日誌

学校の出来事

全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査に6年生が取り組みました。
 今年度は国語・算数・理科の3教科です。みんな真剣な表情で取り組みました。
 

卒業式

温かい春の日差しの中、第55回卒業証書授与式を挙行いたしました。
94名の子供たちが、巣立ちました。
卒業生の皆さん、中学校でも活躍してください。
応援しています。
 
 
最後の送り出しには、5年生も駆けつけ、保護者の方と一緒に卒業生を見送りました。
今年度の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

修了式

令和3年度の修了式を行いました。
3学期最初で最後の、校庭に全員が集まっての実施でした。
コロナに負けず、皆頑張って登校し、立派に成長しました。
各学級の代表者に、修了証を渡しました。
 

その後校長の話をし、児童代表の言葉では、1年生の代表児童がこの3学期を振り返って発表しました。
 
自分が成長したことを自分の言葉でしっかり発表できました。

その後、各教室で、1人1人担任から修了証を受け取りました。
 
休み時間は、校庭で元気よく最後の遊びをしていました。
 
5,6年生は最後まで、学校のために働いていました。6年生は掃除を、
 
5年生は一足早く、来年度のために机といすの移動を行ってくれました。
 

どの学年の子供たちも、立派に成長してくれてうれしい限りです。
改めて西砂小の子供たちの素晴らしさを実感しました。
明日はいよいよ卒業式です。

引継ぎ式

22日、5年生と6年生の引継ぎ式を行いました。
これまででしたら、卒業式に5年生が在校生代表として参加し、その中で行っていましたが、コロナのため参加できないので、卒業式のリハーサルの中で、行うことにしました。

5年生から、6年生に向けて最高学年のバトンを引き継ぐ決意を述べました。
その後、運動会で一緒に表現をした演技の中の曲「Documentary film」を合奏で6年生に贈りました。
  
5年生からの呼びかけを聞いた6年生も、しっかりその思いを受け止め、バトンを託すことができました。
4月から新6年生が西砂小を支え、守り、よりよい学校にするために力を発揮してくれることでしょう。
期待しています。

コラボ給食 最終

6年生の家庭科の学習で行った、学校給食とのコラボメニュー企画もいよいよ最後。
今週15日と17日の給食でコラボメニューが出ました。
15日は「栄養バランスを考えました」メニューでした。

「ごはん、とんかつ(ソース)、ポトフ、フルーツヨーグルト、牛乳」です。
「ご飯の進むとんかつを入れ、3色食品群のバランスを工夫しました。デザートにフルーツヨーグルトも入れました。」とのことです。

17日は「栄養OK!日本のご飯」です。

「和食レターの日」でもある今日は、「ごはん、さけの塩焼き、きんぴらごぼう、大根の味噌汁、牛乳」です。
「野菜をたくさん使って、栄養バランスを考えた和食献立にしました」とのことです。
今年度の給食もあと2回。この1年、おいしい給食を作ってくださった共同調理場の皆様、本当にありがとうございました。

6年生挨拶運動

卒業を前に、6年生のみんなが学校を元気に明るくしたいと、
朝、校門に立って挨拶運動をしています。
 
 

手には何やらカードを持っています。
よく見ると、世界の言葉であいさつを行っているようです。
カードには外国語で「こんにちは」を表しています。
こんなところにも外国語の学習が生かされています。
6年生のあいさつで、今日も1日元気に過ごせます。

コラボ給食

今日の給食は、西砂小6年生考案メニューとのコラボ献立。
名付けて「心も体もポカポカセット」メニュー。
「とうふごはん、からあげ、海藻サラダ、うどちゃんこ汁、牛乳」です。

栄養バランスを考えてみんなが好きなメニューを入れた、
心も体もあたたまる献立にしました。
ちゃんこ汁にうどを入れたのも注目です。

なかよしタイム最終回

縦割り班活動「なかよしタイム」の最終回がありました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生がリーダーとなって
最後の楽しい遊びを考えて実行しました。
 
各教室に班ごとに分かれて、5年生が司会進行しながら始めました。
 
輪になってボールを使った遊びやいす取りゲーム、フルーツバスケットなどをしている班もありました。
 
 
輪投げや震源地ゲームなど、それぞれの班が工夫して、みんなが楽しめる、特に6年生が楽しめるように考えて実行していました。
4月からは今の5年生が中心になって、また縦割り班活動が始まります。
またみんなで楽しく活動できるように頑張りましょう。
6年生の皆さんありがとうございました。5年生の皆さんご苦労様でした。

6年生を送る会

25日(金)6年生を送る会がありました。
今年もコロナの影響で、全員が一堂に会して実施することができず、
各学年ごとに体育館に集まり、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
今回は歌を歌うのはやめましたが、
どの学年も出し物を工夫し、6年生に楽しんでもらおうと頑張っていました。

1年生が6年生を迎えました。

はじめの言葉を、4年生代表委員が立派に述べました。
続いて1年生の出し物。
 
ぽいぽい体操とメッセージを楽しく伝えました。
 
2年生は「ありがとうレンジャー」が登場。みんなでありがとうを伝えました。
 
3年生からは、6年生クイズ。6年生にちなんだことをクイズにして楽しみました。
 
4年生からは、1人1つずつ感謝の言葉を紙に書き、全員で一斉に6年生に向けて伝えました。
 

5年生からは、6年生が小学校に入学した年からの6年間に起きたニュースを劇にして伝えたり、学級会と称して6年生と5年生の優れたもの対決をしたりして、大いに盛り上がりました。
最後は6年生からのお礼です。
 
 
ボンボンで文字を作ってくれました。
そして、合奏「カイト」を披露してくれました。

さすが6年生。アンコールも飛び出す迫力ある演奏でした。
あと1か月で卒業ですが、みんなのためにこれまでありがとう。

道徳授業

19日(土)、本来ならば学校公開を含めた道徳授業地区公開講座の予定でしたが、
感染症対策のため公開講座と学校公開は中止としました。
しかし、土曜日の授業、道徳の授業は行いました。





今年度は特に「生命の尊重」をテーマに授業を行いました。
教科書の資料を基に、自分の経験や体験と重ね合わせ、
みんなで思いを出し合いながら、よりよい生き方を追求しています。