学校のできごと・学校からのお知らせ

校内書写展が始まりました!

 6年生の作品「夢の実現」
校内書写展が本日より始まりました。
1月31日まで、校内で冬休みの宿題で練習し、学校で清書した書き初めを展示しています。
1・2年生は硬筆、3年生から毛筆で書かれています。
期間中は土・日曜日を除き保護者の方であればいつでもご覧になれますので、子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。

令和2年度 教育課程説明会を開催します

来年度の教育課程説明会を2月1日土曜日本校4階視聴覚室(スカイルーム)で開催致します。
来年度の学校行事や松中小学校の教育についてご説明をし、皆様からのご意見を頂きたいと考えております。詳細は本日配布致しました案内をご覧ください。是非多くの方にご参加いただき学校の教育課程についてのご理解を深めていただきたいと思っております。
学校運営協議会 会長 
 俣本 哲也 

オリンピック・パラリンピック教育を行いました!


東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えている中、今日はオリンピック・パラリンピック教育の一環として、昨年に引き続きもりぞー先生こと、森口明利様にお越しいただき、縄跳び教室を行いました。朝の体育朝会ではもりぞー先生に縄跳びパフォーマンスをしていただき、その後各学年1時間ごとの縄跳び教室を行いました。

パフォーマンスでは様々な縄跳びを披露してくださり、子どもたちは終始大盛り上がりでした。昨年のパフォーマンスを見た中・高学年の子ども達は一年ぶりの再会を楽しそうにしながら見ていました。

休み時間の校庭は縄跳びで遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。オリンピック・パラリンピック教育を通し、体力の更なる向上や様々なスポーツへの興味関心を高めることに繋がることを期待しています。
もりぞー先生、ありがとうございました。


★本日の講師、森口明利様のプロフィールはこちら(新規ウィンドウで移行します)


四校交流会

 
立川第五中学校10組、第九小学校くわのみ学級、第十小学校すずかけ学級、松中小学校まつのみ学級の
4校は、毎年交流会を行っています。それぞれの学級の紹介をしたり、ゲームをして楽しみました。
まつのみ学級は、日ごろから取り組んでいる大繩を披露しました。