日誌

学校のできごと

たてわり班活動(全学年)

12月7日(水)朝方かなり冷え込みましたが、すがすがしい青空が広がりました。

8時30分からたてわり班活動を行いました。

教室のゲームだけでなく、校庭や体育館で体を動かしました。










「がん教育」(6年生)

12月7日(水)6年生の2時間目、「国家公務員共済組合連合会 立川病院」の医師である秋山先生をお招きして、「がん教育」を行いました。

「がん教育」の授業は、当校初めての取り組みです。

この教育の必要性から説き起こし、細胞やがんの仕組み、発症数、原因など様々な角度からお話しいただきました。
特に、生活習慣による予防や、検診による早期発見が重要であることなどを理解しました。
がんについて正しく知ることが、暮らしやすい社会づくりにつながることがよく分かりました。

子どもたちは、熱心に聴き入り、先生の質問にも活発に答えていました。

秋山先生、今日は貴重なお話をどうもありがとうございました。




授業の様子(2年1組)

12月6日(火)朝方は小雨が降り続き気温が低くなっていましたが、
次第に陽が射してきました。

2年1組の3時間目は算数です。

今日は「くふうして数えよう」です。
並んでいる●の数を数えるにあたり、全体を二つに分けたり形を変えたりして工夫します。
いろいろな数え方があることを、自分の頭で考えながら学びました。








野菜販売(レッツトライ農業)

12月6日(火)5年生は、総合的な学習の時間「レッツ・トライ・農業」の
収穫物を販売しました。

体育館にズラリと並んだ新鮮な野菜たち。

子どもたちの熱心な声かけの効果もあってか、
あっという間に売れ切れてしまいました。
ご購入いただきました保護者や地域の皆さま、まことにありがとうございました。







全校朝会(校庭)

12月5日(月)本日は、校庭で全校朝会を行いました。

校長先生からは「人権」についてのお話がありました。

これから話すことは、とても大切なことなので、毎年お話ししています。
「人権」とは、「人間が人間らしく生きる権利」です。言い換えると、「すべての人を大切にする」ということにつながっていきます。例えば、子ども、高齢者(お年寄り)、障がいのある人、外国人など、「全ての人を差別しない」ということです。

12月4日~12月10日の1週間を人権週間といい、最終日の12月10日は世界人権デーと定められています。今週は、いつもより「友達を大切にする」ということを意識して過ごしましょう。

校長先生が前に話した「暴力はどんな理由があっても許さない」ということも、「全ての人を大切にする」という「人権」に関わる大切なことです。子ども同士の暴力はもちろんですが、大人による子どもに対する暴力もあってはならないことです。もし、大人から暴力(殴る・蹴るなど)を受けた、嫌なことを言われた・されたことがあったら、すぐ近くの先生に知らせてください。

南砂小学校では、皆さんが楽しく学校生活を送れるように、暴力・性暴力などがないかを調査します。大切な調査なので、困ったことがあったら正しく書いてください。場合によっては、校長先生や副校長先生がお話を聞くこともあります。困ったことがあったら、一人で悩まず相談してください。

また、本日は早朝から、PTAや地域の方々が、通学路や門の前で「さわやかあいさつ運動」にご参加くださいました。今、前に並んでいる方々を見かけたら、すすんであいさつをして顔見知りになれるとよいな、と思います。これから、お世話になることがあるかもしれません。校長先生に続いて、「よろしくお願いします」と言いましょう。

(全員で)「よろしくお願いします」

PTA及び地域の方々、本日は朝早くより、どうもありがとうございました。

最後に、12月の生活目標「物を大切にしよう」と給食目標・保健目標を確認しました。