日誌

学校の出来事

3年 七輪体験

今日の午前中、3年生が七輪でお餅を焼いて食べる活動を行いました。これは、社会科「昔のくらしとうつりかわり」の学習の体験活動です。炭に火をつけてお餅を焼く作業を行事スタッフ保護者の皆さんにお手伝いいただきながら、無事に行うことができました。
  

立川市民科 6年「うどん作り」

12月中旬に6年生が、地域の鈴木さん・田形さん・渡辺さんをゲストティーチャーとしてお招きして、立川市民科「うどん作り」の授業を行いました。これは、【5年:麦まき体験~6年:麦刈り・うどん作り】という、七中校区立川市民科の「麦プロジェクト」の学習の一つです。鈴木さんから「西砂川地域では、麦から作るうどんをふるまうことが、接客のおもてなしである。」などのお話しをうかがったりしながら、楽しくうどん作りをしました。行事スタッフの保護者の皆さん、いつもお手伝いいただきありがとうございます。
   

オリパラ教育

 本日、パラリンピック陸上槍投げの山崎 晃裕(やまざき あきひろ)が来校され、朝会~1校時は全校児童への講演と槍投げに似たジャグリングスローの模範演技、2校時は6年生が校庭でジャグリングスロー体験を行いました。校庭では、左手で持つグローブでボールをキャッチし、瞬時に持ち替えてスローイングするところも見せてくれました。
 山崎選手は、先天性の右手首欠損ながら、小学生から高校まで野球をされ、2014年には身体障がい者野球のWBC日本代表選手として出場して準優勝し、最優秀選手賞を受賞されました。その後、2015年より槍投げに競技転向し1年で日本記録を樹立、今年は日本パラ陸上競技選手権優勝・世界パラ陸上選手権5位など、現在世界ランキング3位で、2020東京パラリンピックでメダルが期待される選手です。みんなで応援しています!
   
  
  

立川市民科 5年緑育

8日(金)1・2校時に、5年生の緑育の授業がありました。立川市農研会の方々が来てくださり、敷地内にある樹木について、クイズ形式で楽しく教えてくれました。子供たちは事前学習で、一人一枚ずつ樹木の名前プレートを作成しました。また、東校舎の南側壁沿いには、「みどりのちず」という敷地内にある樹木が一覧になっている看板も設置されました。
  
                   各クラスごとに校庭をめぐり、クイズ形式で楽しく学習
 
           「みどりのちず」               最後は、代表の子が感想とお礼の言葉

副籍交流活動

本日、5校時の3年1組の授業に、都立村山特別支援学校に通っている 秋元 晴太君が参加しました。年3回、直接授業に参加する交流活動を行っています。今年は、秋元君の他にも直接交流を行っている児童が1名、学校便り等を送付するなど間接交流を行っている児童が4名います。
  
               特別活動の授業で、友だちと仲良くなるために、様々なゲームをしました。