優しく教えてくれて嬉しかった。」
「1年生が楽しんでくれて良かった。」
など、素敵な感想を聞くことが出来ました。


児童集会


児童集会でじゃんけん列車をしました。
1年生から6年生までが一緒になって楽しみました。

6年生と過ごす学校生活も、あと少しですね…。

もちつき体験


5年生が『もちつき体験』をしました。
総合的な学習の時間に育ててきたもち米をおいしくいただきました。
苗植え、収穫、脱穀、籾摺り、精米と、いくつもの作業を経験し、
米作りの苦労を実感することができました。

ご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

たてわり班デイ


今日の中休みはたてわり班デイでした。
たてわり班ごとに校庭で元気に遊びました。

冬晴れの見事な青空でした!絵文字:昼 絵文字:昼



3年学年行事


今日は3年生の学年行事が行われました。
白熱の全員リレー。大盛り上がりでした!

道徳授業地区公開講座


学校公開及び道徳授業地区公開講座を開催しました。
多くの保護者、地域の皆様にご参観いただくことができました。
誠にありがとうございました。



外国語活動

5・6年生の外国語活動の様子です。
担任やALT、そして、クラスの友達と楽しみながら、
外国語に慣れ親しんでいます。

書き初め


全学年が書き初めに取り組んでいます。
一文字一文字に集中し、誰もが真剣な眼差しです。
学校公開の際には、各学年の力作をご覧ください。

掲載のおしらせ


学校だより1月号を掲載しました。上記の「おたより」よりご覧ください。

【2年生】書き初め

新しい年を迎え、新たな気持ちで「書き初め」をしました。
集中して字を書く姿は真剣そのもの。
鉛筆を走らせる音だけが教室に響きました。
作品は「書き初め展」で是非ご覧ください。

【1年生】生活科 お正月遊びをしよう

本日より3学期。
「笑う門には福来る」ということで、
福笑いをしました。
出来上がった「おかめ」や「ひょっとこ」を見て、
大笑いする子どもたち。
和やかな雰囲気で3学期をスタートすることが出来ました。

始業式

今日から3学期が始まりました。学校には元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
3学期も本校の教育活動へのご理解・ご協力を宜しくお願いします。

  

掲載のおしらせ


1月献立表、学校便り冬休み号を掲載いたしました。

上記「おたより」よりご覧ください。

12月学校だより

12月の学校便りを掲載しました。
左記「学校だより」もしくは上記「おたより」よりご覧ください。

12月献立

12月の給食の献立を掲載しました。
左記「給食だより」もしくは上記「おたより」よりご覧ください。

授業改善推進プラン

授業改善推進プランを掲載しました。
左記のサイト案内より、各学年ごとにご覧ください。

11月学校便り、給食の献立


11月の学校便り、給食の献立掲載しました。
左記のサイト案内「学校だより、給食だより」よりご覧ください。