日誌「にこりん」

2018年1月の記事一覧

When is your birthday?(6)

6年生の外国語活動の授業を参観しました。
授業では先生や友達との交流を通し、自分の誕生日の尋ね方や答え方を学びました。

 A:When is your birthday?
 B:My birthday is …
 A:OK!Thank you.
 B:You're welcome!

また、昨日は特別講師をお招きし、全教員で授業の在り方を学びあいました。
来年度からいよいよ始まる5・6年外国語科、3・4年外国語活動。
チーム二小も、4月のスタートに向けて着々と準備を進めています。

  
  

1・2年生の学び

低学年(第1・2学年)の学びの様子です。
入学・進級し、もうすぐ1年が経とうとしています。
学びの姿から、心も身体も大きく成長していることを実感します。

  
   

東京2020オリパラキャラクター投票

全校朝会で、東京2020オリンピック・パラリンピックの
マスコットキャラクターの紹介がありました。

体育委員会が3つのマスコットキャラクターを楽しく紹介し、
その後、各学級で投票を行います。
どのキャラクターが選出されるのでしょうか。
今からとても楽しみです。

 
 

平成29年度 道徳授業地区公開講座

土曜日は道徳授業地区公開講座へお越しくださり、誠にありがとうございました。
今年度も多くの保護者、地域の皆様にご参加いただくことができました。
寒い中でのご参観だったかと思います。ご不便おかけしましたことお詫び申し上げます。

さて、子どもたちの学びの様子、講演会の内容はいかがでしたでしょうか。
アンケートを配布しておりますので、ぜひ、忌憚のないご意見・ご感想をお寄せください。

 
第1学年                第2学年

 
第3学年                第4学年

 
第5学年                第6学年



全体講演会

講演会でのキーワード

●「言語環境を整える」ことが大切
 ⇒”こころ”を言葉にしていきましょう。 
   挨拶「おはよう」 返事「はい」 感謝「ありがとう」

●アメリカの教育学博士:スティーブン・ショア氏の言葉
 ⇒『他と比較して成功を判断してはならない』
  ”子育ての通知表”は、今すぐに結果が出なくても当たり前です。
   子どもたちと一緒に成長していきましょう。
   5年後、10年後を楽しみにして。

昔の道具体験(3)

3年生は、社会科で昔のくらしと道具について学習しています。

その一つとして、洗濯板を実際に使って靴下を洗いました。
雪が残る寒い日でしたが、どの子も楽しそうに活動していました。

 

【児童の感想】
 Aさん
 靴下を洗った時に、手がとても冷たかったです。
 溝の上で靴下をこすると汚れがすぐに落ちました。
 汚れを見ながら洗濯ができるけど、洗濯物を洗っている時間に
 他のことができないので大変だと思いました。
 溝が工夫されていることがよく分かりました。
 そして、昔の人のくらしがとても大変だったことが分かりました。

 Bさん
 冬にやったから手が冷たかったけど、思っていた以上に汚れが
 落ちて、びっくりしました。
 昔の人は、こんな苦労をしていて大変だなと思いました。
 毎日1回は、休まずにやっていて大変だと思いました。
 疲れたり、手も一緒にすっちゃいそうになりました。

学校公開へお越しください

おはようございます。
数年に一度といわれる寒波の影響で、今日も寒い朝を迎えました。
先日の大雪の影響で、本校の校庭には雪が残っております。

さて、本日は学校公開及び道徳授業地区公開講座です。
保護者、地域の皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。
二小の子どもたちが、のびのびと学ぶ姿をどうぞご覧ください。
また、道徳授業地区公開講座では心の教育について共に考えていけたらと思います。

なお、下記の学級につきましては、学級閉鎖となっております。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

≪学級閉鎖の措置を講じた学級≫
 ▲6年2組  ▲5年1組  ▲1年2組


≪ 雪化粧の第二小学校 ≫  ※1月23日(火) 撮影



【本日の予定】
 ●1校時 (08:30-09:15) … 通常授業公開
 ●2校時 (09:20-10:05) … 通常授業公開
 ●3校時 (10:25-11:10) … 全学級道徳授業公開
 ●4校時 (11:15-12:00) … 講演会 ※授業公開はなし

〈講演会〉
 講師:学校心理士 齋藤 登 氏
 演題:「やる気を出させる ほめ方・叱り方」

ゲーム集会

先週行われた集会委員会主催のゲーム集会の様子です。
今回はたてわり班チームで「フラフープリレー」を行いました。

  
   

外国語活動パフォーマンステスト(5・6)

5・6年生が外国語活動でパフォーマンステストを実施しました。
これまでの学習を振り返り、どれくらい外国語を活用できるかを試しました。
簡単なあいさつや自己紹介をしたり、ALTからの質問に答えたり、
アイコンタクトなどのコミュニケーションスキルも大切にしながら取り組みました。

 

おなか元気教室(3)

月曜日、ヤクルトの方が来校し、おなかに関する授業をしてくださいました。

【授業内容】
・おなか博士になろう
・うんちから学ぶ生活リズム
・おなかには菌が住んでいる

クイズにしたり、小腸や大腸の模型を使って長さを確認したり、楽しく、分かりやすく教えてくださいました。

大切なことは、
早寝
早起き
朝ごはん
朝うんち
だそうです。

大切なことがとても楽しく学べた1時間でした。

上ばき洗い(1)

1年生が生活科の学習で、自分の上ばき洗いに挑戦しました。
洗面器に水をため、洗剤とたわしで一生懸命に洗っていました。
「うわーっ、こんなにピカピカになったよ!」と、
自分のものがきれいになっていく様子をとても喜んでいました。

この学習経験が、家庭生活の中で生かされていくと嬉しいです。
ぜひ週末は、子どもたちが自分で上ばきを洗えるように支援していただけたらと思います。

 
 

雪と子どもたち

朝の登校の様子です。
真っ白な校庭に目を輝かせる子どもたち。
第一声は、「うわーっ!遊びたーい!」でした絵文字:笑顔
 
 

中休みに校庭を開放し、全校児童が雪遊びを楽しみました。
東京ではなかなか経験できない遊びです。
貴重な体験的活動となりました。

予想通り、いたるところに雪だるまが絵文字:笑顔

 
   
  

雪化粧

大雪から一夜明け、第二小学校も美しい雪化粧となりました。
登校の付き添いなど、安全確保へのご協力をありがとうございました。



朝日がのぼる二小の校庭

 
 
 

雪の第二小学校

予報通りの大雪です。校庭は白銀の世界になろうとしています。
画像は14時過ぎの様子です。まだまだ積もりそうです。

 
 
 

校内書き初め展

校内書初め展がスタートしました。
廊下掲示板には、所狭しと子どもたちの作品が並んでおります。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。
ご来校の際は事務室前にて受付をお済ませのうえ、保護者プレートをご着用ください。

※書き初め展は今週土曜日の学校公開まで開催しています。

   

全校持久走

3学期の業間運動「持久走」の取り組みが始まりました。
体育委員の先導で、自分のペースを大切にしながら5分間走り続けました。

寒さも和らぎ、気持ちよく走る姿が見られました。
たくさん体を動かして、たくましい二小の子に育って欲しいです。

  

多摩・武蔵野検定(5)

5年生が立川市民科の学習活動の一環で、多摩・武蔵野検定に挑戦しました。
多摩・武蔵野検定とは、
立川市を含む行政や大学、企業NPO法人で組織された公益社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩が 、
魅力的な多摩のまちづくりを進める一環として、郷土多摩への愛着を深めるために取り組んでいる事業です。

子どもたちが挑戦した検定は”ジュニア級”で、社会科の副読本が出題内容となっています。

「まちを知り、まちに愛着をもち、まちのよさを受け継ぐ二小の子」
「まちと主体的に関わり、まちに貢献しようとする二小の子」
これは、本校が立川市民科で目指す子どもたちの姿です。
子どもたちは本検定の活動を通し、立川の魅力を再発見できたのではないでしょうか。


【子どもたちのリフレクションから】
●立川市にはファーレ立川、昭和記念公園など、じまんできるようなところがたくさんあって大好きです。
 お店もたくさんあり便利なので、このよさをたくさんじまんしていきたいです。
●わたしは昭和記念公園等、自然がたくさんあるところが好きです。また、安全を守る取り組みもあってうれしいです。
 こんなすてきな立川を、わたしはほこりに思っています。

 

たてわり班デイ

今年度最後となるたてわり班デイが行われました。
ドンじゃんけん、だるまさんがころんだ、はないちもんめ、じゃんけん列車、大縄跳び …… 。
1年生から6年生まで、仲良く、楽しく交流する姿が見られました。

 
 
 

道徳の時間(2)

二年生の道徳の時間の様子です。
「おれたものさし」(東京書籍)という資料を扱った授業です。
先生のものさしを折ってしまった「のぼる」が、弱い立場の「ひろし」のせいにしてしまう。
それを見ていた「ぼく」の気もちを自分のこととして考え、話し合っていく時間です。
授業では気もちが揺れ動く場面について考える際、"心のメーター"を活用していました。
このような尺度を用いることで、子どもたちは自分の考えを明らかにするとともに、
進んで話し合いに参加することができるようになります。
本授業でも、子どもたちが活発に意見を交流する姿が見られました。

本校の教員は日頃からPDCAサイクルを意識し、授業改善に努めています。
また、特別の教科 道徳へ向けても、様々な授業展開を試しながら準備を進めているところです。

 
 

書き初め

各学年が書き初めに取り組みました。
それぞれがめあてもち、一文字ずつ丁寧に書き上げました。
1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。
今週金曜日から来週末の学校公開まで、書き初め展を開催します。
子どもたちの力作をどうぞお楽しみください。

  

セルフメディケーション

  

3学期の身体測定が続いています。
この一年でどれくらいの成長があったのでしょうか。

測定の前には、養護教諭が学年の実態に応じた保健指導を行っております。
今学期、高学年では「セルフメディケーション」について学び合いました。
セルフメディケーションとは、自分の健康に責任を持ち、自身の健康、病気、薬等の知識を高めること。
そして、自分自身で健康を管理し、軽度な身体の不調は自分で手当てできるような姿を指します。

インフルエンザ等も流行する季節です。
自分自身で健康を管理すると共に、病気や怪我の予防に努める二小の子を目指していきます。